アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2つの戦乱って、なぜこんな名前がついたのですか?何かの9年前?何かの3年後?なにか意味があれば教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

1051年~1962年の12年間を9年・3年に分けてるみたいですね



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E4%B9%9D% …
    • good
    • 1

前と後は、この2つの戦いのお互いのそれに対してです。


前のほうの戦争は9年間で、後のほうの戦争は3年間だったことからこの名前になっています。
    • good
    • 0

役という意味だけ説明します。

日本史でいくつか出てくる役という言葉は、必ず対外戦争のことをいいます。
つまり、前九年の役と後三年役は、昔は対外戦争だと考えられていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。そういうことだったんですね~。

お礼日時:2005/07/02 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!