ド素人みたいな質問なんですが・・・
「ケーブルテレビ」について質問があります。

転居先でもケーブルテレビを見たいと思っているので
すが、線が引かれていないマンション等に住んだ場合、
勝手に工事をしちゃってもいいんですか?

あるいはアンテナ&チューナーを買ってスカパーを
見る、でもいいんですけど、適当な設置場所があれば
(自分の家のベランダなど)勝手にアンテナを取り
付けていいんですか?

ケーブルテレビが見れるか否かは自分にとってかなり
重要なポイントなので、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

契約内容によって変わると思いますので、まずはお手元の賃貸契約書をご覧になられてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私のの場合は、改装、リフォームなどを行う場合は事前に管理者の承諾を得て行い、退去時には元通りにして出る、もしくは元通りにする費用を返還予定の敷金の中から引く、というものでした。例外的に、改装なり、エアコンの穴を開けた、といったものを、そのまま残してくれていてかまわないよ、というオーナーもいるようです。もちろんその場合には、何の心配もないわけですが・・・。

契約書と照らし合わせた上で、事前報告して、承諾を直接受けるのが一番だと思いますよ。
    • 0

ケーブルテレビを引くときは一戸毎ではなく、集合住宅全体に工事を施す、という方法しかなかったように思います。

(会社によって違ったりするかもしれません)
なので、現在線が引かれていないマンションで、「自分の部屋だけ工事してくれ」と言っても、そもそもケーブルテレビの会社の方から断られると思います。

CS・BSのアンテナをベランダに設置するのは全く問題ありません。
    • 0

ケーブルテレビは難しいと思います

一応、大家さんか管理人さんに聞いてみて下さい。モすかしたら、お許しが出るかもしれません。基本的に、ケーブルテレビは、壁に穴をあけるので、実現は難しいと思います。

スカパーは、基本的に大丈夫だと思います。
 気になるようでしたら、大家さんか管理人に聞くことをお薦めします。
    • 0

勝手に工事はしないほうが良いです。

管理人に了解を求めるか、ケーブルテレビ会社の人に確認を取ってもらってから、ケーブルテレビ会社に配線をしてもらってください。ケーブル配線は、マンションの壁などに工事をする必要があるため、慎重な対応が必要です。ケーブルテレビ会社に、マンション名と住所を伝えると、状況は把握していると思います。

ベランダへのパラボラ設置は、傷をつけない範囲であればOKでしょう。
    • 0