プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の転職について質問があります。

【状況】
・前職は建設作業員(月収23万から30万)
・人間関係トラブルで退職したが
別のチームからスカウトがきた
・スカウトが来たチームは前のトラブルは承知済み
・前職場は年金、保険、徴収税といったものがない。
・解雇されてから福祉業務を検討していた
・介護職の面接したが結果はまだ
・スカウトがきたチームからは早めに返事してほしいといわれている
・前職で独立するスキルを身に着けることは可能
・子供が一人いる(将来的には2人か3人ほしい)
・妻は働けない

という状態で新しい道を選ぶのか
前の状態に戻るのか悩んでおります。
介護という職についている方がまわりにいないため
こちらで介護業務について質問させてもらいます。

1、年収はどれぐらいになるか?
家族で生活ができるぐらいになれるか?

2、資格を取ったら一生職に困らないのか?

3、介護職の辛い面とは何か?

4、将来的に有望な職であるか?

5、何か不安定な要素はないのか?

なるべく、実際介護業務に携わっている方からの
ご回答お願いいたします。
なにか、質問がありましたら補足させてもらいます。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

 現在介護の仕事をしています。

現在資格はお持ちですか?
資格によっても需要はまちまちですが、すでに不安定な職種なため、一生職に困らないという保証はありません。
 そして、賃金も決して高くはありません。私の家庭は、夫婦とも介護福祉士、ヘルパー1級、社会福祉主事、を持って20歳から現在30歳まで福祉施設(別々の)で働いていますが、二人の給料に大差は無く、それぞれ夜勤手当も合わせて15万あればいいほうです。
 最近では、賞与が年3回ある施設がめずらしい業界です。
ベースアップも、年一回、2千円づつです(これもめずらしくありません)資格無しの初任給なら13万あれば良いほうではないでしょうか?
 また、残業も多く、手当ても出ない場合も多いです。
仕事はもちろん辛いし、危険だし(自分、相手共)すぐに名指しで苦情は来るし、職場内の人間関係が悪い場合も多く、しんどい仕事です。相手は良いサービスを受けて当たり前という自覚がある場合も多く、尽くしても気持的に報われないことだってあります。
 ハッキリ言ってある意味趣味の領域です。よほど情熱がないと難しい仕事です。
 良い条件の施設があるならこちらが教えて欲しいくらいです。よくお考え下さい。けして甘い仕事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
予想していたより、辛い待遇のようですね。
面接を受けた会社は基本給17万程度でしたが
いいほうだったのでしょうか
現時点では資格は持っておりません。
すでに不安定な職種だとのこと
よくよく考えて決断したいと思います。
実際介護職にあたられている方からの
ご意見参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!