プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーエアコンの冷媒の入れ替え<補充>方法を教えてください。
HP等ありましたら、紹介してください。

(家庭用クーラー)
家庭用のクーラーは冷媒がR410で、(ゲージマニホールドと真空ポンプで)真空引きして冷媒を代える。
と、聞きました。

(カーエアコン)
そこで、カーエアコンに興味を持ちました。
カーエアコンはどのようにして冷媒のいれかえ(補充)をするのでしょうか?
冷媒は?ほとんどの車がR134aなのでしょうか?
工具は?
どのようにして?
ご存知の方教えてください。
写真等あるHP紹介いただけるとうれしいです。

(当方がしらべたこと)
当方が調べた範囲では下記のようですが、よくわかりません。
(地球温暖化のため)フロン12(CFC12:R12)はつかわれなくなり、1995年から新たな冷媒に変わったです。
その新冷媒のひとつがR134aである。
ここまでです。

A 回答 (2件)

#1です。

家庭用と車用のエアコンの仕組みはまったく同一です。
何も違う所はありません。したがって真空引きやガスの補充方法も一緒です。
違うのは使用するガスの種類が違うだけです。

車のガス漏れは殆どジョイント部分からの漏れです。家庭用ならパイプはロウ付け
やパイプをフレアー加工してジョイントさせますが、車の場合はマフラーなどの
ジョイントと同様にフランジ接続(合わせ目にはゴムのOリングを使用)ですので
このOリングが劣化するとそこから漏れ易いのです。
    • 0
この回答へのお礼

>違うのはガスの種類
>フランジ接続(合わせ目にはゴムのOリングを使用)
>Oリングが劣化するとそこから漏れ
何度も書き込みありがとうございます。
なるほど。
勉強になりました。
ありがとうございました。

通常、家庭用、車用問わずエアコンのガスの交換は必要ありませんし、減るような事はありません。

もしガスが減っているのなら、どこから漏れていると言う事なので、漏れの箇所を修理した上でガスを補充又は真空引きを行った上でガスを補充する事になります。

ガスチャージに必要な工具は家庭用と同様、真空ポンプとマニフォールドゲージを使用してガスを補充します。

ガスの種類ですが、あなたが仰っているように95年度の生産される車からR12からR134aに変わりました。
また、このガスは流用は出来ませんので、R12を使用しているエアコンにはR12を使用する事になります(R134aも同様)

エアコンの作業はきちんとした知識が無いと大変危険な作業ですので、素人さんは手を出さない方が良いかと思います。

エアコンに興味があるのでしたら電装屋や冷凍機屋、空調設備の会社に訪ねてみると良いでしょうね。
ただし、今の時期は大変忙しいので余り良い顔はされないと思いますが・・・。(話をしてみるのなら春や秋頃の方が良いかと)
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
>家庭用、車用…減る
家庭用エアコンのとき、移設&配管延長等でガス補充が必要です。
そのノウハウはわかっているので、車では?と、興味を持ったのです。

>家庭用と同様、真空ポンプとマニフォールドゲージを使用
なるほど。
家庭用がR410専用のゲージマニホールドを使うように、車のR134用というのがあるのでしょうね。
真空達成度等も違うのでしょうね。
車系は当方疎いものでよくわからないのですが。

ありがとうございました。