dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理前にすごく情緒不安定になってしまってすぐキレてしまいます。
以前、彼氏とケンカして、彼氏が傘を折ったり、自転車を蹴飛ばしたりしていました(疑うかも知れませんが、本当はいつもすごく仲がいいです!最近は彼氏は壊したりしなくなりました)。
私も(真似ではないですけど)、見ていてどんなに辛いか思い知らせてやろうと思ってケンカの度にやっていたら、ついつい癖になってしまって、エスカレートして、最近は彼氏に暴力をふるってしまうようになってしまいました。
でも、生理が来たらびっくりするぐらい落ち着くんです。生理前に一週間ぐらいが自分でコントロールできないぐらいおかしくなってしまいます。生理が嫌です。。
生理前だから気分がおかしいってなるんじゃないです。
生理が来て、落ち着いたら、「あ~あれは生理の影響か~」って思うんです。
生理前の情緒不安定を取り除くにはどうしたらいいですか?同じ症状の人(こんなにひどい人はいないと思いますが…)どう対処していますか?

A 回答 (4件)

生理前はホルモンの状態が不安定になるので、色々な症状がでます。

これを、PMSと言って、最近は世の中に認知されるようになりました。

いつからでしょう、その症状は。
その症状が出始めた頃になにかものすごいストレスを感じる出来事はありませんでしたか?

私もそうなんです。
昔はそんなことはなかったんですが、1年前にものすごくショックな出来事があってから、生理前の症状やら、生理痛が始まるようになってしまいました。
ストレスにより、ホルモンバランスが乱れることがあるので。
生理前になると、意味もなくイライラする。
あと、体はむくむし、眠たくなるし、肌は荒れるし、無気力になるし・・・
主人にあたることはないのですが、主人は「あ、これは生理がくるな」ってわかるそうです・・・
今は生活に影響はないので、特に私は治療してませんが、中には婦人科に通院している人もいますよ。

でも、いくらPMSの影響といえども、暴力までくと精神的な面も関わっているような気がします。
このままじゃ、あなたも彼氏さんも辛いでしょう。

解決法として、一度、婦人科に受診されてみてください。
いろいろ相談にのってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>その症状が出始めた頃になにかものすごいストレスを感じる出来事はありませんでしたか?

大学受験ですね。そのときから生理前はわけもわからず、涙を流して物にあたっていました。

通院している方もいるんですか。私もやっぱり病院いってみます。彼氏にももうしわけなくて、いつも早く生理きてくれ!っていっています。
アドバイスありがとうございました。

私も、直接暴力というわけではないですが結構生理前はひどいほうだと思います。

彼氏とのけんかはほぼそのせいかもしれないくらい・・・。体がはっきりとしんどくなってくれればもっとわかりやすいんですけど、別にそこまでじゃないんですよね。後から思うとそういえば体全体が重かった・・・というような。
私は薬を処方されるのがあまり好きではないので、まず買ったのはアラーム機能のついた基礎体温計です。でも怠け者なので全っ然計っていないんですが(笑)。ただ生理が来たときは生理が来た日付をきちんと入力します。するとその基礎体温計が生理初日から数えて何日たっているか毎日表示してくれているんです。

もしかしてイライラ?と思ったらその日付を見ます。すると割と自分で納得できて何とかやりすごせることも。

それを続けると何日ごろにイライラがするのかわかってくるので、そのころになるとなるべくたくさん牛乳飲んだりチーズ食べたり御風呂に長く浸かったり。。。

ということで基礎体温対策はいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温は測ろうと昔から思っていたのですが、どうも朝は苦手でして…目覚まし鳴ってガバって起きて、止めて、また寝ちゃうんです。動いちゃうからたぶん正確に測れなかったりしちゃうと思うんですけど、でも、一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

同じような方がいて安心しました。

さすがに人に対しては暴力はないのですが
ゴミ箱を蹴ったり物を投げつけたくなる衝動に駆られます。
自分で片付けるしかないので我慢してますが・・・。
自分でもどうしようもないぐらいむぅぅ~ってなって
友達や会社の人に八つ当たりしてしまったり。
かと思うとそんな自分がたまらなく嫌になって
泣いてしまったりするんです。

そういう時は周りの人に「生理だからイライラする」と言っておきます
男性にもはっきりそういいます。
特に男性は女性特有のホルモンバランスってことになると
お手上げで「仕方ない」と思ってくれるみたいです。
私もこれからひどくなるようでしたら
(今20代後半ですがもしかしたら更年期障害かも)
産婦人科に行ってみようと思っています。
全く参考になる回答ではないのですが
私もですよ!と言うことが伝えたくて・・・。
改善されるようお互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おお~同じ症状の人がいてビックリです。私も泣いちゃうんです。
私の周りで私と似たような症状の人がいなくてほんといままで相談しても、わかってくれなくて辛かったです。
産婦人科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

生理と関係があるのならば、PMS(月経前症候群)という症状の可能性があります。

私もそれほど重症ではないですが、生理前になると何もかも面白くなく、当り散らしたりすることがあります。
あまりにも酷いのであれば、安定剤やその他の方法で症状を軽減させることができるようですので、一度婦人科など受診なさってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
この症状は高校のころからあって、ずっと長い間この調子でした。胸も極端に張ってほんと服が触れるだけですごく痛いのです。
近いうちに産婦人科に行ってみます。恥ずかしいと思っちゃうんですけど、頑張って行ってきます。