プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの困っていることです。
 赤ちゃんの捨て犬を拾ったつもりがたぬきと判明し、無事動物園に引きとってもらいました。
 赤ちゃんとはいえ野生のたぬきなので、気をつけた方がいいとある人から言われ、その家には小さい子がいるので、急に病気が心配になっています。

たぬきから感染する確率の高い病気とは何ですか?
 心配ないよと言ってあげてもいいんでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イヌかタヌキかわからないぐらいの大きさのタヌキなら、注意するとしてもせいぜいノミぐらいです。

その月数なら寄生虫も可能性は極めて低い。エキノコックスは絶対ありません。
アレルギーも可能性は無い事もないでしょうが、タヌキが特に心配という事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

専門家からの心強いお言葉に安心し、先ほど本人と電話で話しました。
 No2の方へのお礼の欄に書いたように、寄生虫の検査も2回ともクリアできなおさら安心することができました。
 もともと犬だと思ってたのが何の動物かわからないということになり、里親探しもあきらめ、本人が飼おうとしてたのが飼えない動物かもとなり、私たちの間ではけっこうな騒動になっていました。
 あっさり動物園に引きとって頂けて、少し拍子抜けですがほっとしています。
 病気の心配もなくなりさらに一安心です。
 本当にありがとうございました。

友人として心配ないと言ってあげるべきだと思います。

専門家ではないので直接タヌキが媒介する病名は知りませんが、先の方が言われている寄生虫やダニの寄生、それが原因となる病気は確かにあります。
どうしても心配ならば、耳や鼻の中、髪の間にダニが吸血していないか探してみるとよいと思います。
タヌキなど野生動物やペットにかかわらず、動物を触ったらすぐに手を洗うといった基本的なことをしていれば大抵防げます。
もし、汚れたままのタヌキと激しくスキンシップされてるならば、予防と安心を買う意味で医者に掛かってもよいと思います。
ちなみにエキノコックスは北海道と東北の一部に分布しています。
    • 0
この回答へのお礼

やさしくて親切な回答をありがとうございました。
 先ほど電話で困っている本人と話して安心したのですが、引き取ってくれた動物園が寄生虫検査をしてくれて問題無いと連絡してくれたそうです。
 またいつも見てもらってた獣医さんも週末預かってもらった時に検査してくれたらしく、今日ゲージを返しに行った時に寄生虫はいなかったと言って頂いたようです。
 多分産まれて間も無い時からミルクで育てたからだろうといわれています。

それと動物園の方が、たぬきの赤ちゃんを見たことある人じゃないとすぐにはわからないよとおっしゃったそうです。
 この場を借りて私の記述が、少し獣医さんに対して失礼な表現になってしまったことをお詫びいたします。

キツネならエキノコックスが有名ですが、たぬきの場合は聞いたことがありません。

動物病院に問い合わせた方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 平日の昼間は動物病院に預かってもらっていました。
 獣医さんからは最初は犬だと言われてたのに、熊かもしれないと言われ焦ってました。
 やっと動物園で診てもらえて判別がつき、引きとってもらえてほっとしています。

その獣医さんにお礼と報告がてら問い合わせたらいいのかもしれません。
 ちょっと犬猫以外には詳しくないのかなと、今までのいきさつで感じたのでここで質問させてもらいました。
 ネットで一応エキノコックスも調べてみます。
 本当にありがとうございました。