プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、軽のNAに乗っています。

標題の通りなのですが、
NAエンジンで、
電動ターボ(エアクリ近辺での過給)や
ラム圧を利用した過給を行うのは、実際のところ、効果はあるのでしょうか?

私自身は、
巷にあふれている「ちょっと怪しげなグッズ」みたいな感じで、
効果が出る人もいれば出ない人もいる、そんなものなのかな?
と思っているのですが…。

皆さんの御意見を伺えると嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バイクではラム加給を行っているスポーツバイクは多いです。


上級スポーツモデルの殆どが採用しています。

キャブレターの場合、フロート室にも同じだけの圧がかからないと低速と高速でのキャブセッティングが狂うので、エア導入口からベントホースへ分岐してベンチュリーと同じ圧がかかるようになっているのですが、ヘボメカニック(当時の上司:爆)がそのホースを付け忘れた事がありました。
そうすると、60キロ程度でもセッティングが狂い、走らなくなってしまうんですね。
ということは、60キロくらいからでも(一応、)効き始めるということなんでしょうが、
バイクではなく軽だし。。。
体感できるだけの効果はあるのかな。。。。
どうでしょう。。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御意見、ありがとうございます♪

な、なるほど。
裏を返せば、60キロ以下ではほとんど効果はない、
といった感じなのでしょうね。
(F1なんかも、超高速だから、効果があるのだろうなぁ…)

あと、バイクとは車体の重さも違いますし、
ラム過給に関しては、それほどの効果は期待できないのかも…?

…となると、
やはり、残るは禁断の「電動ターボ」!?
⇒「ほとんど市販されていない」という時点で、何らかの問題がありそうな予感が…。

お礼日時:2005/06/17 01:07

エンジンの吸気動脈 と言うのをご存知でしょうか?


また、吸気チャンバー と言うモノを知っているでしょうか?
これらの働き・必要性を熟知して、NAエンジンにラム圧を使うのであれば、効果(希少ですが)あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ、そうなのですか!

うまく組み合わせれば、なんとか…ということですね。

うーむ。「熟知」という点が私には一番の難関です…(^^;

貴重な御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 20:48

話題がずれていたらゴメンね。


エンジンの空気の取り込み口にあるエアフィルターに取り付ける,スポンジ製のエアクリーナーがあります。5000kmごとに洗わないといけないというのが面倒ですが,吸気効率が上がるということです。
で,実際に使ってみました。(H10年式ワゴンR,5MT,Siターボ)
確かに高回転までスムーズに回るようになったと思いますが,同じ回転数ではパワーダウンしたような気もしました。
いろいろ自動車関係の本やホームページを見ていますと,給排気系のチューニングは難しい,とか,給排気の効率をよくすると低速時のトルクが小さくなる,とか書いてあります。個人的には運転しにくく思ったので,元に戻しました。

気になるなら人バシラーになって試してみるのが一番納得できると思いますよ。f(^.^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。

エアクリーナーですか、なるほど…。
今はモンスター社のパワーフィル○ーというのを
使っているのですが、それとは違いますよね…。

いろいろ、探してみようと思います♪

お礼日時:2005/06/17 20:44

計算が合っているのかどうかわかりませんが、電動スーパーチャージャについて紹介しているページがあります。



個人的な考えですが、軽はピーキーなエンジンをこまめにシフトして乗るのが楽しいのではないでしょうか(笑)

参考URL:http://reimeisha.cocolog-nifty.com/familia_swago …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
御意見、ごもっともです(^^;)

ですが、当方ダイハ○車なもので、一速のモタつき感がなんとも…。

そのくせ高回転でウォンウォンというのも性に合わないもので。

なら、ターボ買えよ…という声が聞こえてきそうだなぁ…。

お礼日時:2005/06/17 20:39

バイクのスペックを見る限りでは、ラムエア(もしくは同じような機構)が作動すると最高出力が約5%アップするようです。


軽のNAだと上手くいって数馬力アップ程度ではないかと思います。

ちなみにラムエアが体感できるのは100km/h以上、というのをよく聞きますので街乗りだとほとんど効果が無いかもしれませんね。高速道路とかじゃないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>街乗りだとほとんど効果が無いかもしれませんね

が~ん。やっぱりそうなんですか~。

実は、高速とかよりも低速トルクを向上させたいとおもっていたので、
ちょっとがっかりです…。

む~、やっぱり電気の力は必須なのかな…。

御意見、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/17 20:29

ターボは排気ガスで加圧するものなので、排気を利用しないのならスーパーチャージャーなのではないかと思ってみたりして。



扇風機ではダメだと思います。。。。。。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/kyotani/gtscharger/gtsc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみると確かに…(^^;)。

「電動チャージャー」という感じでしょうか。

GTSチャージャーというものがあったんですね、知りませんでした。。
今はあまり聞かないですが、売っているのかな…?

といっても、10万円を越えるようなら手も足もでないんですけどね~。

アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/17 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!