アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、一日に4,5時間パソコンをする生活をしていたのですが、最近とても目の疲労感が強いです。
ある日、一日中パソコンをしてから特にひどくなって、症状としては、目の奥の重たい感じと頭がボーっとしてあまり物事が考えられなくなりました。
今学生なのですが、空いてる時間は常に目をつむっているか、寝ているかしてないと辛い状態です。
眼科に行ったところ、眼底に異常は無く、視力も1,0くらいで異常がないと言われました。(右は少し乱視)(頭のボーっと感から脳外科に行ってCTを撮ったりしましたがこちらも異常なし)

それと気になっていることがあるのですが、最近になって二重だった目が上まぶたが下がってさらに一重になってしまいました。(不自然な一重なので自分では目の疲れからきているのでは、と思ってます。)
ここここ二ヶ月くらいは極力パソコンなど避け、筋肉をほぐす目薬を点眼しているのですが、一向に良くならず少しパソコンしただけですぐ目から頭にかけてものすごく疲れてしまいます。
大学が情報系なのでこれから先、パソコンを使っていくことも増えていくと思うので、先のことを考えると「今の状態ではとてもやっていけないのでは・・・・・」ととても不安です。
改善方法やアドバイスなどあったら教えてください。
合わせて、脳のリラックス方法などもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

眼科、脳外で異常なしとすると、血液関係か筋肉・神経関係かでしょう。

とりあえず、現代の食材では不足している、微量栄養疎をコンビニのでも良いので、総合ビタミン・ミネラル剤を少少多めに飲みながら、納豆を毎日100グラム程度食べて見てください(朝晩に分けても良い)。

筋肉は遠く⇒自分の爪までをユックリ何度も行ないましょう。これでピント関係の筋肉を。
又、眼球を上下左右にユックリと動かし、動眼の筋肉をストレッチするのです。

脳のリラックス・・・自己催眠が良いでしょう。
最初は、シュルツの自律訓練法から入るのがお勧めです。
    • 2
この回答へのお礼

内科で血液検査と、尿検査、神経内科などにも行きましたがこれと言って何もなく・・・・

納豆はほぼ毎日1パック食べていましたが、100グラム以上が良いとは知りませんでした。筋肉の運動ストレッチとあわせて行っていきたいと思います。

ありがとうございました♪

パソコンのディスプレーを長時間凝視していると、よくそういう感じに陥ります。

パソコン操作をするときには、1時間続けると10~15分程度は目を休めるように習慣づけましょう。
つい熱中して長時間続けるのは、長い目で見たとき良くありません。最低でも「近視」になるおそれは大です。

休憩時間は、できるだけ遠くのもの、緑色のもの等を眺めるようにすると良いようです。
後悔先に立たずです。今の状態を「危険信号」と捉えて、パソコン作業の時間管理の習慣をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数ヶ月は休憩をとるようにしていますが、ついついやってしまうこともあるので気をつけないとだめですね。(それで気持ち悪くなってしまって・・・)
遠くを見るというのは知っていましたが緑がよいとは知りませんでした早速実践してみたいと思います。ありがとうございました。