アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っているのは、99年10月の規制直前に買った50ccのスクーターなんですが、排気ガス規制の関係で乗れなくなるということが、近い将来あるんでしょうか。少し調べた範囲では、今年の4月から基準に適合したものしか販売できなくなっているようですが、原付の場合は車検が無いので、普通に乗っていれば止められる機会がないように思うんですけど、近いうちに完全に乗れなくするという話はあるんでしょうか。
そういう話があれば、いっそのこと買い換えようかなと思っているんで、詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

メーカーに勤めている友だちのはなしです


お前ののっているスクーターの排気ガスて今の車3L車にくらべてどのくらい
の量だと思う?
ときかれて車より少ないんじゃないかといったら笑われてしまい、車の排気ガスはスクーターの排気ガスの10分の1だそうです。
古い車をだいじにのっている人など現在ではマフラーにバイタイをとりつけなければ車検はとうせないそうです。
しかしバイクはまだ数のうえでもすくないのであまりもんだいにはされないのだそーです。
私は5年乗っていた90ccの2ストスクーターから125ccの4ストバイクにかえました。私はバイクが大好きなのでこんどのスクーターは10年は乗ろうとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクの排気ガスが自動車よりも多いという話は、私も何かで読みました。そんなこともあってこの質問をしたんです。特に2ストは技術的に浄化が難しいみたいなので、ひょっとしたら規制がかかってもおかしくないのかなと思って。
>古い車をだいじにのっている人など現在ではマフラーにバイタイをとりつけなければ車検はとうせないそうです。
これは四輪の話ですよね?
やはりバイクは「本当は問題だが、総数ではまだ問題にされていない」ということなんでしょうか。最近は、若い人の間でもバイクに乗る人が増えているようですし、総数が無視できなくなれば、何らかの規制があり得る気がしてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 11:21

絶対に乗れなくなることはありませんので安心してください。

買ってからまだ2年位しかたってないようなので大切に乗ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼な言い方に聞こえたら申し訳ないのですが、「絶対に」とおっしゃる根拠があるのでしょうか。できれば知りたいのは、その背景なのですが…。
例えばバイクメーカーからすれば、環境問題で規制がかかれば、一時的に買い替え需要が発生するわけですので、歓迎ですよね。負担があるのは消費者だけですから、環境を守ることと天秤にかけて消費者がOKを出せば、ありえない話ではないと思うのです。
ちなみに個人的な意見としては、猛烈に白煙をあげて走る原付を見ると、買い換えたほうがいいのではないかと思ったりします。まぁ、整備の問題だったりするのでしょうけど。

お礼日時:2001/10/17 13:38

バイクや車を作る時に掛けられる規制ですので、乗れなくなることはないです。


そうでないと、10年や20年前の車は乗れなくなっちゃうもんね。
ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状の規制が、製造時の規制ということですよね。
今後、車検時などにチェックがかかるというような動きが出そうだってことは無いわけですよね…。心配しすぎでしょうか(笑)。

お礼日時:2001/10/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!