プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建てにケーブルテレビをひくことを検討していますが、パンフレットを読んでもピンときません。。
詳しい方、教えて下さい。配線工事前に契約すると、新築の美観を損ねずベストな方法があるらしいのですが、工事もだいぶ進み、配線はとっくに終了してしまいました。。

ケーブルを引き込むのに、壁に穴を開けたりするのですか?
エアコンの穴を利用出来ない場合もあるそうですが。。
テレビ端子を利用して、ネットや電話も使うという事は、テレビ端子の近くでネットや電話を利用しないと、延長コードのようなものが長くのびていくのですか?
後日、別のテレビ端子にテレビを移動したい場合、簡単ですか?

A 回答 (3件)

以前は、家に外部から 電線の類で引きこんでくるのは電気と電話線と屋根からのアンテナのケーブルだけでした、それも 電話は玄関先、アンテナのケーブルは居間のテレビ1台に

それを 移動したりする場合 すでに設置されてる端子から延長ケーブルなどを利用して使ってたわけです

今は、各部屋で有線テレビやパソコンがあり、外から家にCATVや光通信の光ケーブルなど引き込む線も増えました
そういったものを スッキリさせる為に 新築のときに No1さんが言ってたおらてようなプラスチックの蛇腹の管を壁の中に入れておき、使用時はその中に線を通して、各部屋の壁面の端子とりつけるようになりました
ですので、壁沿いに線を這わすなど美観を損ねないようになったわけですが
その 利用する蛇腹の管もいろいろありますし、壁面の端子も、電気のコンセントやテレビのアンテナ用、ネット通信のLAN用とかいろいろあります
当初想定しておけば 簡単にすみますが 想定外だと増設工事が必要になり美観を損ねる可能性もでてきます

ですので、現状の設備状況がどうなっているのかも関係あるので、
工事業者なり、工事担当の電気屋さんにCATVを引く可能性があると伝えて出来るだけはやく相談されるのが良いとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
分かりやすかったです。

うちの場合には外部からの様々な線を一カ所から屋内に引き込みました。

家を建てる時に「CATVにすること」「いずれ光回線にすること」等を伝えていました。プラスチックの蛇腹の管に電話線、CATV線などを集約していると思います。また、LANを各部屋に配線してコンセントと一緒に差し込み口を作っています。屋内にTVの同軸ケーブルの差し込みがあればCATVの線を既存のものと入れ替えるだけですむのかなと思いますが・・・
>新築の美観を損ねず
が、外観の場合はそういうことですみますが、内観の場合はCATVのチューナーを置いて、そこから・・という形になるのでいろいろな配線が部屋の中に出るのかもしれません。
答えになっていませんが参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

事前に言えればよかったのですが。。
ありがとうございます。

基本的には

光もケーブルも同じですが参考
http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm
ネットも利用ですと既存ケーブル使う場合分配器端末の交換も発生します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。