この人頭いいなと思ったエピソード

高校1年の女子です。第1志望大学は名古屋大学の法学部です。早めの受験勉強をしようとおもいますが、名大に合格できる学力について教えて頂きたいんです。名大を受験した方はどういう参考書や問題集、あるいは通信教育を利用なさったか教えて下さい。また、高1の段階でどういう勉強をしたかも教えて頂ければ幸いです。(模試での偏差値など・・・)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は理学部ですが参考までに…



まずは基礎学力です。最低限学校で使っている教科書+問題集+参考書の内容を完全に理解しましょう。
私自身は以下のように勉強していました。
国語…古典・漢文は予習としてわからない単語の意味を調べ、動詞・形容詞・形容動詞はマークし、終止形、活用形(例:四段活用連用形など)を書き込み、助動詞はマークして終止形、活用形、適当な意味(例:き・連体形、過去)を書き込んで本文を全訳していました。
数学…教科書の問題と問題集の問題を解いて全部わかるようになるまで何度もやり直しました。わからない問題は先生や友達に聞きました。
英語…わからない単語を調べ、本文を全訳しました。訳をする時は、適当に訳をするのではなく、自分で理由が説明できるぐらい丁寧に訳をしました。
化学…問題集の問題を解きました。

塾などは自分が行きたければ行けばいいでしょう。但し塾の予習・復習もしないといけないので大変です。しかし学校と両方の勉強ができればかなり成績が伸びるでしょう。通信教育や学校で購入した以外の問題集・参考書も同じです。但し問題集・参考書がないなら各教科1冊あるといいと思います。

模試の偏差値は1年なので科目も少なく一概には言えません。私は国数英で偏差値60はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事をありがとうございました。教科別に分かりやすく説明していただきとても参考になりました。これからの勉強にぜひとも取り入れていこうとおもいます。

お礼日時:2005/06/15 23:40

こんばんは,自分は名古屋大学法学部1年です.



高1の段階で受験を意識した勉強をする必要はそれほどないと思いますよ.教科書を中心に基礎力を充実させておけば十分だと思います.

あと,推薦を考えているのであれば評定もしっかりとっていったほうが良いかもしれません(自分は推薦です).

ちなみに自分は塾・予備校・通信教育は利用しませんでした.模試での偏差値は65~70ぐらいだったと思います.ただ,一年時で偏差値をそれほどまでに気にする必要はないと思いますよ.
    • good
    • 0

だいぶん昔でしたが参考までに。

経済でした。

いずれの教科も学校の教科書は言うまでもなく必須。
私の場合、受験勉強のほぼ8割がた英語と数学の2教科に時間を割いたと思います。

英語…文法力、長文読解力を付ける様にしました。
・「桐原書店・即戦ゼミ3・英語頻出問題総演習」
これを高1から受験直前まで何周やったかわからないくらいやり込みました。受験時には真っ黒ぼろぼろ。例文ごと覚えてしまう。

例)Hardly~~,( )~~~.
こんな問題があってカッコに何入れるか?
そうwhen ですよね。だからといって「ハードリィ、ウェン」これだけ暗記して満足しちゃダメ。なぜなら本番ではそんな単純な問題は出ない。
このイディオムは、hardly+had+S+pp,when~~(はーどりぃ・はど・えす・ぴーぴー・うぇん)と覚えておかねばならない。この当たり前のことをこの参考書から学んでください。

・旺文社、基礎英語長文問題精講
私は長文読解をどんどんたくさんこなし、英単語のストックも増やしながら、英語のまま理解できるようにしていくようにしました。

※英語の勉強に、英単語暗記にやたら時間を掛ける人がいますが、自己満足の世界になりますので注意。大学入試は英単語暗記コンテストではありません。読解できなければ意味はありません。もちろんある程度のレベルは知識として要りますが、長文読解訓練の中で頭に入れていく方が効率いいです。

数学…教科書に加えて、問題をたくさん解くようにしました。(旺文社・鉄則シリーズ)

その他の科目は学校の授業をメインにして、他にはあまり時間を割かずに3年間過ごしました。センター対策くらい。

高1の4月から河合塾に行きました(英数)。夏期講習も。模試は英数国60ちょっと位だったか。
模試は積極的に参加。模試を受けた後のやり直しは徹底。重要です。偏差値や合格可能性判定に一喜一憂するだけなら時間とお金の無駄。

3年間は長い。でも無為に過ごせばあっという間。高校生活という受験勉強以外にも人間的に成長できる時期。受験勉強もそれ以外も悔いのない生活を送って夢を現実に!応援しています。長文すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく丁寧に書いて下さりありがとうございました。模試を受けた後は、必ず復習するようにしたいと思います。1年生の内容もほぼ完璧に理解できるようできるだけのことを精一杯やっていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/16 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!