アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律系資格取得の目標を掲げる上で、難易度を対比させ効率的な資格取得を目指すため難易度別に分けてみました。
私の主観(もしくは想像)ですので、間違っていると思われる所、追記すべき資格など、改編すべきところを教えてください。

S  司法試験

AAA 公認会計士、弁理士、税理士

AA  司法書士、社会保険労務士、不動産鑑定士、中小企業診断士、マンション管理士、
   法学検定2級、ビジネス実務法務検定1級
  
A  土地家屋調査士、宅建主任者、行政書士、海事代理士、
   法学検定3級、ビジネス実務法務検定2級

B  通関士

C  法学検定4級

D  ビジネス実務法務検定3級

E

A 回答 (7件)

私の主観で言うと、公認会計士がSで、司法書士は弁理士や税理士より難易度が高いと思われますので、AAAだと思われます。

また、社会保険労務士は司法書士や不動産鑑定士より下位であり、宅建主任者も行政書士より下位であると思われます。マンション管理士ももっとかいだと思われます。以上私見ですが、ご参考まで。

この回答への補足

S  司法試験、

S-  公認会計士

AAA 司法書士

AA+ 弁理士、税理士、不動産鑑定士、

AA  中小企業診断士、
  
AA- 社会保険労務士、法学検定2級、ビジネス実務法務検定1級

A  土地家屋調査士、行政書士、
  
A-  マンション管理士、

B  宅建主任者、法学検定3級、ビジネス実務法務検定2級

C  通関士

D  法学検定4級

E   ビジネス実務法務検定3級



皆さんの意見を参考に変更しました。
かなり細分化されましたがこういうのを望んでました。
さらにご意見ある場合はお願いします。

補足日時:2005/06/27 00:38
    • good
    • 1

上位、下位という話をしているわけでは、ないんですよね?資格取得の難しさのみを問題にしているのですよね?計算系、法律系、専門知識系などばらばらなので、これを比べるのは、無理がありますが、会計士の方が税理士より受かりやすいのであれば、会計士の方が上位でありながら、受かりやすいという穴場資格ということになりますね。



司法書士は、一般試験のみですが、司法試験は法科大学ができました。司法試験の方が上位ですが、司法試験の方が受かりやすくなりつつあると思います。
行政書士は、昨今かなり難しく、社労士と比べても同じか、より難しいと思います。

1.司法試験、司法書士
2.会計士、税理士、鑑定士、弁理士
3.調査士、行政書士、診断士、社労士
4.マン管、宅建

私は、こんな感じと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純にこの中での相対的な難易度をはかるものです
この中の資格類はある適度メジャーであり個人的に取得する可能性の有るものです。

当初は司法書士が会計士や弁理士より難しい(もしくは同等)とは思っておりませんでした。
ご意見ありがたく頂戴します。

お答えいただいた分、参考にします。

お礼日時:2005/07/06 19:00

公認会計士はSだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
訂正します

お礼日時:2005/06/27 00:24

はは記号がダブりなので勘違いしたようで



あるX資格を取ると
Zの資格もついてくるのに
Zが上ですね

調べたら判るぞ

記号を直そう 

どれと指摘すると面白くないので
これは宿題です

この回答への補足

勘違いしていました。

公認会計士を取得すると税理士がついてくるので
どちらもAAAなのはおかしいとのことですね。

ありがとうござしました。

補足日時:2005/06/27 00:07
    • good
    • 0

独立系資格と非独立系資格と混ぜて比較しても意味ないと思います。


特に法学検定やビジネス実務法務検定等は実際にはサラリーマン以外には意味のないものですよ。
国家資格と民間資格もごちゃ混ぜと言うのも疑問あり
これでは資格取得オタク以外には参考になりませんね。

この回答への補足

ありがとうございます

確かに仰る事もっともだとおもいますが、
私の場合サラリーマンであり、将来を考え士職を目指すということもあり、なおかつ少し資格オタクの自覚もあります。
ですので節操のない表になっているのかもしれません。

就転職を考えること以前に法律資格の勉強をしたいと思っており、その際ただ勉強するだけではなく資格という目標を定めて勉強したいと考えました。
勉強するにあたって難易度を明確にし、各資格の業務知識・実務内容等をあわせて考慮し、目標にすべき資格を判断しようという考えから、この難易度表があります。

補足日時:2005/06/25 17:38
    • good
    • 0

あるA資格を取ると


Bの資格もついてくるのに
Bが上ですね

調べたら判るぞ

この回答への補足

ありがとうございます
「あるA資格を取ると通関士の資格もついてくるのに通関士が上ですね」

すみません、「通関士が上ですね」の部分ちょっといみがわかりませんでした。
補足していただければ幸いです

補足日時:2005/06/25 17:26
    • good
    • 0

S司法試験


AAA公認会計士
AA弁理士、税理士、司法書士
かなぁ・・・

弁理士と税理士、司法書士は全然方向が違うので一概には比べられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純に難易度だけで構いません。

お礼日時:2005/06/25 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!