ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

賃貸の古いアパートに住んで半年になります。
2階の角ですが、引っ越した当初から米粒くらいの黒い背中に白い線入った虫が何匹が出てました。
結構動きがのろまというか、ふと見るといるって感じなのでそのつど潰してた程度で気にはしてなかったのですが、最近暑くなってきてこの前なんて40匹以上6畳の部屋にいて恐ろしくて一睡も出来ませんでした。
コンバット、まちぶせスプレー、ホウ酸、そしてバルサンを角部屋に置き、1週間に1度の割合でバルサンして、毎日帰宅したらすぐに掃除機かけてミントも置いてとあらゆる事しましたがそれでも毎日5匹は出ます。
もう軽いノイローゼのようで、毎夜寝るのが恐ろしくて不眠症にもなるしで、下の階の昔から住んでる方にも聞いたらやっぱりそこの部屋にも同じのが出るみたいです。
今月だけで既に5000円はゴキ代に使ってます。今後もまだ更新時期が来年の秋なので引っ越せず、かといって、業者も自分のお金では・・と悩んでます。
古いアパートなので、出るのは仕方ないかもしれませんが、ここまでやって出るというのはもう不動産屋、大家に過失があるのではと思いますが、法律で過失住宅としてゴキ業者を強制的に呼ぶ事は出来るのでしょうか?
というのも、不動産屋兼大家はとてもケチで有名な人で、お金がかかるのを極端に嫌い、家賃も税金逃れに手渡しするような人です。
普通に言ったら絶対に何もしてくれません。
どうしたらいいのでしょうか?
どなたか知恵を貸して下さい。もう夜が怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過失は無いと思います。


即刻引っ越した方がいいですね。
日本は温暖湿潤気候なので大変過ごしやすい国です。
当然虫や微生物も過ごしやすいと思います。

せめて敷金を返して貰えるように、大騒ぎしたほうがいいかもしれないですね。
先ず虫の種類を調べて、生息場所を調べ、必要ならば仕上材料を撤去してでも調べてくれと要求してもいいのではないでしょうか。
屋内で繁殖しているのでしたら、どこかに欠陥があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失はないですか・・・でもあらゆる売っている製品購入しても毎日5匹以上はいるんですよね。ひっくり返ってる奴もいれれば10匹はみかけ、もう夜も寝たくても深夜まで起きてるんです。
引越ししたいですけどまだ半年しか住んでないし、親に2年は我慢しろっていわれちゃってるので今すぐ引越しは出来ないので困ってます

お礼日時:2005/06/07 09:02

前のお住まいはでなかったのでしょうか?



よく聞きますが、前の住居から持っていった古いダンボールなどに「ゴキちゃんが潜んでたから、新築でもゴキちゃん出没」ということもあるようです。

恐怖心を増すようなことを書きますので何ならスルーしてください。















今出てきているのは赤ちゃん・・・あっという間に大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の住居では1年に1度1匹しかみませんでした。
なので前の住居から持ってきた可能性はないと思います。
1Fの長く住んでる人によると親Gは見かけずに米粒ばかり見かけると言ってまして、それも不思議な気がします。
私も米粒ばかりいて、バルサンしても効果ないなんて不思議です。
バルサンでも水ありタイプではなく、こするやつ買ってみたいと思います。
本当は大家が業者呼んでくれればいいんですけどね。

お礼日時:2005/06/07 09:14

ゴキブリで欠陥住宅にはなりませんね。

新築マンションでもゴキブリはでますから。
一部屋だけ殺虫剤をまいても、効果はまったくありません。
入居者全員が協力して一斉駆除しない限り、ゴキブリは全滅させることは不可能です。仮に全滅させても数ヵ月後には、また繁殖しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居者は4部屋4人ですが、そのうちうちの隣と真下の男は洗濯干したの見たことないし、掃除もしないし、布団も干したの見たことないって感じの人なので一斉駆除は無理そうです。
1Fに住んでる人の家にも同じ米粒Gが出るそうなので、アパート全体にいるって事はアパートに住みついてるんだと思います。
1Fの人は入居長いみたいですが、親は見かけないそうで、米粒Gだけだそうですが。

お礼日時:2005/06/07 09:08

ゴキブリが出るだけで欠陥住宅には当たらないと思います。



一番いいのは進入経路を探し出し、その経路を断てばいいのではないでしょうか。
その時にそこを大家に塞いでくれるように頼めばいいかと思います。

大家がケチなのは分かりますが、漠然とゴキブリを何とかしろと言うより対処してくれそうな気がします。
もし、それがダメな時は、「税務署に家賃の事で相談してきていいですか?」とでも言ってみたら、態度が変わるかもしれません。
脅すような事になるので、お勧めはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進路経路といっても、本当に古い建物で、天井も隙間あるし、畳の目も隙間あるし柱も隙間あるしでもうあらゆる所が隙間だらけでパテとかでふさぐ事は困難だと思います。
昨日はまちぶせスプレー畳の目にそってやったら匂いで気分悪くなってしまって。
何かいい方法ないのですかね。。
困ったものです
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/07 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。 餌の匂いで他の

ゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。

餌の匂いで他のゴキを引き寄せないように、ブラックキャップは処分した方が良いですか?

ブラックキャップがあるくらいで家の中に入ってきたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

処分してはダメだよ。
ゴキブリは家の外にもたくさんいるので、そんな餌などなくても入って来るからね。
が、入ってきたゴキはブラックキャップを食べて死ぬ。
ブラックキャップがないと、「これ幸い」と子孫を増やす。
これでわかったかな?(笑)。

Qプレハブ住宅業者からの自宅に重大な欠陥が見つかりました。

プレハブ住宅業者からの自宅に重大な欠陥が見つかりました。

その工法はワンパターンで,遡及すれぱ過去の住宅全てに

及んでいると考えられます。ついてはそれらの住宅購入者に

遡ってこの事実を打ち明ける事に,この業者からの

名誉棄損などの指摘を受けることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

名誉毀損ではなくて威力業務妨害になる可能性はありますね

Q新居にて害虫駆除したのにゴキブリが…

前に住んでいた方は、8月上旬に退去し、私はその2週間後から契約しています。

ハウスクリーニングや害虫駆除をしてもらったのに、昨日大きめなゴキブリが出ました。
契約は完了していますが、まだ家具などを揃えている段階で、食べ物は一切ありません。

害虫駆除をしてもらったのに、こんなことって有り得ますか?
不動産屋さんに言ったら、なんらかの措置は取ってもらえるのでしょうか?
面倒なので自分で退治するか悩んでいます。

Aベストアンサー

ゴキブリは建物の隙間から侵入するのもあれば飛んでくるのもあります。まずはしっかりした隙間のない網戸を設置し、床、廊下、壁等の隙間をなくすことが鉄則です。ゴキブリは小さな幼虫が侵入して建物の中で成長する場合もありますので、台所等はいつも清潔にしておくことも大切です。網戸の設置、隙間の修理は不動産屋に言えば対応していただけます。
ゴキブリは発見次第通常の殺虫剤(できればゴキブリ專用)を噴霧すれば退治でき、家具の裏側に入れば家具の裏側に散布しておけば死にます。

Qアパートの大家さんに対するマナー

アパートの大家さんには、年賀状は出しますか?旅行したお土産などあげたりしますか?
大家さんとはごくたまにゴミの出し方などで話す程度です。
大家さんであって管理人ではないのに、いつもアパートをよく手入れしたり掃除をしてくれて、おかげさまで快適に住んでいるので感謝しています。
しかし、入居するときに菓子折りを持っていったときは、かたくなに断られました。なあなあの関係にならないようにしているのかもしれません。
数百円程度の小さなおみやげは、受け取ってくれたことがあります。
あまりこちらから馴れ馴れしくするのはよくないことでしょうか。

Aベストアンサー

このタイプの大家さんなら、感謝の気持ちを表す文章を添えて年賀状を書けば、きっとよろこんでくれると思いますよ。
しっかりとしたポリシーを持たれた大家さんだと思います。

何でも受け取る大家さんもいますから、やはり大家さんの性格しだいでしょうね。
物品ではなく、年賀状以外でも、日頃から感謝の言葉をかけるといいのではないでしょうか。

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Q現在宇都宮在住です。アパートで上に大家さんが住んでいます。この間資源ごみがあり段ボールと雑誌

現在宇都宮在住です。
アパートで上に大家さんが住んでいます。
この間資源ごみがあり段ボールと雑誌・その他の紙を出しました。 今まで8時ごろに出していても持っていってくれたのですが、大家さんに7時までにだして!!っといわれました。そんなの初めて聞いたし・・・。
また、その他の紙でトイレットペーパーの芯やお菓子の箱など出したのですが、これは燃えるごみね!!っといわれてしまいました。
私はきちんと市から配布されている冊子を読んで分別しているのですが。
まじめが損をした気分です。
これからごみ出すのが怖くなってしまいました。

ちなみに宇都宮のごみ分別です。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/014/872/20140820bunnbetusassi.pdf

Aベストアンサー

分別のルールが変更になる前までの知識で言ったのでしょう。
時間は、指定時間より遅くても、回収の車が着てなければセーフ。たいてい1.2時間は余裕があります。

Qゴキブリホイホイのイラストの意味は何なのでしょう?

季節はずれな質問なのですが、ゴキブリホイホイにゴキブリが窓から満面の笑みで顔を出してるイラストが描かれているじゃないですか?
あれって何の意味があるのでしょう?
ゴキブリがあのイラストを見て中に入るとは考えにくいのですが・・・

Aベストアンサー

人間に向けてのイラストでしょうね・・・
業務用で売り出すなら素っ気ないパッケージになるでしょうし。

Qゴキブリは死んだゴキブリを食べるって・・・

ゴキブリはゴキブリの死骸を食べると聞きます。
死骸でなくても共食いとか糞とか・・・。

本題ですが、殺虫剤を帯びて致死したゴキブリでも他のゴキブリが食べる事はあるんでしょうか。

Aベストアンサー

 その通り。
 ゴキブリコンバットなどがその類です。置いてしばらくして冷蔵庫の裏などを見ると、羽や脚の一部を残したゴキブリの死体が見つかります。

Q「ゴキブリのいない空間を作るスプレー」について

こんにちは。
最近ゴキブリが出て、来なくなるスプレーを探しています。
よく、わざわざ呼び寄せて殺すスプレーがありますが、以前使った時半死にだったので、使いたくありません。
「ゴキブリのいない空間を作るスプレー」は裏の説明には「ゴキブリが潜んでいそうな場所にスプレーしておくだけでゴキブリを駆徐し、見かけなくなります」と書いてあり、見えないバリア効果とも書いてあります。
ネットで調べると待ち伏せ効果と書いてありました。
このスプレーは呼び寄せ効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく呼び寄せて退治するモノではないと思われます。
ゴキブリ駆除の殺虫剤としては

*ピレスロイド系
*カーバメート系

の2種類が一般的に販売されています。
後者のカーバメート系の殺虫剤はよく農薬として使用されているらしく、
市販のほとんどは前者のピレスロイド系の殺虫剤です。

私が以前薬局で待ち伏せタイプの殺虫剤の缶の
使用上の注意を見ていると、カーバメート系と記してありました。
上記のいずれも直接呼び寄せる効果はありません。

では、なぜそんなに種類があるのでしょう?
殺虫剤が効かないゴキブリが増えているというお話をご存知ですか?
現在市販されている殺虫剤のほとんどがピレスロイド系で、
その成分の殺虫剤ばかりを使用していると、
通常であれば駆除できたとしても、
たまたまその成分に抵抗性を備えたゴキブリがいれば
噴射してもその個体は死にません。

そしてその遺伝子を持ったゴキブリが
交配してその遺伝子を残していくと
最終的に抵抗性を持ったゴキブリだけが残るという事になります。

殺虫剤はその成分を1~2年単位で変えていく事が望ましいと考えられます。
ただ、その成分ってわかりにくいですよね?
殺虫剤には必ず裏の使用上の注意の欄に上記のどちらかが記されています。
それを見ておくしかありませんね。

個人的なよく効く殺虫剤としての所見では、

屋外では 『バポナ』
劇薬のため薬局で名前を書かなければ買えませんが
効果は絶大です!
私は寿命を縮めても遭遇したくないので家の中にも設置した事があります。

家で繁殖などして困っている時は
ホウ酸団子より『コンバット』
これはプロニフィルという成分がその個体以外も撃退してくれる優れ物です!

瞬殺を狙うなら『アースゴキジェットプロ』
緑の缶です。赤い缶は瞬殺を望めません。
完璧にその個体にかからなくても、噴霧しまくるとすぐにひっくり返ってくれます!

それから、来なくする方法と書かれていましたが、
ゴキブリはそこらにすぐ糞を落とします。
コーヒー豆をミルしたような小さな黒い粒です。
それには集合フェロモンが含まれていて、蟻のように次に通りがかったゴキブリも
必ずその糞を辿って来るという習性があります。
しっかりと洗い流しましょう!

そして、玄関などには植木鉢などは絶対に置かない!
とにかく乾燥を嫌い水や湿気を好むので
好む環境を自ら作り出さない事が重要です。

ゴキブリについてもっと詳しい事をお望みなら
私の個人的サイト(まだ全然未完ですが・・・)を参照してみて下さい!


http://www.k2.dion.ne.jp/~s-letter/goki.htm

すこしでもお役にたてれば幸いです。

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~s-letter/goki.htm

恐らく呼び寄せて退治するモノではないと思われます。
ゴキブリ駆除の殺虫剤としては

*ピレスロイド系
*カーバメート系

の2種類が一般的に販売されています。
後者のカーバメート系の殺虫剤はよく農薬として使用されているらしく、
市販のほとんどは前者のピレスロイド系の殺虫剤です。

私が以前薬局で待ち伏せタイプの殺虫剤の缶の
使用上の注意を見ていると、カーバメート系と記してありました。
上記のいずれも直接呼び寄せる効果はありません。

では、なぜそんなに種類があるのでしょう?
殺虫剤が効か...続きを読む

Q宅配便をよく利用するんですが、ゴキブリの侵入などが不安です。 うちでは全くゴキブリは出ないんですが、

宅配便をよく利用するんですが、ゴキブリの侵入などが不安です。 うちでは全くゴキブリは出ないんですが、もしダンボールあけて中にいたりしたら…と思うととても怖いです。
今までダンボールなどは家の中の玄関のとこに積んでましたが、1度もゴキブリは見ていません。本当にダンボールに卵やゴキブリがいたりするんでしょうか。今日も届くんですが、開けるのがすごく怖いです…
どのように開封すればいいでしょうか。軍手するべき?

Aベストアンサー

段ボールを長い間放置した場合に、ダニなどの虫が湧くと言いますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026680190

ゴキブリは関係ないと思いますよ。
宅配便でゴキブリが出たなど聞いたこともありません。
宅配業者の作業場は食品も扱っているために清潔にされています。

私も運送会社で業務していましたし、日用品や食品、衣類と宅配便を頻繁に使っていますが、一度もゴキブリどころか虫も見たことはありませんよ。安心してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報