プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月から中国の北京に留学する大学3年です。中国に行っている1年間、お金はどこかの金融機関に預けたほうが良いかと考えていますが、エージェントの勧めるひとつの方法として挙げられている、中国の銀行に預けるというほうがいいのでしょうか。別の国でも将来的に使えるものがあるのではないかと思って質問しました。
 実際に中国に留学して、「私はこうしました!」とか「海外にいる間のお金はここに預けたほうが便利!」とかそんなアドバイスをいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

もちろんお金は中国の銀行に預けていましたよ。

私は語言大学に留学したので、学内の工商銀行で口座開設しました。日本人が留学するような大きな大学であれば、何らかの銀行の支店があるので、そこで開設すると中国語が下手な外国人に慣れた行員がささっと手続きしてくれるでしょう。私のときなんて暇してたガードマンの軍人さんが手伝ってくれました(笑)

学費はTCにするのもいいと思いますが、それ以外はお勧めしません。TCは銀行ではまあいいとして、それ以外では両替する場所がないと考えていいでしょう。また銀行であっても、TCが使えるのは平日の4時までだったかな?土曜も昼3時まで開いているのに肝心のお金を使う週末に両替出来ないと、いざというときに困ります。ドル建てTCだと人民元とドルの為替格差も微々たるもので安心ですね。大体のドルTC持参者は、TCからドルの現金に交換して外貨普通預金で寝かせておくか、人民元に両替して普通預金に寝かせておくかしてました。中国の口座は便利で、普通預金に外貨と人民元と一緒に入れられるものがあるんです。私もそれでした。

お金はもちろん日本の銀行と一緒です。いくらドルや円など外貨を持っていても、人民元を持っていないと街中のATMでお金を引き出せません。中国ではスリが多いので財布の中に100元札なんて入れなかったです。高価な買い物をするときには、日本で言うデビットカードと同じサービスが中国でもありますので、それを使うか、買い物前にATMに立ち寄って降ろして急いで支払いしてました。中国では他銀行ATM使用手数料が2元なので、手数料をケチらなければATMはいたるところにあります。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました!語言大学でしたか、私は北京外国語大学に行く予定です☆
とっても具体的に詳細まで教えていただいてとっても参考になりました。
スリには気をつけようと思います(;´▽`A`` 
ありがとうございました!!

中国は大きい国営の銀行(例えば中国銀行、中国工商銀行)は、外貨の預金と両替ともできますよ。

今は、両替の手数料も取らないですので、かなりいいです。地方の銀行、民営の銀行でもできますが、安心のため国営にしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!手数料も取らないというのはとってもいいですね!また安心のために国営銀行にしようと思います。

私も北京へ留学していましたが、そんな悩みをもった事もありませんでした。

あなたの預けたいお金は留学期間中の生活費などですか?それなら中国の銀行です。一年分どさっと預けたい場合、残りの半年は初めから必要ではありませんから、中国で外貨預金をするも良し、定期預金をするも良しです。

利息の切り下げが行われると聞きましたが、実際の数字は知りません。
帰国後も預けている人民元をオンラインでチェックしたところ、切り下げ前で0.6%でした。日本より高利息ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!北京留学経験者ですか??お金はどのように扱ってましたか?学費だけはT/Cで払うと聞いているので、それにするつもりなんですが、他の生活費とかは中国の銀行に預けていたりしたんですか?
お礼投稿といいながら再度質問してしまってますが、よろしければ教えていただければと思います。
とりあえずご回答ありがとうございました!!

>「中国に行っている1年間、お金はどこかの金融機関に預けたほうが良いかと考えています」

>「別の国でも将来的に使えるものがあるのではないかと思って質問しました」

→「中国での留学期間」ということは、日本から送金される生活費などをどこにプールしておけばいいのか、というご質問ですね。投機的な意味合いではない、と推察します。
 また、中国での留学を終えられた後も海外で生活される予定、ということでしょうか。アジアか欧米か不明ですので、踏み込んで回答できませんが・・・。
 とりあえず、将来的なことも考えて邦銀で海外ネットワークを広く持っている東京三菱銀行をお勧めします。下記サイトをご覧ください。ネットワークの広さがおわかりになるでしょう。
 また、外国の金融機関では、その国の政情に不安がある場合などのカントリーリスクも考慮した方がよろしいでしょう。邦銀ならばその点はまず大丈夫ですので。
 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.mtfg.co.jp/finance/disclosure/2003/pd …
    • 0
この回答へのお礼

東京三菱銀行ですね!チェックしてみます。ありがとうございました!!