プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に勤めているので、毎年会社側で申告をしてくれています。
今年は高額医療(自分と家族の)の申請をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
会社に「高額医療の申請(自分と家族分)をしたいので、今年は源泉徴収を出してください」と伝えれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うーん、こういう制度って、色々ある割には難しくていまいち分からないことが多いですよねー。

さて、本題です。

ちょっと気が付いたのですが、ひょっとしたら質問者さんは「高額療養費の請求」と「確定申告の医療費控除」がごっちゃになってるのではないでしょうか?

1)ひと月に払った金額がおおむね7万円を超えたときに、超えた分が戻ってくるのが「高額療養費」・
申請先は、
政府管掌保険の場合は社会保険事務所、
国民健康保険の場合は市区町村役場、
その他組合の場合は、各保険組合

2)その世帯が一年間に払った医療費の総額が10万円を超える場合、所得から控除できるのが、「医療費控除」で、申請先は税務署、いわゆる確定申告というヤツです。

この二つは別物です。

とりあえず、ネットで「高額療養費」「医療費控除」、別々に検索して、両方の制度を理解してください。

それでわかりづらいところがあれば、また質問されるとよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
医療費控除と高額医療が一緒だと思っていました。
わかり易い説明で、違いが理解できました。
早速、「高額療養費」と「医療費控除」について、ネットで調べてみます。
ありがとうございました。

源泉徴収表は、発行する義務があるので

通常年1回12月末にもらえると思います。

ただ、申請のあった場合にしか
出さない会社もあるらしいですので
出してくださいとお願いしてください。
出さないのは、法律違反ですから
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
会社からきちんと発行されるんですね。
源泉徴収は退職した時にしか発行してもらえないのかと思っていたので、安心しました。
明日、さっそく会社に伝えてみます。
ありがとうございました。