プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学三年生です。

今、将来就きたい職業が分からないです。

少し前までは英語の翻訳家になりたかったのですが、

今履修している『翻訳英語』を受ける内に

自分が本当に求めている職業ではないような気がしています。

英文から和訳するのはずっと好きなのですが、単なる憧れだけな気がしているのです。


あと、春休みにインターンシップを受けて事務職を体験しました。(今度の夏休みも経営者協会ですが受けます)

その時に大変だとは思ったのですが、これが自分に合っている仕事だと思いましたが、それを本当にしたいかと問われれば躊躇します。


どうしてこんな風になっているかは、おそらく少しづつですが自己分析をしているからだと思います。

それを進めると何をしたいのか分からないんです。

勿論、自分が最終的に選んだ職業に後悔はしたくないですが、自分の事なのに自分の気持ちが分からないです。


このように窮地に陥っている私にアドバイスを下さい。

お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


将来に対する意識が高く、大変感心しております。

やりたいことが分からないなんて当然のことです。
インターンシップを経験したことは貴重な経験ですが、そこで経験したことは仕事の一部分でしかないですよね。

よく言う自己分析ですが、あれはやりすぎない方が良いですよ。私も就職活動を通じて多くの人に出会い、話を伺ってきましたが、ある人事の方が『自己分析は生き方の確認程度』とおっしゃっていました。

三年生の段階でやりたいことを一つに絞っても、就職活動をしている内にやりたい方向が変わることなんていくらでもあります。(視野が広がるというか、欲が出てくるというか…)

ですから、やりたいことを無理矢理見出さなくても良いような気がします。あくまでも就職は通過点ですし、これからの将来の方がずっと長いのですから。

あまり深く考えすぎないでくださいね。案外自分にマッチした職業はある時突然ひらめいたりします。

応援しています!希望の仕事に就くことが出来ますよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重の御意見有難う御座います。
自己分析はやりすぎない方がいいのですね。
少し意外でした。
『自己分析は生き方の確認程度』
確かにそう言われてみれば納得です。

職業については今、余り深く考えない方がいいのですね。
とにかく今はインターンシップなど就業体験を色々と体験してみます。

とても参考になりました。
本当に感謝申し上げます。

お礼日時:2005/06/24 23:27

現役の大学生がそこまで真剣に就職について悩まれていることに以外さを感じます。



社会に出たらですが、自分の信念や、したい事だけで暮らしている人はごく一部だと思います。
みんなこれでよいのか?好きでもない仕事でよいのか?と自問自答されていると思います。
家族を食べさせるためにしたくも無い仕事をしている場合もあります。あなたのご両親はどうですか?

でもそれは大学等、学生を卒業されてからのことです。

では、なぜ大学に進学したのですか?大学に行ってなにがしたかったのですか?答えが出ますか?

言いたいのは今、結論を出す必要が無いということです。

ある意味、新卒はそんなことを考えなくても大手の会社に入れるチャンスです。

入れる会社や、仮に今、働きたい業界の最大の優良会社を目指すだけでいいと思います。
それでないとあなたのネガティブシンキングでは大学に行った意味さえなくなりそうです。

上記のことは私の考え方です。
気にしないでください。
ただ、あなたに必要なのはポジティブな考え方です。
    • good
    • 0

社会人5年生です。


一度会社に入ったら、ずっとその仕事が続くと思うのは大間違いです。
同じ会社の中でいろいろな職場を渡り歩く人もいますし、職場が変わらなくても仕事の中身が変わることはよくあります。

就職したから全てが決まるなどと思わず、分かれ道はいくらでもあるのだと思って気を楽に持ちましょう。

私も「本当に自分がやりたいことは何なのか? どうなりたいと思っているのか?」と常に自分に問いかけています。しかし、答えはいまだに見つかりません。しかし、親しい友人や先輩、趣味の世界でお世話になっている人の中には「この人はすごい!尊敬できる!」という人はいます。漠然とした話ですが、きっとその人たちは私が求めている何かを持っている人なのだ、私が目指す姿の一部を持っているのだと考えて、そういう人たちに近づけるよう努力しています。

> おそらく少しづつですが自己分析をしているからだと思います。
> それを進めると何をしたいのか分からないんです。

自分ひとりで考えていると、ネガティブなループに陥りやすくなります。<経験上
お友達やご両親、ご兄弟、先生、インターン先の社員の方など、いろいろな人に、いまbrown_gateau2005さんが悩んでいる「どうしてこの職業を選んだんですか? 本当にやりたいことは何ですか?」と、同じ質問をぶつけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
確かにお友達やご両親、ご兄弟、先生、インターン先の社員の方など、いろいろな人に「どうしてこの職業を選んだんですか? 本当にやりたいことは何ですか?」と尋ねると視野が広がりそうですね。

参考になりました。

お礼日時:2005/06/24 23:21

お気持ちよくわかります。


とことん悩んでみるのもいいことだと、私は思います。

私見ですが;
どんな仕事でも、やる前のイメージと実際とのギャップはあり、過度に仕事や会社に期待・依存するのは不適切と思います。
ところであなた自身が社会に対してどういうスタンスで取り組むのか、言い換えれば社会にどう貢献するのか?についてどうお考えですか?

仕事とは?一つには、収入を得ること。これが大きな比重を占めますが、一人暮らしのときと家族を持った場合でその比重が大きく異なりますので、今の時点ではあまりぴんとこないかもしれません。

一方で、自己実現の一つの方法という捉え方もあると思います。

貴方がイージされる職業観によって選択の方法は様々。まずは、今までの学歴や経験を一度忘れて頭を白紙にしてから、自分が何をしたいのかを煮詰めていくのもいのかもしれませんね。

また最近では転職ということが以前ほどネガティブにとられすぎることがなくなってきているので、将来のキャリアを自分の中で固めすぎる必要はないのかな、と思います。

最後に翻訳の件ですが、、、
専門用語や独特の言い回しを理解する上で、その業界に身をおいておいた方が断然仕事がはかどります。
ある程度以上に英語力を持てば、あとは業界の知識を如何に多く蓄えるか、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御回答有難う御座います。

>社会にどう貢献するのか?についてどうお考えですか?
◎困っている人とか年配者を助けること。
 地球温暖化を少しでも改善すること。
 この二つです、答え方がおかしいかもしれませんが。

>今までの学歴や経験を一度忘れて頭を白紙にしてから、自分が何をしたいのかを煮詰めていくのもいのかもしれません。
◎確かにそうするのが良さそうですね。
 違ったモノが見える気がします。


とても参考になりました。
本当に感謝申し上げます。

お礼日時:2005/06/24 23:18

就職のことでお悩みですね・・・。


>>自分が最終的に選んだ職業に後悔はしたくないです。
とありますが、時間はたくさんあるのでいっぱい悩んで、就職して違うものが見つかるかも知れません。
焦ることはないと思います・・・。

自分は今、美容師ですが最近、人形作家になりたくなっています(笑
かなり難しいですが、美容師をしつつ先生に師事しています。
2足の草鞋?状態。
更には、ブライダルのサロンに移ろうか・・・ブライダルの仕事がしたいので。
ヘアメイクもしてみたい・・・と最終的に自分の行く道は決めかねています。
それでも、全部をやってみて20代の後半までには、ひとつに搾れたらいいと思っています。
考えるでは前に進めず、自分が動いて体に感じてから、初めて決めた道を選べるような気がします。
人には、「気が変わりすぎ」とか「余所見をしすぎ」とかいわれます。
でも、そうではなくて・・・・本当に自分の満足できるものを知りたい今は準備期間だと思って頑張っています。
中にはこういった考えを良く思わない人もいますが、自分で決めた道を行くことにしています。
そうしたら、きっと最後には「これでよかった」と思えると信じています。

持論ですが、参考になれば幸いです。
頑張ってください!!でも頑張りすぎもよくないので、たまには何も考えないことも必要です!!
    • good
    • 0

先ずはチャレンジ!これこそ若さの特権です。

頭でゴチャゴチャ考えても解決しません。でも悩むだけマシかな?先ずチャレンジの精神大事です。人間、失敗は成功の礎と言うではありませんか?頑張って!
    • good
    • 0

極端な考えかもしれませんが,極論を言えばお金を稼ぐか,飢えて死ぬかの 2 通りなんだと思います.



自分に向いているとは思えない職業しか選択できないのだとしても,食べていくためにはそこで頑張るしかないのではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来、どのような仕事に就きたいですか?

私は情報コミュニケーション学科を志望している者です。

将来は、コンピューター管理の出来る事務職に就きたいと考えているのですが、面接時に「将来どのような仕事に就きたいですか?」と訊かれた場合には、どのように答えたらいいのでしょうか?

「私は、情報コミュニケーション学科でコンピューターについて沢山の事を学び、将来はコンピューター管理の出来る事務職に就きたいと考えております。」

簡潔に、こんな感じの事を言いたいのですが、具体性に欠けていると自分で思ってます。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の段階で具体性に欠けるのは当然だと思います。具体性に欠けているからこそ勉強するのでは?

「将来はコンピューター管理の出来る事務職に就きたいと考えていますが、コンピュータの世界は進化が激しいので自分が卒業する時にコンピュータがどう利用されているか判りません。ですから、情報コミュニケーション学科でコンピューターについて沢山の事を学び、自分がコンピュータとどう関わっていけるか勉強したいと思います」

ですかね。

Q面接時、将来やりたいことは…という質問について

面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、
「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」
「どんな仕事をやっていきたいですか?」
というようなことを質問をされます。

正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。

私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、
その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか?
ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか?

どう答えるものか困っています…

Aベストアンサー

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく人」がいます。そして今、(少なくともわが社では、多分世間一般でも)求められているのは後者の人材です。

大きな目的意識や、将来的なビジョンを持たない社員は前者になりやすいと考えられ、物足りないと思われる可能性があります。

一番良い答えは、志望動機と合わせて「志望動機でも話しましたように、私は、○○なことをしている時に最も力を発揮できますので、将来的に○○な仕事を手がけたいと思っております。具体的には○○や○○に関わる事ができれば必ず貢献できると思っています。但し、最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりであり、その中から将来に向けての知識や経験を積むことができればと考えています。」と言う内容だと思います。

頑張ってください。

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼


人気Q&Aランキング