アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳男性です。昔(1年半ほど前まで)はジムに通っていましたが、現在は早朝に自宅で筋トレをしています。去年しばらく運動を停止し、2ヶ月前から自宅でのトレーニングを開始したのですが、そのメニューの中に腹筋運動があります。30°くらいの傾斜をつけた板に、頭が下になるようにあおむけに寝て、足は板の上部に取り付けた鉄パイプにつま先を引っ掛けます。そして三角形のクッションをひざの下に入れ、「体育すわり」から状態を倒したような態勢になります。これがスタート位置です。つまり、上体を倒しても腰は完全にはまっすぐになりません。上体起こしは30回が目標。すると太モモから脚の付け根に乳酸がたまり、腹筋がギブアップする前にそちらが先にギブアップしてしまいます。以前はそんなことはなく、ちゃんと腹直筋が痛くなったのですが・・・。今は腹筋が鍛えられる前に、足の痛みに耐えられなくなったところでやめてしまう、といった状態です。以前のように、腹筋が痛くてしかたないところまでやれるようになりたいのです。これはやはり太モモの筋肉とその付け根が衰えた、ということなのでしょうか。また、そうであるならその付け根を鍛えるにはどんなメニューが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕も30度くらいの角度で腹筋をしていますが、そのままですと40~50回はできてしまい同じくモモが痛いというか、だるくなりますので、あまり効率のいいトレーニングではありませんね。

そこでダンベルなどを持って負荷をかけるようにしています。初めは5キロぐらいから始め、重りは胸に抱く、頭頂部につける、後頭部に添えるという風に位置によって負荷に変化をつけることができます。後頭部ができるようになったら重りを重くしていき、また重りの位置で負荷の調整をします。
僕は5キロから始めて、今では15キロの重りを頭頂部に載せて10回X3セットできるようになりました。ゆっくり正確に行うと次の日必ず筋肉痛になっています。

ちなみに脚の付け根?を鍛えるのは、チューブを足にかけ、横(内方向・外方向)や前後に引っ張っています。あまり好きなトレーニングではないので、かる~くしか行っていませんが^^;;

この回答への補足

あれ以来、ダンベルを使ってやっていますが、
非常に順調です。おかげで助かりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ダンベルを使用するんですね。
そう言えば以前同じような方法を使ったこともありました。早速ためしてみます。

同じ38歳です。

若い頃(10代?)のように急に運動をすると、筋肉を傷めますよ。
ウォ-ミングアップ(ストレッチ)と、クールダウン(ストレッチ)した方が良いと思います。
それも出来るだけ長時間。
ストレッチだけで汗が出てくるくらいの時間をかけて丁寧に筋肉を暖めた方が良いです。

あと、太もも付け根を鍛えるのは歩くことが良いかと・・・それも
1.歩幅を普段よりもよりも靴半分~1足分程度広げて歩く。
2.ダラダラ歩くのではなく、キビキビと歩く。
3.2~3階程度の移動ならエスカレーターやエレベーターではなく階段を。
これならわざわざウォーキングするのではなく、日常の中で可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アップやクールダウンはもちろんやっています。
この歳になると、ケアはとても大事ですからね。
ありがとうございました。