最速怪談選手権

手元に200万ほどあります。
子供の学資をためるために個人向け投資信託を考えているのですが、お勧めはありますか?

A 回答 (4件)

ご存知のように、投信には元本保証はありません。

長期に且つ投資対象を分散されたものは、安定的利回りが確保できる場合が多いですが、学資のためのものは、いつまでを運用期間とされるのか分かりませんがより安定的に運用すべきものと思いますので、国債など利回りの確定したもので、資金入用時を満期とするものがいいのではないでしょうか。

どうしても投信といわれるのでしたら、円建債券ファンドをお薦めします。例としては、日興の「債蔵」があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『国債』検討してみます。

国内MMFにしてください。

素直に学資保険にするほうが得策と思いますが。

投資信託を学資に使うのにはあまりお勧めできませんね。
理由は、

・将来の見通しが立たない
・購入者に知識が無い
・ファンドマネージャーがピンキリで金融機関サラリーマン
・将来性を見込めない
・投資/学資でのリスク/リターンの割合がかけ離れている。
ため。

投資であればいいのですが、学費に使うにはリスクが大きすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

学資を使うのは考え物ですね。
余剰金にします。

お勧めと言っても、あなたの許容リスクと期待リターンがわかりませんので言えません。

参考URLから色々調べ、勉強して自分のスタイルに一番あった商品を選んだ方がいいでしょう。

初心者はリターンランキングの上位をそのまま選択する傾向がありますが、安易に選択しない方がいいでしょうね。

無難なのは、国内ハイブリッド・バランス辺りと思いますが、ご自身のマネー設計はご自身が一番理解していると思いますので、自分で判断して下さいね。

参考URL:http://www.morningstar.co.jp/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安易にランキングに頼ってはいけないのですね。

おおよそ証券会社や銀行で販売している投資信託は、個人向けです。

星の数ほどありますから、どれをお勧めと言われてもという気がします。基本的に元本保証はありません。それで良いのでしょうか。
多くの人から資金を募集し、プロが個人では不可能な分散投資をして高利回りを目指します。というのが宣伝文句ですが、TOPIXを下回る成績しか残せない投信もたくさんあります。個人的には、高い手数料を払って(個別株の20倍以上)、運用を他人任せにして、すべてのリスクを投資家が背負い込むという、不利なものだと思っておりますが、長期に投資できるなら、「さわかみ投信」が良いようです。ここの社長の考え方は、投資家の鏡みたいなものです。

パフレットを見る注意点としては、大きく書いてある配当利回りではなく、細かな字で書いてある注意事項のほうです。
    • 0
この回答へのお礼

『さわかみ投信』検討してみます。