アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月にイギリスへ11ヶ月留学します。
現在、
・パスポート取得済み
・語学学校への授業料支払いの手続き中
上記まで準備が進んでいます。
ビザはESVV、航空券はオープンチケット(12ヶ月以内)を取得予定です。
そこで、いつ頃航空券を購入するのがベストが教えて下さい。

ESVV取得前(今すぐ)に購入する場合、
・まだ空席があるので希望日を購入しやすい
・ただし、ESVVを無事に取得出来ない場合もある為、キャンセルする可能性がある

ESVV取得後に購入する場合、
・ビザの心配なく安心して買える
・だが、良い航空会社から売れてゆき、安いチケットも完売してしまっている場合も
・運が悪ければ、希望日のチケットが買えない可能性がある(=入学日がずれてしまう)

それぞれにメリットとデメリットがありますが
(要は、ビザが下りなくて行けないか、チケットを買えなくて行けないか、ですが)
ESVVでイギリスに留学された方は、どちらのタイミングで航空券を購入されましたでしょうか。

気ばかりが焦ってしまい、判断しかねています。
ご経験がある方、どうぞご助力下さい。

A 回答 (1件)

ビザが確実に取れる自信が100%あるなら、先に航空券を購入してもよいのかもしれませんが、結果は出てみないと分かりません。

普通はビザが発給されてから手配するものだと思います。私の場合は、ビザを受け取った日に航空券を買いに行きました。
多少高いといったって、安いものと比べて数千円程度でしょう。そもそも、日程変更できない制限がガチガチの格安航空券は、留学には使わないものだと思いますし。
やり直しのチャンスがいくらでもあるただの旅行とは違い、留学ってとても大事なことだと思います。ここは安さよりも、確実さを選んでおいた方が、余計なトラブルや心配を避けられると思います。

入学日がずれると、何か問題があるのですか?通う学校の種類にもよると思いますが、私は学校から提示された日にはいけない(退職予定日よりも前に来いと言われたので)と申し出て、ずらしてもらって問題ありませんでしたよ。

「航空券を購入済なのにビザがおりなかった。航空券はキャンセルできないと言われたけどどうすればいい」と困ってここで相談している方も実際にいましたよ。
救済方法はないので回答はしませんでしたが正直、こういう人だからビザがおりなかったんだろうと思いましたね。
最終的には、ご自身で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
【安さよりも確実さを選んでおく】、その通りだと思います。
よく考えて航空券を購入しようと思います。