アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大都会の人ごみと田舎が苦手で、中小都市が好きなので↑のどちらかへの留学を検討中です。が、一番気になるのは冬の気候(雨も)です。

朝起きたら-20℃、30℃というのは本当ですか?一体どれぐらい寒いのでしょうか?(歯がガタガタ鳴りっぱなしとか?カイロの役目が果たせないとか?)雪も降らない、気温もマイナスにならない暖かめの土地で育ってきたので想像がつきません。教えてください。。住めば慣れますか?

あとは街の様子を教えてください。

A 回答 (5件)

ハリファックスは夏しか知らないのでカルガリーだけコメントします。

確かに寒いですよ~。吹きさらしの寒さですね。
クルマで1時間くらいの山の中にバンフという街がありますが、山に囲まれているせいかカルガリー市内の方が寒く感じました。でも、北海道もそうですが建物の中は暖かいですよ。
カナダも都市部だと物騒だったりするのでカルガリーぐらいの地方都市での留学は良いのではと思います。

先に記述したバンフにはバンフ・スプリングスという大きなホテルがあって、日本人留学生のバイトの方が何名かいました。彼らもおそらくカルガリーへ住む留学生だと思います。

主観ですが慣れれば良いところだと思います。
    • 0

ハリファクス、オタワ、カルガリーに住んでいました。

オススメはハリファクスです。

ハリファクスはのんびりとした雰囲気の良い小都市です。
田舎が苦手ということですが、どのくらいの田舎がダメなのでしょうか?ハリファクスも田舎と言えば田舎ですが、映画館、ショッピングモール、バー等ももちろんあります。でも、カナダに行くなら自然を満喫しなきゃ!

海ではタラが釣れたり、鯨を見ることが出来ます。また、近郊のビーチにはウニも沢山いて採り放題ってかんじでした。高い山はないですが、自動車で45分くらいのところにマートック(?)という小さなスキー場もあります。
食べ物は、ロブスター、ムール貝など美味しいシーフードが沢山あります。運が良ければ日本の遠洋漁業の漁師さんからマグロをもらったりできるかも?(但しマグロ一本を調理するのは大変ですが・・・)

あと、ハリファクスはヨーロッパやボストン、ニューヨークも比較的近いので時間とお金に余裕があれば行ってみて下さい。たまに300カナダドル以下のロンドン行きのチケットが出たりします。

冬の気温はカルガリーよりは暖かいと思います。カルガリーは半端じゃなく寒くなったりします。寒暖の差もハリファクス以上に激しかったですねぇ。但しハリファクスもカナダなので、年に何回かはブリザードの為、学校や会社が休みになることもあります。冬の服はできれば現地でそろえた方が良いでしょう。

ハリファクスで留学ということは、ILIとかSt Mary's大学のESLあたりでしょうか?どちらもこじんまりとした学校でスタッフもフレンドリーですよ。

少しは参考になったかな?

あ、そうそう、アーガイルストリートのLA CAVEというお店のチーズケーキもオススメです。

楽しんできてね!
    • 0

マイナス20は大体平均気温ですね。

風が強いと体感温度はマイナス40とかになることもあります。

カルガリーはかなり寒いですね。夏は涼しそうですが。。。

朝起きたらマイナス20というより、1日のうちで夜が最低気温で昼が最高気温というのはなくなります。朝も夜も変わらないし、昼間の方が寒い日もあったりするし、温度に時間は関係なくなります。

1番寒い日は、外の出たとたん咳が止まらなくなります(←喘息もちです)
完全防備(冬ジャケット、スノーパンツ、帽子、マフラー、手袋、etc.)でも、家から車まで歩くだけで(20秒)体が痛くなります(寒い、冷たいを通り越して、痛い、です)
外で走ってはいけません。冷気で肺が傷つきます。
顔など露出している部分は、痛くなります。
手袋を忘れると、車のドアやイグニッションに指が張り付いて、皮がむけることもあります。
歩いてて、いきなりメガネが割れた友人もいます。

というのは、マイナス40度くらいで一番寒い日なので大げさな例なのですが、そこまで寒くなることはそんなにないかも。まぁ一冬に数回かな?私が住んでいるとこよりもカルガリーはもっと寒いですから、もっと頻繁かも?

でもマイナス20くらいなら問題なしです。すぐに慣れます。防寒着はこちらで買った方がいいと思います。日本のではちょっと薄すぎるかも。。。そんな寒さなので、室内はどこも全館暖房入ってますので、逆に日本の冬より暖かく過ごせます。室内では半そでで歩き回ってる人が多いですよ。

カルガリーは東京や大阪ほど都会ではないけど、広島程度には都会です。交通渋滞は有名です。

私もカルガリーかハリファックスなら、ハリファックスの方を選ぶかな?親切な人が多いですよ。

とりあえず、私の分かる範囲内での情報です~
頑張ってくださいね
    • 0

現在、カルガリー留学中のものです。

カルガリーは確かにバンクーバー等と比べると寒いですが、乾燥しているせいか、気温ほどしんどい寒さでもありません。またシヌック風という温風が隔週ぐらいで吹き込んでくるので、気温が一気に上昇(+5度ぐらい)します。

今年なんかは暖冬のため、-20度になったのは数日。むしろ東京の冬より暖かいぐらいです。ちなみに-20度に慣れると-10度ぐらいはたいしたことなくなります。

ちなみに-20度ぐらいになると、寒いと言うより痛いという表現が適切でしょうか…。とにかく肌の露出をしなければ、乗り切れない寒さではありません。タイツ系は必須です。

雨ですが、カルガリーはカナダの中でも一番晴天率が高いと言われている場所なので、ほとんど雨も降りません。(昨年は例年にない大雨のため洪水になりましたが…。)私も実際傘は持たずに出歩いています。雨の降らない場所なので、冬は雪もそれほど降りません。積もっても10~20cm程度でしょうか。すぐに除雪されるので、歩くのに困ることはありません。

私が作ったホームページにカルガリーに関することを記載しているので、よかったら参考に閲覧してみて下さい。

参考URL:http://canada.ciao.jp/
    • 0

すでにいい回答が出そろってますが、補足させていただくと...

九州育ちのハリファックス在住歴2年の者です。カルガリーにも観光では行きました。
寒さでいうと、カルガリーはハリファックスより2ランク上、という感じです。(1ランク上はモントリオール、ケベックシティなどでしょうか)ハリファックスはカナダの都市の中では、バンクーバー、ビクトリアに続いて暖かい都市だと思います。気温は思いっきり寒い日の夜が-20℃ぐらいです。確かに辛いですが、しっかり防寒していれば大丈夫です。家の中は、暖房が貧弱な日本の家屋に比べると、逆にもっとあたたかい感じ。加湿には気を使った方がいいです。住めば慣れます。
カルガリーの晴天率の話をされていますが、ハリファックスは晴天率低いです。天気が非常に変わりやすくて「If you don't like the weather, wait 5 minutes」というジョークが地元の人たちの間でいわれているほどです。あと、風がきついです。冬の寒い日は、気温より風速を気にすることが多いです。
都市の感じですが、うーん、ハリファックスはかなりこぢんまりしています。正直なところ、カルガリーに行ったときに、町の規模はめっちゃうらやましく感じましたけど。それにウインタースポーツの充実度はカルガリーにはかないませんし。対してハリファックスのいいところは、人の親切さや、あとは海が目の前、というところでしょうか。
    • 0