アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gd造影脳MRIを撮るかもしれません。

造影剤の副作用が非常に危険らしくて、ものすごく心配です。

実際、ショック死した方もみえるらしいです。

何故、造影剤は危険な副作用が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 現在はパッチテストの有効性は否定されていると思います(パッチテストで造影剤アレルギーの発生を予測することはできません)。

したがって、検査前にパッチテストを行っている病院は少ないと思います。

 造影剤アレルギーを事前に予測する方法は、残念ながら現在のところありません。これまで造影剤を使って無事に検査してきた人でも、何回めかにアレルギーを起こしてしまったという例が最近では報告されているようです。

 造影剤アレルギーは、軽いものでは一時的な蕁麻疹、嘔気・嘔吐を起こしたりします。重篤なものでは血圧低下によるショック状態にまでなり、危険な状態になることもあります。

 アレルギーが起こる頻度としては、私の病院の造影剤使用承諾書によれば、軽いものから重いものまで全て含めると1~3%程度、重篤なアレルギーについては0.01~0.04%の頻度と書かれています(したがって私は患者さんにそのように説明しています)。

 これを多いとみるか少ないと見るかは人それぞれかと思いますが、印象としてはほとんどの人は無事に何事も無く検査を終えられていると思います。

 究極的なことを言えば、検査は強制ではありませんから、あまり不安が強いようであればやる必要はないと思います。(治療に支障はでるかもしれませんが)。

 検査をすることによるメリットとデメリット(今回は造影剤アレルギー)についてよく主治医の先生と話し合われて納得された上で(覚悟を決めた上で?)検査を受けられるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつも、ご親切に回答くださって、ありがとうございます。

専門医の方の回答は、大助かりです。

やはり、実際に検査を受けてみないと分からないのですね。

主治医と良く相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 18:04

こんにちは。

お尋ねでしょうか。

レントゲンのヨード剤程(程度ではなく頻度の事です)ではないですが、ひどいアレルギー反応を起こす可能性があるのですから、通常はパッチテスト程度の事は行うはずです。

ご心配でしたら、ぜひ事前に、そういうテストを受けたいと申し出てください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テストがあるのですか。
参考になりました。

事前に、医師にお願いしてみます。

お礼日時:2005/06/09 15:48

こんにちは。


造影剤の危険は基本的にはアレルギーによります。

例えばたべものでも蕎麦のアレルギーでは、結構激しく反応する人がいたりしますが、あれと同じような意味になります。

ペニシリンに対するアレルギーで有名なペニシリンショックなども同類です。

アレルギーというのは、かなりいろんな物質で起こり得ますので、なんらかのアレルギーの既往がある人はぜひ事前に申し出て頂いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

アレルギーによるのですか。

造影剤投与の前に、テスト的なものは行わないのでしょうか?

お礼日時:2005/06/09 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!