賃貸の古いアパートに住んで半年になります。
2階の角ですが、引っ越した当初から米粒くらいの黒い背中に白い線入った虫が何匹が出てました。
結構動きがのろまというか、ふと見るといるって感じなのでそのつど潰してた程度で気にはしてなかったのですが、最近暑くなってきてこの前なんて40匹以上6畳の部屋にいて恐ろしくて一睡も出来ませんでした。
コンバット、まちぶせスプレー、ホウ酸、そしてバルサンを角部屋に置き、1週間に1度の割合でバルサンして、毎日帰宅したらすぐに掃除機かけてミントも置いてとあらゆる事しましたがそれでも毎日5匹は出ます。
もう軽いノイローゼのようで、毎夜寝るのが恐ろしくて不眠症にもなるしで、下の階の昔から住んでる方にも聞いたらやっぱりそこの部屋にも同じのが出るみたいです。
今月だけで既に5000円はゴキ代に使ってます。今後もまだ更新時期が来年の秋なので引っ越せず、かといって、業者も自分のお金では・・と悩んでます。
古いアパートなので、出るのは仕方ないかもしれませんが、ここまでやって出るというのはもう不動産屋、大家に過失があるのではと思いますが、法律で過失住宅としてゴキ業者を強制的に呼ぶ事は出来るのでしょうか?
というのも、不動産屋兼大家はとてもケチで有名な人で、お金がかかるのを極端に嫌い、家賃も税金逃れに手渡しするような人です。
普通に言ったら絶対に何もしてくれません。
どうしたらいいのでしょうか?
どなたか知恵を貸して下さい。もう夜が怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過失は無いと思います。


即刻引っ越した方がいいですね。
日本は温暖湿潤気候なので大変過ごしやすい国です。
当然虫や微生物も過ごしやすいと思います。

せめて敷金を返して貰えるように、大騒ぎしたほうがいいかもしれないですね。
先ず虫の種類を調べて、生息場所を調べ、必要ならば仕上材料を撤去してでも調べてくれと要求してもいいのではないでしょうか。
屋内で繁殖しているのでしたら、どこかに欠陥があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失はないですか・・・でもあらゆる売っている製品購入しても毎日5匹以上はいるんですよね。ひっくり返ってる奴もいれれば10匹はみかけ、もう夜も寝たくても深夜まで起きてるんです。
引越ししたいですけどまだ半年しか住んでないし、親に2年は我慢しろっていわれちゃってるので今すぐ引越しは出来ないので困ってます

お礼日時:2005/06/07 09:02

前のお住まいはでなかったのでしょうか?



よく聞きますが、前の住居から持っていった古いダンボールなどに「ゴキちゃんが潜んでたから、新築でもゴキちゃん出没」ということもあるようです。

恐怖心を増すようなことを書きますので何ならスルーしてください。















今出てきているのは赤ちゃん・・・あっという間に大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の住居では1年に1度1匹しかみませんでした。
なので前の住居から持ってきた可能性はないと思います。
1Fの長く住んでる人によると親Gは見かけずに米粒ばかり見かけると言ってまして、それも不思議な気がします。
私も米粒ばかりいて、バルサンしても効果ないなんて不思議です。
バルサンでも水ありタイプではなく、こするやつ買ってみたいと思います。
本当は大家が業者呼んでくれればいいんですけどね。

お礼日時:2005/06/07 09:14

ゴキブリで欠陥住宅にはなりませんね。

新築マンションでもゴキブリはでますから。
一部屋だけ殺虫剤をまいても、効果はまったくありません。
入居者全員が協力して一斉駆除しない限り、ゴキブリは全滅させることは不可能です。仮に全滅させても数ヵ月後には、また繁殖しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居者は4部屋4人ですが、そのうちうちの隣と真下の男は洗濯干したの見たことないし、掃除もしないし、布団も干したの見たことないって感じの人なので一斉駆除は無理そうです。
1Fに住んでる人の家にも同じ米粒Gが出るそうなので、アパート全体にいるって事はアパートに住みついてるんだと思います。
1Fの人は入居長いみたいですが、親は見かけないそうで、米粒Gだけだそうですが。

お礼日時:2005/06/07 09:08

ゴキブリが出るだけで欠陥住宅には当たらないと思います。



一番いいのは進入経路を探し出し、その経路を断てばいいのではないでしょうか。
その時にそこを大家に塞いでくれるように頼めばいいかと思います。

大家がケチなのは分かりますが、漠然とゴキブリを何とかしろと言うより対処してくれそうな気がします。
もし、それがダメな時は、「税務署に家賃の事で相談してきていいですか?」とでも言ってみたら、態度が変わるかもしれません。
脅すような事になるので、お勧めはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進路経路といっても、本当に古い建物で、天井も隙間あるし、畳の目も隙間あるし柱も隙間あるしでもうあらゆる所が隙間だらけでパテとかでふさぐ事は困難だと思います。
昨日はまちぶせスプレー畳の目にそってやったら匂いで気分悪くなってしまって。
何かいい方法ないのですかね。。
困ったものです
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/07 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。 餌の匂いで他の

ゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。

餌の匂いで他のゴキを引き寄せないように、ブラックキャップは処分した方が良いですか?

ブラックキャップがあるくらいで家の中に入ってきたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

処分してはダメだよ。
ゴキブリは家の外にもたくさんいるので、そんな餌などなくても入って来るからね。
が、入ってきたゴキはブラックキャップを食べて死ぬ。
ブラックキャップがないと、「これ幸い」と子孫を増やす。
これでわかったかな?(笑)。

Q(1)バルサンの正しい使い方を教えて・(2)霧・水効果は違うの(3)バルサン以外のダニ退治方法

バルサンの正しい使い方と・霧・水効果は違うのですか?
痴呆の母のタンスの中が、
ダニだらけタンスを開けるたびにダニが出てきて刺されます。
バルサンでたいてダニ退治を考えています。
その時米びつのお米とか冷蔵庫の食品はどうしたらいいですか?
食器棚の食器・押し入れとか開けてたいたあと、
布団カバーや衣類はすべて洗いますか?
調味用とかはどうしていますか?教えてください。
母のタンスの中を清潔にすればいいのですが、
何度か着用してを汚れたまま綺麗なところに入れては
出し叉出ししてるので、余計に繁殖します。
気が付けば洗濯するようにしているのですが、
隠しグセがあり、あっちこちに汚れた物を隠します。
バルサン以外にダニ退治あればよければ
そのことも教えてください。

Aベストアンサー

 最近はマッチのように擦って煙を出すものと水を入れると煙が出るものなどがありますが、詳しいことは知らないまでも、自分の感じでは、成分も拡散の感じも、効き目もそう大して変わらないように思います。

 それから、盛り沢山なご質問にすべてお答えできるかどうか分かりませんが、要点を先に言うと、なにかが置いてある部分では、その下や陰の部分には薬の成分が届かず、効き目も期待できないということです。そのかわり、押入れやハッチなどは一杯に開いておけばいいということになります。

 たとえば押入れにダニが居るという場合は、まず天気のいい日にフトンなどを全部取り出して干します。そしてその間に押入れのふすまを一杯に開いてから部屋の中で焚くということになります。ダニがひどいという場合には小さいサイズのものを押入れの中だけで焚いてもいいかもしれませんね。

 米びつや冷蔵庫では、その中にまで薬の成分は当然回りませんが、気になるならあとで外側をよく絞った古タオルなどで拭っておけばいいと思います。

 食器棚の中まで消毒するなら、扉は開いたままにして、できるだけ中の食器や調味料などは、たとえば浴室などに移動させておくか、とりあえずテーブルの上にまとめてゴミ出し用のポリ袋や新聞紙をしっかりかぶせて、周りをなにかで抑えておけばいいでしょう。

 キッチンのハッチの中などもゴキ対策として消毒しておきたいものですが、ナベ類や買い置きのジャガイモなどは容器とともに浴室かトイレ(!)にでも移動しましょう。

 テレビや家電製品はポリ袋か新聞紙をスッポリかぶせて、できれば簡単にヒモで結んでおけばいいと思います。かなり隅々まで届くようにも思える反面、ちょっとカバーしたものには、それがかなり簡単なものでも、その中までは意外なほど届かないようにも思いますから。

 問題は衣類、ダニ退治はしたいけれど、薬の成分の煙にさらすと臭いが付くし、どこかなんとなくホコリっぽい感じになるような気がします。もちろん外でバタバタとはたけば取れますけれど。

 とくにお年を召した方だと、とかく衣類や下着などをあちこちに隠したがるのは誰しものこと、さぞかしお困りでしょうが、一度部屋全体の消毒を済ませたあとで、これらの衣類をどこかあまり広くない一室に集めて、ハンガーかラックに吊るしてから、もう一度焚きなおすといった方法はいかがでしょうか。

 あとは無臭の防虫剤をやや多めに使うこと、できるだけ日光にさらして消毒することぐらいかなあ。それと、ダニの駆除に有効なのは、掃除機を繰り返しかけること、これで案外効果があるものです。

 それから、死んだダニの処理も。ダニの死骸もまたアレルギーの原因になります。いずれにせよ、消毒のあとは掃除機で。。。。。

 最後に、お住まい全体を一気にやってしまうというのは効果的ではあるものの、居場所もよく考えて。あまり無理をしないで、二回に分けて焚くとか。。。。

 

 最近はマッチのように擦って煙を出すものと水を入れると煙が出るものなどがありますが、詳しいことは知らないまでも、自分の感じでは、成分も拡散の感じも、効き目もそう大して変わらないように思います。

 それから、盛り沢山なご質問にすべてお答えできるかどうか分かりませんが、要点を先に言うと、なにかが置いてある部分では、その下や陰の部分には薬の成分が届かず、効き目も期待できないということです。そのかわり、押入れやハッチなどは一杯に開いておけばいいということになります。

 たとえ...続きを読む

Qゴキブリが出ました!ブラックキャップを置いてますが出ました!ゴキブリに会わなくて済むオススメアイ

ゴキブリが出ました!
ブラックキャップを置いてますが出ました!
ゴキブリに会わなくて済むオススメアイテムないですか?

Aベストアンサー

ブラックキャップの数が少ないのでは?
まさかひと箱程度で済ませてないですよね?
”ゴキブリがこないスプレー”を買いましょう。高いけど。

Qゴキブリ駆除方法(ホウ酸団子の置き場所)

ホウ酸団子というのは、台所だけでなく寝室やリビングなどすべての部屋にも置かないと効果がないのでしょうか?
自分の寝室に置くのは、あえてゴキブリをおびき寄せているようですごく抵抗があるのですが(>_<)
台所やお風呂場、玄関にはコンバットやゴキブリホイホイは常に置いていますが、全く効果がありません。

家は築25年の木造二階建てで、家の裏に山があります。家の中のありとあらゆる所にすき間もあります。

台所がある1階では、台所に限らずしょっちゅう出ています。
こんな環境ですと、ゴキブリがでるのはもうどうしようもないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

全ての部屋に置く事をお勧めします。

実際私の場合、トイレの近くに流し場があるのですが、(手洗い以外は使っていない)その流し場の裏から出入りして、台所に行っているのを夜中の12時過ぎに偶然見つけています。

以上の事から、ゴキブリは何処で寝ている(暮らしているのか判断出来ません)

寝室だけ置くと寄ってくる様に思われますが、実際は寝室のクローゼットの引き出しの裏とかに住んでいます。

私の場合1部屋に4つ置いています。

それから、3~4ヶ月で交換しています。

取扱い説明書通りでもいいとは思います。

長期間置くと、ホウ酸団子はただの餌に変ります。

日頃見なくなると思うぐらいで、完全駆除は出来ません(二度と出てこないようにはなりません)

地球の生物の中で一番長生きしている事から、完全駆除は不可能です。(家の中のゴキブリ全て駆除しても又外から入ってくる)

「ゴキブリは何でも餌にしますが(ラベルの裏についている糊も餌になっています)、美味しいものから先に食べる事は間違いありませんのでホウ酸団子はある程度効果があります」

ゴキブリの姿を見る機会が大幅に減るという感覚でいて下さい。

全ての部屋に置く事をお勧めします。

実際私の場合、トイレの近くに流し場があるのですが、(手洗い以外は使っていない)その流し場の裏から出入りして、台所に行っているのを夜中の12時過ぎに偶然見つけています。

以上の事から、ゴキブリは何処で寝ている(暮らしているのか判断出来ません)

寝室だけ置くと寄ってくる様に思われますが、実際は寝室のクローゼットの引き出しの裏とかに住んでいます。

私の場合1部屋に4つ置いています。

それから、3~4ヶ月で交換しています。

取扱い説...続きを読む

Qゴキブリの大量発生した経験をお持ちの方に質問です。 うちでは、ホイホイ、コンバット、ブラックキャップ

ゴキブリの大量発生した経験をお持ちの方に質問です。
うちでは、ホイホイ、コンバット、ブラックキャップ、バルサン2回、殺虫剤を振りまくる、などをしましたが、つかまらないし、効き目がなくもうすぐ1カ月が経ちます。

もうすぐ卵が孵化する頃なので毎日ビクビクしながら生活しています。

全てを駆除するまでどのくらいかかりましか?
それと、どんなやり方で駆除しましたか?

Aベストアンサー

ネコを飼うと、ゴキで遊ぶネコを見た後、だんだんと見なくなります。ネズミ対策に飼うことにしたのですがゴキにも効果があるようです。
アリには全く効果がありません、見向きもしません。
ゴキを解体して食わえている姿や、時々ヤモリを肉隗に変えて遊んでいるところ、そうしたことが平気で、動物嫌いで無いのならネコもお勧めします。

Qゴキ対策('A`)

ゴキ対策('A`)

今年こそは奴らに遭いたくないので
そろそろ対策開始の時期と思い質問させて頂きます。

住まいは二階建アパートの一階1K角部屋です。
目の前が田んぼで自然あふれる田舎。
夏には我などが玄関の街灯に群がっています。

昨年は茶色1匹黒3匹が出ました。
春頃にコンバットα置きましたがダメ。
10月ごろにも黒が一匹・・・
出てくるのは巨大なのばかりで精神的にもう・・
今からその事で頭が一杯でノイローゼ気味です。

そして一週間前クローゼットを開けたら
ゴキの死骸が転がってました(*´;ェ;`*)ふいうち・・・
(普段開けない側なのでいつからあったのか不明。
恐くて種類まで見れなかったです)

奴らを見かけるたびに大声で叫んでしまうので
彼に「近所迷惑だ」と言われる始末・・・
反射的なのでどうしようもないのに。

彼がいれば退治してもらえますが
出没時間は基本一人なので(仕事で彼が帰ってくるのが朝方)
どうにか見ないで済むようにしたいです。

コンバットαは効くとよくありますが
残念ながらうちでは効果のほどが??でした。
(使わなかった二年前と比べて変わらず)
なので他におすすめはありますか?
ちなみにバル○ン系は家の構造上難しいです・・・
あと、誘引系をベランダに置くのは少し気が引けるので
(外のが集まって来そうで)
ベランダ用の対策も知りたいです。

ちなみに部屋とキッチン付近(ドアを挟んで隣接)
以外では見たことがありません。
また、小さい(幼虫や赤ちゃん)のはいないようです。

しようと思っている対策↓
・クローゼットにはいくつか段ボールに荷物が入っているので
全部プラスチックの入れ物に変える
・ごみ箱(燃える、ビン、カン)はフタ付きに変え、生ゴミは密封袋に入れる
(冷凍庫に保存したいですが小さいのでスペースがない)
・誘引系を配置(洗濯機排水溝近く、シンク下、冷蔵庫付近、クローゼット)
・すべての換気扇に不織布シートを貼る
・エアコン系や排水溝などの穴を塞ぐ
・シンク下にある使いかけの調味料などは密封容器に入れる
・水気は拭き取る
・パイプ○ニッシュをこまめにする

このくらいです。
みなさん、密封容器に入らない調味料(油や醤油は)はどうされてますか?
あと、収納BOXなのですがクローゼット内はプラスチックにするとして
部屋に置くのもすべてプラスチックでないとだめでしょうか?
(コットン素材や紙素材やポリエチレンなど)
また家にはゲーム機が多数あるのでその空き箱を
そのまま床に置いていますがやはり危険ですよね?

出来れば忌嫌剤も置きたいのですが我が家の場合
誘引系とどちらを優先すれば良いでしょうか?
また置くならば配置場所は・・?

他にもおすすめの対策がありましたら
ぜひ教えて下さい。
出来る限りのことはすべてします!!
秋頃には引っ越すのでそれまでをやり過ごす方法でも結構です。


たくさん質問してしまいましたが
どうぞアドバイスお願い致しますm(_ _)m

ゴキ対策('A`)

今年こそは奴らに遭いたくないので
そろそろ対策開始の時期と思い質問させて頂きます。

住まいは二階建アパートの一階1K角部屋です。
目の前が田んぼで自然あふれる田舎。
夏には我などが玄関の街灯に群がっています。

昨年は茶色1匹黒3匹が出ました。
春頃にコンバットα置きましたがダメ。
10月ごろにも黒が一匹・・・
出てくるのは巨大なのばかりで精神的にもう・・
今からその事で頭が一杯でノイローゼ気味です。

そして一週間前クローゼットを開けたら
ゴキの死骸が転がってました(*´;ェ...続きを読む

Aベストアンサー

コンバットが効果薄いとのことなのでどうかなと思いますが、
我家は「タニサケのホウサンダンゴ」を愛用しています。

使い方は説明どおりですが、その他に
家の外周で雨の当たらない所、通風口や出入り口の壁沿い、換気扇枠上
家の中では下駄箱の中、窓や外との出入り口付近、天袋、と
とにかく奴等が侵入してきそうなところにはなるべく置いています。
あと、TVやPCの裏側には必ず!
排熱で暖かいので機器の中で産卵することもあります。

Q対ゴキブリ兵器、ブラックキャップの次はなにがいいか

気温も暖かくなってきたので、そろそろ戦略的にヤツラへの兵器を決めようと思うのですが
去年の夏に設置したブラックキャップ(驚異的な成果を上げた)と同質のものだと
学習能力の高いヤツラには通用しないことが危惧されるので
次の兵器を何にしようか?と考えているのですが
一般的なホームセンターに売っているのでオススメのものを教えてください。
(ちなみに秋頃にはまたブラックキャップを設置する予定です)

Aベストアンサー

バルサン ゴキZero
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/08.htm
ゴキジェットプロ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/gokijet/gokijet.html

ヤツラは最強すぎて嫌になっちゃいますね。
私は一般的な兵器しか使用しないんですが、
ここ数年は家でお会いしてませんので、今年も出ませんように・・・。

あと、ブラックキャップのような家型は中の毒餌がなくなると、
住みかにするケースもあるので回収も忘れずに・・・。

Qゴキの処理方法

みなさんはゴキ○○が出た時どうしてますか?
一人暮らしなので、こういう時困るのですが‥。
お風呂に入ろうとしたら、久しぶりにゴキを見つけてしまいました。とりあえず殺虫剤で息の根をとめましたが、問題はここからです。
私に、ティッシュでつかみとる勇気はありません。割り箸で摘むのもイヤです。つかむとかつまむとか考えただけでも鳥肌たちます。で、新聞紙をちりとり代わりに割り箸ではじいて乗せようとしましたが、思いのほかはねたらいやですし、新聞に厚みがあるためうまくいきませんでした。結局、スーパーの袋に新聞を敷き、ティッシュを詰め、裏返して一瞬我慢して捕獲する方法をとりました。それでもものすごい勇気がいりました。
みなさんはどのようにしていますか?他にいいアイデアお持ちでしたら、教えて下さい。
また、知り合いにゴキを捕まえたら(死んだ状態で)すぐさま外へ捨てに行くという人がいます。なんでも卵を産むからだとか‥。本当ですか?

Aベストアンサー

私は、泡で固めて捕まえる(殺虫剤ではないらしい)スプレーがオススメかと。
簡単に見えなくなるし、捨てるのも簡単らしいです。

ちなみに、私は殺した後はトイレに流します。

掃除機で吸い込むと出てきちゃうので止めておきましょう。

殺虫剤で殺したなら、ホウキとチリトリで取ったら良いのでは?

Q家にゴキブリがいます。 去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子

家にゴキブリがいます。




去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子、手作りホウ酸団子、外用ブラックキャップ、黒色ゴキジェット、ホイホイ全てやりました。

でも、一匹も死体も出ず、糞がなくなりません。
しかも、口の中に入ってきます。ゴキブリが。
シンクには一滴も水が残らない用に拭いているので
口の中の水分を求めているんだと思います。

なぜそれが分かるかと言うと、一度朝起きた時、口の中が砂を食べた用にジャリジャリと音がしたからです。(寝る前には必ず毎日歯を磨いています。)
そういう事があって、ガムテープを口に貼って寝ていたら、昨日口元で何かがガムテープをはがして口の中に入ろうとしていたのです。
パッと見てみたら何もいなくて、それが2回繰り返しありました。
こんな事を家族に言っても信じるどころか、無視をして違う話しをしたり、旦那はバカにします。

本当の事を言っているのに誰にも信用されなくなると、正直ストレスが溜まります。

去年の7月からなのでゴキブリも大量に増えていると思いますが半分諦めています。

侵入されないようにベランダに毎日ガムテープを貼っています。
洗濯するので張り替えています。

仕事がある日でも毎日掃除をしています。
正直疲れました。
夜も、いつ口の中に入ってくるか分からないので寝るのが夜中になり寝不足です。
せめて口の中にゴキブリが入らないようにしたいです。
どなたかアドバイスお願いします。

以前、同じ様な内容を投稿したら、中傷的な返事が返ってきました。
それだけは、避けたいです。
他に頼る人がいなくて、一人で毎日悩んで本当に困っています。
真剣な相談なので、よろしくお願いします。

家にゴキブリがいます。




去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子、手作りホウ酸団子、外用ブラックキャップ、黒色ゴキジェット、ホイホイ全てやりました。

でも、一匹も死体も出ず、糞がなくなりません。
しかも、口の中に入ってきます。ゴキブリが。
シンクには一滴も水が残らない用に拭いているので
口の中の水分を求めているんだと思います。

なぜそれが分かるかと言うと、一度朝起きた時、口の中が砂を食べた用にジャリジャリと音がしたからです。(寝る前には必...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリの特性上、人間の口に入ってくる事はありえません。
ゴキブリがあわわてて逃げた先にたまたま人の口があったという事故的な事ならありえるかもしれません。
人間は呼吸をしています。
ゴキブリってのは触覚がとても敏感なセンサーで、空気のわずかな「揺れ」に反応します。
ゴキブリが夜中、台所にでるのは人が寝静まった時にしか出てきません。
人がいると呼吸や動きから空気が常に揺れているからゴキブリには人がいる事がわかるからです。
寝ている時は、人間は呼吸していますので空気が揺れています。
空気が揺れている所には近づいて来ません。
それに家に水がなかったら、外の下水に入っていくかトイレにでも行くと思います。
あなたの口の砂がはいったようなジャリジャリ感はおそらく夢遊病によるものでしょうね。
人によっては夜中におきて冷蔵庫あけて中の物を食べる人もいるようです。
冷蔵庫に限らず家にある食べ物を食べてしまった可能性もあります。
なのであなたがじゃりじゃりすると感じた日になにか物がなくなったりしていないか調べてみましょう。
それが食べ物かどうかはわかりません。
あなたが寝ている時に無意識に口になにかをいれた可能性の方が高いと思いますよ。
あなたの場合、なにかしら病気的な物を感じます。

http://suimin-shougai.net/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A4%A2%E9%81%8A%E7%97%85/

ゴキブリの特性上、人間の口に入ってくる事はありえません。
ゴキブリがあわわてて逃げた先にたまたま人の口があったという事故的な事ならありえるかもしれません。
人間は呼吸をしています。
ゴキブリってのは触覚がとても敏感なセンサーで、空気のわずかな「揺れ」に反応します。
ゴキブリが夜中、台所にでるのは人が寝静まった時にしか出てきません。
人がいると呼吸や動きから空気が常に揺れているからゴキブリには人がいる事がわかるからです。
寝ている時は、人間は呼吸していますので空気が揺れています。
...続きを読む

Q築20年のマンションでゴキ対策

近々、築20年のマンションに引っ越す予定です。今は比較的新しいところなのでゴキを見かけないのですが、今度のところは古いため心配です。
入居前にできる強力な対策はどんなことでしょうか?
ゴキホイホイはもし奴が中にいたら見たくもないので嫌です。ホウ酸団子やゴキキャップみたいのは、食べた奴が外で死んでくれるんでしょうか?
ゴキの字を見るだけでも嫌ですが、私は専業主婦のためずっと家にいます。生活のためには切実な悩みです。どうかお願いします!

Aベストアンサー

古いマンションですが、比較的きれいなのに、やはり年に4,5回は遭遇してしまいます。3ヶ月に1匹くらいの割合で、ギョっとしてすぐゴキジェットを噴射してその場で御用とさせていただいております。これはハズレないので必須です。

対策としては夜寝るとき流し台の排水口に蓋をしています。たいてい見かけるのは流し台のところでしたので、きっと排水溝から上がってきたのだと思いましたので・・。これでこの夏は3匹くらいしか見かけませんでした。他はニャンがいるので何も置いていません。

たまにバルサン攻撃をすれば完璧なのではないでしょうか。もちろん入居前も^^;。

私もゴキを見るともう気が動転して真っ青になります。が闘わなければその日安眠できないので、ゴキジェットに紙を巻いて(ゴキの絵が怖い)定位置に置いております。どうかご無事で生活できる事を祈っていますね!


人気Q&Aランキング