プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は事務の仕事をしていますが、最近ホームページビルダーを使って会社のホームページを立ち上げました。本を見ながら見よう見まねで作ってみましたが、公開するのが恥ずかしいようなホームページしかできません。そこで、どうせ立ち上げるならもっとステキで機能的なホームページが作りたいと思うようになりました。そこで、パソコンスクールのwebクリエーターの講座を色々と調べてみましたが、30万近くかかることがわかりました。今のところ、それを主な仕事にしたいとか、それで転職を考えているということはありません。ただ、やってみて新たな魅力にとりつかれて、そうゆう業界に興味をもつことはあるかもしれませんが。こうゆう気持ちの状態で30万出してスクールに通うことはもったいないでしょうか。また、ホームページのアクセス数を増やしたり、検索でひっかかるようにしたり・・・というホームページに関わる知識等は何を勉強したら詳しくなれますか。
初心者なので詳しく教えてくれる方、大歓迎です。

A 回答 (2件)

>最近ホームページビルダーを使って会社のホームページを立ち上げました。

本を見ながら見よう見まねで作ってみましたが、公開するのが恥ずかしいようなホームページしかできません。

最初はそんなもんです。僕も最初はホームページビルダーを使っていましたよ。

>どうせ立ち上げるならもっとステキで機能的なホームページが作りたいと思うようになりました。

ですよねえ。そうなるとホームページビルダーでは満足できなくなりますよね。そうなるとドリームウィーバを使いたくなったり、ファイヤーワークスを使ってみたくなったりフォトショップがやりたくなったり、イラストレータが使いたくなったりFLASHをやりたくなったり、はたまたアクションスクリプトもやってみたくなります。

>30万近くかかることがわかりました。

僕は結局独学で全部やったんですけど、出来ないうちほどノウハウが欲しくてスクールに通おうか悩みました。2000円ぐらいの本に書かれている内容をスクールで習うと5万円ぐらいかかります。手っ取り早く、人に教えてもらうか、コツコツ自分でやるかの違いだと思います。そりゃ、安くすますほうが労力が必要ですが、1人でやれないもんでもありません。

予備校に行くか独学でやるかの差みたいなもんだと思います。本人のやる気次第ですよ。

僕だったら、初心者向けの本を買ったりして、あくまでホームページは趣味。30万は洋服か食事か宝くじに使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、自分次第ですね。お金の問題がなければ手っ取り早くスクールに通って人に教えてもらいたいものです(^^;)お金がおしい、あくまで趣味、というなら独学で頑張るべきですね☆スクールに通うとしても良く考えてからにしようと思います。

お礼日時:2005/06/20 16:33

webクリエーターの講座の費用30万円が高いか安いかは内容によりますので何とも言えません


独学でもビルダーを使っての作成が出来ている用ですので、
・書店でwebデザインの本を物色し、良いなと思う物を参考にする
・検索サイトで「アクセス数」「アクセス向上」「webデザイン」などのキーで検索し、参考サイトを見つける
例としては下記サイト
◇ロボット型検索エンジン攻略でアクセスアップ
 http://www.robot-search.com/
◇アクセスアップヒント集
 http://www.interq.or.jp/sun/hp-user/
◇アクセス向上委員会
 http://www.sf.airnet.ne.jp/~hasimoto/accessml/
◇趣味のWebデザイン
 http://deztec.jp/design/
などを参考にされるのも良いかと思います。

趣味的なものであり、時間があれば、書籍、先駆者の体験談(個人サイト等)で学ぶのも有りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記のサイト、参考にさせていただきます。時間はあるので、独学でもう少し頑張ってみるのもいいかな・・・という気になってきました。ホームページに関わらず、パソコン全体の知識が乏しいので簡単な本から読み進めていってみます。

お礼日時:2005/06/20 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!