ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在病気療養中のため会社を休職しています。
今後復職できれば復職するつもりですが、このまま退職してしまうかもしれません。

そこで退職する前にクレジットカードを作っておきたいと思い
銀行系のカードを申し込んだのですが「発行不可」との手紙がきてしまいました。
理由については書いてありませんでしたが休職以外に思い当たる節はありません。

ちなみに現在クレジットカードを一枚持っていますが
会社経由で作ったものなので退職すると使用不可になると思われます。

カード会社が在籍確認の電話をした時に休職中だと
やはりカードは作れないのでしょうか?
同様の経験がある方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。



私の場合は、申し込み時に
「休職してるんですけど」
ってのを担当の人に一応言ってあります(その情報が審査部門に伝わってるかは謎ですが)。
勤務先の電話番号は、休職前の自席の(2・3人で共有でしたが)電話番号だったり、(席替え&電話番号変更あったらしいので)部の庶務の人の電話番号を書いてました。
(因みに年収額は、休職前の額だったり、傷病手当での見込額だったり、復職した時の見込額だったり滅茶苦茶でしたが。)

・「休職中」であることを伝えたうえでもう一度申し込む。
・別のカードを申し込む。
等をしてみたらいかがでしょうか?

なんとなく、在籍確認時に電話応対した人の対応次第な気がしますが…。
(「休職中」と言ってくれれば良いけど、「居ない」と言われたとしたら…。もしそうだとしたら、職場の電話番号は庶務とかにしておいて、事前に庶務にネゴっておいた方が良いかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます。

確かに在籍確認時に対応した人次第という気はします・・・。

めげずに別のカードを申し込んでみようと思います。

お礼日時:2005/06/16 18:27

休職したら生活圏が変わって、「カードでの買い物だと~%オフ」とかの店で買い物する機会が増えたので、複数作りましたよ。

審査にひっかかった所はありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
休職中もカード作れたんですね!
うらやましい・・・。

その際の在籍確認はどのようにしたのでしょうか?

お礼日時:2005/06/16 12:59

>申し込みを断られた以上、その理由を聞く権利はありますからね。



教えてもらえませんよ。


落ちたのは、在籍確認が 取れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、教えてもらえないのですね。
会社で在籍確認が取れない場合、自宅に電話があったりする
とも聞いたことがあるのですが、今回は会社だけで判断されたようでね。残念です。

お礼日時:2005/06/16 12:57

こんにちは。


まったく同じ状況ではありませんが、一度クレジットカードの申し込みを断られた事があります。なのでその後にカードの申し込みをする際、「カード入会の審査が通らない時というのはどういう時なのか」という事をカード会社の人に質問をした事があるんです。その時に聞いたのは、『過去に自己破産した事がある人、あるいは返済能力が無いと判断した場合』という事でした。私が最初にカードの申し込みをした時は、新しい職場に就いたばかりで、まだ三ヶ月も満たない頃でした。そういった会社の在籍期間だとか年収だとか、あとは一人暮らしをしているかどうかとか(一人暮らしをしていると家賃を払わなくてはならないので、年収のうち必要不可欠な出費があると見るようです)借金がいくらあるか等、そういった申込者の環境を総合的に見て判断するそうです。なので休職中だと、たとえ在籍期間が相当にあったとしても、「月々の収入が無い、もしくは今後の収入見込みが無い=支払い能力が無い」とみなされて審査が通らなかったのかもしれませんね。
でも、私の回答はあくまでも一つの例にすぎません。少し抵抗があるかもしれませんが、今後の為にもそのクレジット会社に電話してみて「発行不可」になった理由を聞いてみてはいかがでしょうか。本人だという確認が取れれば、おおまかな事は教えてくれますよ。審査が通らない理由って何も前文で述べたような「自己破産」とかいう後ろ暗いような事ばかりが理由になっているわけでもないですから。申し込みを断られた以上、その理由を聞く権利はありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
発行不可の理由を聞いてみようとも思ったのですが
なかなか勇気がなくて・・・。

やはりご指摘の通り、休職中で収入が安定していない
という事が理由なんでしょうね。

お礼日時:2005/06/16 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の診断がついたら生命保険に加入できないんですか?

以前生命保険のセールスの方がきてうつ病の診断がついたら保険に入れないと言っていました。最近精神的に疲れていて何もやる気が起きず、心療内科にかかろうと思っているのですが、そのことが気になって受診するのをためらっています。本当のところはどうなんでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

アフラックのセールスをしています。
結論から申し上げますと、まだ受診されていなければ加入はできると思います。しかし給付金の請求をしたときに、加入時期と受診時期が近接していれば、当然そこは調べられます。加入前に発病している病気には、入院が加入後であっても、請求しても給付金は出ません。まあ、発病と言うのが、「受診して、診断名がついた状態」と言う事なので、kinurinさんの場合は、問題ないと思われます。
 医療保険は、まず入院に対して保障が出る保険です。通院の保障は、何日間〈アフラックの場合は5日以上の継続入院〉かの入院のあと、出ます。
kinurinさんは、まだそんなに差し迫った病状ではないようですので、心療内科に関しては、保障を期待して加入しても、請求するまでは至らないのではないですか?〈心療内科で入院とか、あるんでしょうか?〉
 ただ、受診履歴があると、将来の全ての病気に備えて加入したいとき、場合によっては入れないということがあります。これは加入申し込みのときに過去5年の健康状態を告知し、審査され、加入できるかどうかが決まるからです。告知でうそを言っていると給付金を請求してももちろん出ないし、保険料も返ってこず、最悪契約を解除されます。〈正しく告知してなかった病歴と、給付金を請求したい入院が、医学上何の関係も無ければ出ますが。〉
 今のうちに加入してそれから受診するかどうかは、御自分の責任でよく考えて行なってください。
 

アフラックのセールスをしています。
結論から申し上げますと、まだ受診されていなければ加入はできると思います。しかし給付金の請求をしたときに、加入時期と受診時期が近接していれば、当然そこは調べられます。加入前に発病している病気には、入院が加入後であっても、請求しても給付金は出ません。まあ、発病と言うのが、「受診して、診断名がついた状態」と言う事なので、kinurinさんの場合は、問題ないと思われます。
 医療保険は、まず入院に対して保障が出る保険です。通院の保障は、何日間〈アフラッ...続きを読む

Q傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか

傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか?
また、財形貯蓄や持ち株会などの積み立て類の支払いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足された質問の考え方で合っています。

傷病手当金は、健康保険法
「第六十二条  租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、
課することができない。」
の適用となり、所得税で差し引かれることはありません。

傷病手当金の性質がそもそも所得が無い期間の最低限の生活保障ですから
そこに所得税を課す、というのは給付の目的に反するわけです。

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q傷病手当金は所得になるのですか?

傷病手当金は所得になるのですか?

Q1、退職後の健康保険について、傷病手当金をもらいながら親の扶養家族に入ることは可能ですか?

Q2、退職後の健康保険で、一番安く収まるのはどんな方法ですか?



先日、病気で休業期間満了ということで退職しました。
現在は傷病手当金を受給しています。もし、今年傷病手当金をもらい続けたら年収が180万は超えると
思うのですが、親の扶養家族に入れるのでしょうか?

また、両親はサラリーマンではなく、自営業のためまた所得も少ないです。

病気で働けないので、年金や健康保険、住民税などの支払いが大変です。。。
恐れ入りますが、いいやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

健康保険の被扶養者についてのご質問ですね。
所得とは税法で使う用語です。
健康保険では使いません。

健康保険によって異なるといった発言もありますが傷病手当金は立派な収入です。
健康保険の被扶養者認定で収入と扱われるのは恒常的な収入は全て含まれます。
パートで出ている交通費、失業給付全てです。
一時期的に得た収入以外全てといったほうがいいですね。

現実的には「日額3,612円以上」の収入があると被扶養者とはなれません。
厳しいところだと「傷病手当金を受給している」というだけで被扶養者にはなれない可能性も十分あります。
被扶養者として認定される可能性はどちらかというと低いです。
最終的には親御さんの健康保険に確認してください。

もし被扶養者になれなければご自分で健康保険料(及び国民年金保険料)を支払う必要があります。
任意継続被保険者になるか、国民健康保険に加入するかはあなたがご自分で確認するしかありません。

Q休職してから退職するリスク

現在数年働いた会社に勤めながら転職活動をしてるのですが、休職してから転活しようとしたらリスクがあると聞きました。

勤務希望は東京は東京なのですが、現在は関西在住です。

会社の面接は平日にしかしてくれないところが多いので平日休みを取りたいのですが、簡単には取れません。

なんとかごまかして午後出勤も可能ですが、何度もやることは無理です。

そこで休職をして転活をと考えたのですが、退職後に新しい会社に提出する(?)資料に休職理由を書かなければいけないという噂を耳にしました。

現在の酷い会社環境により鬱になり、鬱の診断書をもって休職しようと思いましたが新しい会社にそれを知られるのは今後のことを考えるとかなりマイナスです。

離職票という書類に休職理由が書かれ、それが新しい会社に届くと聞きましたが本当ですか?

そうでなければ有給全部使って休職してその期間で転活、期間満了とともに離職というのが理想です(就職前に仕事の引継ぎは終える)。

新会社に退職理由は知られると思いますが休職理由は知られるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これはお勧めしません。
休職は普通は病気や怪我などで取ることが普通で、通常は無いのが当然です。
転職先の会社は、休職というのは何か普通に働けない事情があるのかなと疑いを持ちます。少しでも貴方に不利なことはしないほうが賢明です。
わたしも転職経験者ですが、転職の場合には次が決まるまでは退職をしたことはありません。
一時面接は日中が多いかもしれませんが、その後は夜間や週末のこちらの都合の良いときに時間を設定してもらえました。有能な人材で相手が欲しいと思えばその程度の配慮はしてくれます。
でも一方で転職は人生の一大転機です。
こういう場合にただ取りにくいという程度の事情で有給休暇を諦めるのはどうかなと思います。
有給休暇は基本的に取得の理由は不要です。休みたいときに取るのが有給休暇です。
転職という一f大事のときくらい強行にその権利を行使しても良いと思いますよ。
その程度の度胸がないと良い転職は無理ですよ。

私の場合は非常に多忙の会社で有給休暇の取得は現実きわめて難しかったのですが、それでも必要なときには無理を言ってでも取りました。
会社の事情よりは自分の人生のほうが大切だと思いましたので。

これはお勧めしません。
休職は普通は病気や怪我などで取ることが普通で、通常は無いのが当然です。
転職先の会社は、休職というのは何か普通に働けない事情があるのかなと疑いを持ちます。少しでも貴方に不利なことはしないほうが賢明です。
わたしも転職経験者ですが、転職の場合には次が決まるまでは退職をしたことはありません。
一時面接は日中が多いかもしれませんが、その後は夜間や週末のこちらの都合の良いときに時間を設定してもらえました。有能な人材で相手が欲しいと思えばその程度の配慮はしてくれ...続きを読む

Q休職後、転職した方へ質問です。

休職したあとに復職(復帰)してから転職、または休職したあとに復帰しないまま退職して転職した方に教えていただきたいことがあります。
どちらの共通点として、休職したことを転職先に伝えずに転職した方でお願いします。

転職したあと、転職先に休職はばれましたか?ばれませんでしたか?(ばれるとしたら源泉徴収だと思います)

ばれなかった人であれば、何も会社から質問がなかったのでしょうか?
ばれた人であれば、その後どうなったのか教えていただけると助かります。

知恵袋では意外と休職経験者で転職した人のその後の話がないので。今、このことで色々と悩んでおり、休職経験者で転職に成功された経験談などを参考にさせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

転職組では、無いですが人事部に居るものの意見として聞いて下さい。
まず、休職(有給の範囲を含まず)は、離職票に毎月の給料を書くところがあり、例えば休職前は
給料が20万円あったのに休職月は10万、5万、0円とか記載されるので解ってしまいます。
その場合の対応としては、「仕事を探すので退職したいと言ったが、決まらなかったら困るので休職にする」
とか言えば、「前の会社もあなたを評価していたのか」と逆に好印象を持たれます。
離職票を提出しなくていい会社もありますから。
でも、言い方は、悪いけど嘘を憑いて入ってもクビにはなりません。欠員補充のために中途を募集するので
人間性に問題なく、仕事を普通にしていれば、会社にばれても何もいいません。
但し、学歴詐称は、クビになる可能性はあります。企業としてもその人の学力、大学なら商学部をでていれば
経理課に配属させようと考えるので。休職の有無は、余り問題にしないです。

Q休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。


質問1
診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか?
(職場に行くことにものすごくストレスを感じています)

もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか


質問2
休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。
(このことも、ものすごくストレスです)

39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。

アドバイスよろしくお願いします。

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書...続きを読む

Aベストアンサー

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目もあって相当ストレスを感じるのではないでしょうか?

手紙を添えるとしたら、私はこんな文面で添えました。
「ご厚意に甘えて休職中は療養に専念してまいりましたが、あいにくも回復が思わしくなく、医師の判断としてさらに休養が必要との診断を受けました。私自身の感覚といたしましても、さらにご迷惑をおかけすることになることは重々承知しておりますが、もう少し復職まではお時間をいただけたらと感じております。職場に復帰してから、ふたたび仕事に専念するためにも、どうかご寛恕いただきますようお願い申し上げます。なお、本来なら出社いたしまして診断書をお渡しすべきところではございますが、体調思わしくなく、郵送する失礼を重ねてお許しください。」

質問2
これは、メールのやりとりでなんとかできないでしょうか?要はお互いどんな要すか把握できればいいのですから、直電話よりもずっと気が楽になります。
私の場合は、上司と相談したわけではありませんが、暗黙のウチにメールで近況報告することになって、上司も私がやっていた仕事についてわからないことがあると緊急時以外はメールで尋ねてくるようになりました。上司も休職中の私に電話するのが気が引けるようです。

お互いしっかり休養して、また元気に仕事に励みたいですね!!それまで焦らず、のんびり充電ですよ^^

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目...続きを読む

Qうつ病の休職期間を隠して転職したい

30代、男、会社員です。
半年ほど前に鬱病になり、会社を休職していました。
体調も良くなり、今月から復職する事になっていたのですが、
突然、会社の態度が変わり、退職を勧めてきました。
私としては不本意だったのですが、そのような会社に残っても
仕事を続けられないと考え、退職する事にしました。
現在は、転職先を探しているところです。
(まだ退職はしていません。休職のままです)

質問ですが
1)履歴書に休職期間の事を記入したり、面接で休職に触れる必要がありますか?
・できれば、隠したままにしたいです。
・医者からは復職許可がでているので、就業については問題ないと
思っています。(再発の可能性はあるかも知れませんが)

2)転職先から調べられたとき、休職の事を知られてしまう可能性はありますか?
・保険は会社の社会保険に加入していました。
・休職期間中は、傷病手当をもらっていました。
・収入金額がちぐはぐな点については、転職先に源泉徴収票を提出
せず、自分で確定申告するつもりです。
・年金手帳から何か知られてしまうのでしょうか?

識者の方、回答お願いします。

30代、男、会社員です。
半年ほど前に鬱病になり、会社を休職していました。
体調も良くなり、今月から復職する事になっていたのですが、
突然、会社の態度が変わり、退職を勧めてきました。
私としては不本意だったのですが、そのような会社に残っても
仕事を続けられないと考え、退職する事にしました。
現在は、転職先を探しているところです。
(まだ退職はしていません。休職のままです)

質問ですが
1)履歴書に休職期間の事を記入したり、面接で休職に触れる必要がありますか?
・できれば、隠...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

私も過去に休職した経験(労災)が、あります。
A1 記載の必要はありません。
例えば、退職するまではしっかりと在籍したのですから、堂々と履歴書には記載しましょう。
当然、自分からいう必要はありません。

>休職の事を知られてしまう可能性は・・
A2 ないと考えてかまいません。
自分から言わないかぎりはね。
例えば、休職中でも社会保険等は支払ってましたよね・・私の場合ですが・・それなら厚生年金の支払い履歴にもしっかりと在職となっています。
>年金手帳から何か知られてしまうのでしょうか?
上記のように支払い履歴=在職期間の証明となります。
ただ、この情報は本人の同意がないと見れないといわれています・・特にいまは個人保護法??とかできたし

あと年末調整は微妙ですよね。
「自分でする」というのも変なイメージを与えるし。
例えば、休職の期間が長いとそれだけ減収で、えっと思われ『これだけしか、もらってないの』とかと思われるし、ただ、短い場合は、そのままでいきましょう。
「えー、安いですよー??」とでもごまかせるし(__)
もし、お金に余裕があるなら年末、新年ももうわずか、少しのんびりして新年、早々に就職だと年末調整の心配はなくなります(__)
以上、参考になれれば幸いです。

こんにちは、

私も過去に休職した経験(労災)が、あります。
A1 記載の必要はありません。
例えば、退職するまではしっかりと在籍したのですから、堂々と履歴書には記載しましょう。
当然、自分からいう必要はありません。

>休職の事を知られてしまう可能性は・・
A2 ないと考えてかまいません。
自分から言わないかぎりはね。
例えば、休職中でも社会保険等は支払ってましたよね・・私の場合ですが・・それなら厚生年金の支払い履歴にもしっかりと在職となっています。
>年金手帳から何か知られてし...続きを読む


人気Q&Aランキング