アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんの時々のことなんですが、いきなり目がクラクラというかチカチカしだして、ヤバイ状態になります。血の気がひいて、座らなきゃまずいってカンジです。
自転車通勤なんですが、帰宅途中に自転車を降りスーパーに入ったときとかによくなります。レンタルビデオ屋でも同じような状態となったことがあります。明るくて雑多な場所ということでしょうか。

関係ないかもしれませんが、5年ほど前に当時はやっていたキーホルダータイプのテトリスをやりすぎて、3回ぐらい意識を失ったことがあります。倒れこんで、体が動かない状態。それは、そのときだけのことで、その後はありません。

病院で一度、脳貧血といわれたことがあります。
これは、脳貧血の状態なんでしょうか?
ちなみに、脳貧血だとして、そのときの医者に「塩を持ち歩いて、なめなさい」といわれました。
脳貧血の場合、塩をなめるのって効果的なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

脳貧血という言葉は正式な病名ではありません。

言うなれば、何らかの理由で脳への血の巡りが一時的に悪くなり、めまいや失神を起こす状態をわかりやすくそう呼んでいるだけです。

 前半の記述からはどなたかがおっしゃられていたように起立性低血圧などの自律神経系のバランス不良が考えられます。ちかちかするくらいなら良くあることですので、あまり心配はないと思いますが、ひどいときはその場にうずくまった方がよいかもしれません(蹲踞)

 しかし、後半の記述からは、てんかん発作も可能性として考えられるようです。

 一度神経内科等で脳波・MRI検査を受けられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てんかん発作とも考えられるとのことですが、一度、父親がそのようないきなり泡を吹いて倒れ、運ばれたことがあります。
なので、ちょっと気になっているのも事実です。
なにかの機会に調べてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 00:27

こんにちは。

病院は何科で診察されましたか?
ちかちかするのはどんな状態のときでしょうか。レンタルビデオ屋でなったということは座ったり立ったりしましたか?座り込んだあと、立ったときにちかちか、くらくらするのは起立性低血圧かもしれません。なにも動作をしていないのにくらくらするとしたら貧血の一種かもしれません。私はよく、座って仕事したとき伸びをすると同じような状態になります。一時的に血流が脳にいかなくなり、貧血のような状態になっていると思われます。むかしはもっと血流が悪く、ぶったおれたりもしましたが。。

塩は効果あるかどうかはすみませんがわかりません。もうすこし詳しく症状を医者に話すのもいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのときは、内科にて検診を受けました。特別に症状があったわけでなく、胃の検査に行った折に、そういわれました。
よくちかちかするのは、自転車をおりて、スーパーなどの明るいところへ行ったときです。ビデオやは車でいって、入った瞬間ぐらいでした。
一時的にしても、脳の血流が悪くなるって、こわいですね。。。

お礼日時:2005/06/14 00:29

一過性脳虚血発作の可能性もあるので一概には言えません。


病院と言うのは脳(神経)外科でしょうか?
専門病院で診察した方が良いと思います。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/md/colum01/item26.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にたまになので、検診は受けていません。
ここ最近、連続したので気になった次第です。
今度、身体検診があるので、その折に話をしてみようかと思います。
詳細な検査は、その話のあとに・・・と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!