プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
NEC VersaPro VA46HWXTAB68を使用しています。
HDDが6Gくらいしかなく、いっぱいになってしまいました。
まだまだ、じゅうぶん使えるので買い替えはもったいない気がします。
HDDの増設という言葉を耳にしますが、全くわかりません。
初心者にもできるものですか?
いいお知恵があれば、ご教授ください。

A 回答 (10件)

#7,9です。



訂正:
×「要領の壁」
   ↓
○「容量の壁」

 専門的な問題点の事です。触れておいてなんですけど、
あまり気にしないでください。(^^;
    • good
    • 0

 #7です。

なるほど、状況がある程度明確になってきました。

 HDD増設はやっぱり動作が遅いのを承知で本体のUSB経由が最良の手段と
言えます。この方法はそんなに難しくないと思いますけど、2本ほどある配線
(パソコンとの通信線(=USBケーブル)と電源線)に少々戸惑うかもしれません。
それぞれ形は違う(必ず形の合う物同士でつながる)ので誤挿入での故障はありえせんよ。

 内蔵HDDの換装は前の回答では指摘していませんが「当たり前のように無理」
ということです。メーカーサイトの図で何となくですが「あ~。HDDはココにあって
おそらくアソコのネジを取ればあっさり行けそうだな」と個人的には「簡単」なの
ですが、他の問題点(いわゆる「要領の壁」等)があったりするので、最低でも
4~5年ほどのパソコンに精通された詳しい方でないと簡単には内蔵HDDの
換装はできません。
    • good
    • 0

USB2.0端子(ポート)が有れば簡単ですよ。


USB2.0(USB1.1は遅いです)で接続する物を導入(買い増し)すれば、
PCの電源オン状態でもハードディスクの取りつけ取り外しが出来ます。
取り外しには[ハードウェアーの安全な取り外し]を
ちゃんとウィンドウズに命令して取り外します。

USB接続が出来るハードディスクは250GBが約2万円ちょっとします。
USBポートで電源供給する物は80GBで約2万円ちょっとですね。

パソコン内蔵ハードディスクはシステムやアプリケションソフトの
為に使い、データ関係はUSB接続で増設したハードディスクに
保存すれば保守管理が楽になると思います。
(動画データ、静止画データ、音楽データもかなりデータ量がありますね。)

パソコン本体に電池(バッテリ駆動)があれば停電の時にUSBポートから電源供給を受けてるハードディスクだと、慌てずに済みますね。
AC電源のハードディスクは停電が気になりますね。

参考URLにアイオーデータ社のWebサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm
    • good
    • 0

 お使いのノートパソコンのOSによって回答が異なります。



 WINDOWS NT 4.0をお使いなら答えは簡単「初心者にはHDD増設は無理」です。
#特定OSによる「異なる回答」は以上。(^^;


 他のWINDOWS系のOSなら他の回答者と同じく外付けによる接続ならUSBを
お奨めします。HDDをパソコン本体のUSBでパソコンとつなげて最初は認識に
若干の時間がかかりますがあっさり使えるようになります。

 会社用のパソコンとお見受けしましたので会社内の詳しい方と相談されるのが
一番良いかと思われます。

 また、PCカードスロットにUSB2.0が使えるようにしたPCカードを
利用して高速にHDDアクセスもできますが、初心者にはお勧めできません。
この方法ではいくつかの制限事項があるので動作不良時の回避方法を理解する
必要があります。

補足:VA46H/WXmodelT4B68としてメーカーサイトの情報を参考に判断させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindows2000をつかっています。
リース落ちのものを買った人からめぐりめぐって回ってきたものなので、素人が適当に遊んでいる程度で使っていました。
内臓HDDを何とかできればと思ったのですが、やはり厳しいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/07 23:36

#4です。


すいません。きちんとパソコンを確認して居ません
でした。申し訳ないです。という事で、ノートの
場合はHDD内蔵の換装はお勧めできないですね。
という事で、外付けが良いと思います。
再度、失礼しました。
    • good
    • 0

電気屋さんに行って同じ質問をしたほうが効果的のような気がしないでもないですけどね(^^ゞ



HDDというのはハードディスクのことで、机の引き出しを連想してください。引き出しが書類で一杯になったから新しく本棚でも買おうってのが、HDDを増設するってことです。
んで、HDDの増設はHDDを買ってきてコードをつなげばそれで事足りることなんです。HDDには外付けと内蔵式(たとえれば机に引き出しを足すか本棚を買うか)があって、外付けならコードをつなぐだけでOK☆で、PCにUSB2.0ポートが有れば即買即付でいいと思います。かかくは一万円前後…後が多いですが…です。

僕がわかるのはコンぐらいです。すいません(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。詳しい方からきちんと聞いたほうがいいかもしれません。

お礼日時:2005/06/07 23:28

HDDの増設自体は、それほど難しくないですよ。


方法としては大きく2つに分かれます。というのは、
内蔵方法と外付け方法があります。
もし、データを持ち運びたい、もしくは将来的に
他のマシンを使う際に簡単なのは外付けHDDです。
ただし、お使いのマシンが、USBのみでしたら、
データの転送速度はかなり遅くなります。一方、
USB2.0であればある程度の速度は確保出来る
と思います。
一方で、転送速度を中心に考えるのであれば、
内蔵HDDが良いかもしれません。また、僅かですが
価格も外付けよりも安くなります。ただし、中を
開けてコネクタと電源をさして、と若干手間が
掛かります。
従って、もし簡単に増設するのであれば外付けHDD
をお勧め致します。一応、どの程度の値段かは
下記のURLを参照してみて下さいね。

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0

基本的にノートパソコンのHDDは増設は無理です。

大容量への換装(交換)ならば可能のようです。

参考URL:http://skyjet.ddo.jp/001/takaoka/pc/varsapronx46 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすくて参考になりました。

お礼日時:2005/06/07 23:04

ノートPCには内部増設するスペースがありませんので外付けで増設するか、内部のハードディスクを容量の大きい物に交換となります。



ただし、内部ハードディスクを交換するとメーカ保証が効かなくなるのでその辺は自己責任でお願いします。


内部交換例

http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm

これを見てご自分で出来そうだと思うなら交換した方が何かと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか、自分でやってみてもいいかなという気になってきました。

お礼日時:2005/06/07 23:01

ノートPCですので、増設するとなると外付けになります。


ただ、この機種は古いので、USBが1.*ですので、別途USB2.0対応のPCカードI/Fを使用して接続しないと速度は出ません。


又は内蔵されてるHDDを交換するかです。(自己責任)

下記サイトを参考
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。外付けでさえ簡単にいきそうにないのですね・・・

お礼日時:2005/06/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!