プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、色々検索したのですがどうしても見つからないので、みなさまに質問です。
タイトルの「がんじがらめ」について、語源を教えていただけますか?
外国から来ている友人に意味を聞かれて、意味はなんとなく答えられたものの、語源が分かりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

辞書をひくと・・・「雁字搦め」と書き

紐や綱などを打ちちがえて堅く縛りつけること。
雁字形にからめる故にいうとも、また、岩丈がらみ、あるいは、強盛(がんじょうの唐音)がらみの訛であろうとの説もある。
近松の「心中天網島」(享保)上の巻に「格子の柱にがんじ搦み」

となってます。
ちなみに「雁字」とは

雁が整然と一列をなして飛ぶさまを文字に見立てていう語

だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど...諸説あるんですね。雁の配列についても、隊列がさまざまに変化する、または整然と並んでいるさまを表わす、いずれか分かれるということでしょうか。参考になります!

雁の編隊は種々に変形するので、これになぞらえて縄やひもを左右上下から幾重にもまきつけることを指すようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!雁字の意味がよくわからなかったのですが、雁の並び方を表わすことだったんですね。よくわかりました。

手元の辞書によれば、

・雁字形にからめる故にいう
・岩丈がらみ、あるいは、強盛(がんじょうの唐音)がらみの訛
と「はっきりしない」ようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり諸説あるんですね。友人には、雁の隊列の様を、説明してあげようと思います。