アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことではなく、友達の青学志望者に聞かれたのですが…
青学の入試に必要な内申点って、二学期の定期テストの結果まではいるんですか?一学期だけ?それと、どれくらい重要視されるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

普通は内申点は10月ごろのテストまで含まれたと思います。

私の学校では高3の頃5、7、10、12、と試験があったのですが、推薦の人は7月までの評定平均、一般の人は10月までの評定平均が関係していました。
質問者さんのお友達が志望している学科にもよるのですが、評定平均を点数化する学科(たしか心理は行います)以外は、多分内申点を重視しないと思いますよ。
基本的に、どの大学でもボーダーラインにたった時に参考にされるようです。
そのため、青学でも同じだと思います。
お友達に評定平均を点数化する学科かそうでないかは確かめたほうがいいことを、伝えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか心理学科志望でした。10月というと、二学期中間テストまでですね。
とりあえず、ボーダーラインにたたないように言っときます。

こんばんは。

私も青学志望者のうちの一人です。

青学の一般入試(センター利用も含む)だったら、内申点がいくつ必要かは関係ないと思います。
しかし、今年度から国際政治経済学部でAO入試が実施されるので、その際には出願条件として必要になるかもしれません。
まだAO入試の詳細が発表されていないので、断定できませんが、3年間の評定平均値が○.○以上と規定されるはずです。その際、3年次の評定は1学期の成績を使用することになります。

一般で内申が送られたとしても、合格ボーダーの際に使うくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達は心理学科を一般試験で受けると言ってた気がします。
ありがとうございます。