アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁理士試験は難しいのはわかりますが、独学で勉強してとるのは無理でしょうか??あるサイトの弁理士がに『絶対無理』と書いてあったんで実際のところどうなんだろうか・・・?と思いまして・・・お願いします。

A 回答 (1件)

 今はネット情報もあるし、大都市圏なら


いろいろ情報がありますから、独学が
絶対無理ということはないと思います。

 ご質問者の方の環境次第です。

 昔は試験問題が公表されていません
でしたし、法律の改正内容の詳細も
官報などを見て、さらに法律的
解釈をしないといけなかったので、
独学は不可能だったと思います。

 今は特許庁のホームページで試験の
回答や、試験作成委員会のメンバーまで
公表されて載っていますし、法の改正
内容や、関連した会議の内容なども
ありまので、そういったものをこまめに
チェックしていれば情報が取れます。

 ただ、ご質問者の方が大学の法学部など
出ておらず、これまで法律に全く触れた
ことがないなら、いずれかの専門学校の
入門コースを受講されることをお勧めします。

 大学で、民法や民事訴訟法をやった
ことがあれば、特許法などの流れは
民法の財産権や、民事訴訟法の裁判の
手続きの流れですぐ分かると思います。

 最近、商標法の改正案も国会を
通過しましたし、法改正が目白押しです。
最新の改正法を追うのにかなり苦労
する時期で、ゼロからだとかなり大変かと
思いますが、トライしてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学生なので専門にかようお金がなく、でもいつかどうしてもとりたいと思って・・・時間がかかってもいいので、トライしたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/06/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!