アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が北京に語学研修をしてます。
みずほ銀行の口座を作り 北京でおろせるようにしたのですが
キャッシュカードをなくし止めてしまいました。

お金が 手元になくなってしまします。
(1)私から 送金するには どうしたらよいでしょうか
(2)娘は 北京の何銀行または、郵便局?で
   口座を作ったら良いのでしょうか?

私の住まいは東京です。
   

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私も二年前まで北京に四年間留学していました。
北京で外資取引のある大きな銀行は「中国銀行」これしかありません。
他にも「工商銀行」とかありますが「中国銀行」が最もオードソックスです。
またみずほなどの日本の銀行の支部は北京にもありますが、
面倒くさいことに、観光地や北京の街中にしかATMがなく、娘さんがお金を下ろそうと思ったら、(殆どの大学は街中から少しはなれたところにあります)街中にいかないといけない上に、大金を持って遠路家に帰る、という不安があります。

私のオススメは、VISAやマスターカード等のクレジットカードをおつくりになることです。私は当時未成年だったので、母のカードの家族カードを作ってもらいました。
このクレジットカードがあれば、中国銀行(これはどこにでもあります)のATMでお金をキャッシングすることが出来ます。
支払いは、ご両親のところへ行くようにしておけば、翌月等に支払い、と言うことになります。
私はこの方法が使えることに気が付いてからはとっても便利でしたよ。
限度額がないので、お金を使いすぎて怒られることもよくありましたが…!
学校は語言、北京大、精華大ですか?
だったらこの方法で行くなら娘さんに「五道口にある中国銀行の、外のATMで下ろせる!」とお伝えしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりました

娘に このコーナーを教えました。
やっと連絡が とれました。
そのまま 書きます。
言葉に失礼な所もありますが・・

> そっか中国銀行かあ。
> 中国銀行も、今度電話してみるよ。
> わざわざおしえてgooにやってくれてサンキュー
> 明日いけたら、銀行に行くね。
> (暇あるかな?)
> 工商銀行は近いんだが、中国銀行は、10個ぐらい先かな?

10個ぐらい先かな?は バスのことでしょうか?

何事も 勉強ですので
この欄を見て 娘が考えると思います

娘が どんな行動をとるかは 未知数ですが
生活力がついてくれれば と思います
毎日が 寮生活で 自炊なので
珍生活のようです

早々にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 20:11

日本の銀行は民間業務(預金払い出し等の一般の人が使うサービス)はしていませんよ。

三菱でもそうです。他国でもそうじゃないかな?
あと中国のどの銀行にも送金は出来ますよ(日本国内から)。ただ日数がかかりますね。
個人的に工商銀行はオンラインシステムがぶっこわれている時が多いから(VISAも大都市でもおろせないことが多々あった・・半年前)前出の人の言うように中国銀行がおすすめです。
もし・・語言大学であれば学内の工商銀行で簡単に開設してくれてますけど(なれているから外国人でもかなりスムーズ・・町でも出来るけどけっこう無造作)
国際クレジットカードはないんですか?これでもおろせますよ(利子が少し高いけれど・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際クレジットカードはないんですか?

ないです
カード1つで行きましたので それをなくして・・・
困ったことです
先ほども書きましたが
娘に このコーナーを教えてたので
後は 考えると思います

お返事が遅くなったのは
娘とようやく 連絡が取れたので
携帯もあるのですが
せっかく 中国へ行ったのだから
毎日電話するのやめよう 日本と 同じだよ
(初めは 毎日していたので)
ここ 一週間ほど 連絡なしで
娘は ようやくパソコンあいていたので
とのことで 連絡がとれました

それにしても 中国で インターネットで
日本語の世界に文字化けもせず入れるんですね
すごい時代です

色々と ありがとうございました
また、何かありましたら
教えて下さい。

お礼日時:2007/03/27 20:19

みずほ銀行の北京支店で新たに口座を作るか、中国銀行などの中国の銀行に口座を開くか、シティバンクとか、いろいろあると思いますが、私達は仕事で中国に行く時は大体シティバンクを持って行きます。

どこの国でも下ろせるし、ただ20万だったか?ある程度の金額を入れておかないと毎月2000円の手数料が引かれます。2000円無い時は数百円でも引かれます。少ないお金なら毎回全額下ろしてしまうか。。。それに下ろせるATMもPLUSとかSTARとかVISAとか書いてあるATMでしか下ろせなかったような気もします。
一番良いのはみずほ銀行の北京支店に口座を開いてもらって、そこに送金するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます
娘に伝えてみます

お礼日時:2007/03/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!