プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年の男です。
一人暮らしをしているのですが、アルバイトが長続きしないんです。。

昔、高校生の頃は自分の好きなこと、というか上司に嫌な人がいない、仲良くない同僚とも無駄に会話をしなくてすむ一人で自分のペースでできる仕事のみ長続きしていました。

現在は、疲れて家に帰った時に飯が無いのが嫌だとか、そんな理由でやらないでいます。。

周りの友人の中でバイトをしていないのは自分くらいです。。

このままでは就職できても長続きするかとても将来に不安です。

就職時の面接でもやはり大学時代のアルバイトについて聞かれるでしょうか?そういうのも不安です。

私は大学の授業はマジメに出ています。
しかし友達はその逆なんです。バイトはしっかりしているのに授業は平気でサボります。

なにか…お金に魅力が感じられないんです。
高校の頃も、みんながやっているから、とかそういう理由でバイトをしていました。お金が欲しかったからではありません。今もそうです。

仕送りで贅沢な暮らしをしているわけでもありません。お金を稼ぎたくならないのです。

バイトのシフトが決まっても、飲み会や女の子と遊ぶために休んだり、大学受験に一度失敗しただけでバイトをばっくれたり、めんどくさくなって何も言わずに勝手に辞めたり。。

そんなことの繰り返しです。。

今も探してはいるのですが、またそうなるのが怖くて一人でできる仕事を探しています。(ティッシュ配りなど)

一体私はどうしたらいいでしょうか?
甘えてるだけなんでしょうか?

A 回答 (5件)

逆にお聞きします。



あなたは何故大学に通っているのですか?
大学を出たあとはどういう仕事をしようと思っているのですか?
大学3年ということは少なくとも成人していますよね?
周りの人は就職活動をしたりしていませんか?

あなたは単に楽な方に逃げているだけです。
バイトよりも飲み会だとか女の子と遊ぶ方を選ぶわけですよね?
でもそのお金はどこから出ていますか?
あなたはこの先いつまで親のスネをかじりつづけるつもりですか?

社会に出れば、周りの評価は仕事が出来るかどうか、
それのみだと言ってもよろしいでしょう。
あなたの場合はそのスタートラインにすらつこうとしていないわけです。
お金を稼ぎたくなければ稼がなくても結構ですが
せめて自分が使う分くらいは、自分で何とかしようと思いません?

5年後、10年後の自分を想像してみましょう。
多分今のまま変わらなければ、
公園でダンボールにくるまっていることでしょうね。
もしくは消費者金融にでも手を出して、
督促から必死で逃げることにでもなってるんじゃないです?
    • good
    • 0

お金を稼ぐ気がない、というのは置いておいて、あなたにかけているのは単純に責任感ではありませんか?



アルバイトといえど、会社はあなたという労働力を予定して仕事を組んでいます。
なのに、あなたが急に来なくなったりしたらどうなると思いますか?
納期のある仕事であれば、予定していた仕事が終わらなくなる。
社員のサポート的な仕事であれば、社員が忙しくなり困る。
ティッシュ配りだって、そこで配ることによってお客さんが来ることを見込んでお店の店員を増やして待っているかもしれません。
なのにあなたがティッシュを配らなかったために見込んでいた集客が出来ず、店員を増やした分の給料が出せなく成りその日は赤字となる。
いろんなことが考えられます。
会社としても、社員や他のバイトの人にもものすごく迷惑な話です。
小さな会社であれば、あなたのような無責任な人のために窮地に追いやられたりするんです。

で、何も言わずに勝手にやめたりすれば、それからまた求人広告をし(これもカネがかかる)、面接をして・・・と時間もかかり、金もかかります。
あなたは大したことではないと思っているかもしれませんが、会社側からするととんでもない話です。

こんな気持ちのまま就職したって長続きなんてするわけありませんよ。
もっと気を引き締めて、仕事をするということはどういうことか、よく考えてみてください。
自分が社会の中でどういう影響力を持つのか想像してみてください。
    • good
    • 0

完全に甘えですね。


人と接しない仕事をまた選ぼうとしているのも間違えてるような…
社会に出れば嫌でも人とコミュニケーションを取らなければならないんですよ。
社会に出る前に直さなきゃって思わないと!!
バイトなんて社会よりも全然甘い生活なんです。
責任も苦労もない…バイトもまともにできない人が社会に出ても続かないですね。ていうかこのままだと就職もできないですよ。
会社は人を見て選ぶんですよ、紙だけでは判断されないんです。

>大学の授業はマジメに出ています。
バイトもしてないんだから当たり前です!

お金に魅力がなくても、生きてる上では必要不可欠なんです。
就活始めたらもっと働けなくなってすごく出費が増えますよ。
先のことを考えながらお金も貯めないと!
今だけの事を考えるんじゃなくて先のことを考えて行動してみては?
今のうちに軌道修正がんばってください。
    • good
    • 0

>仕送りで贅沢な暮らしをしているわけでもありません。



大学に行くこと自体が、とても贅沢な事です。
私立なら平均で年間120万円程はかかるでしょう。それに教材や交通費、父兄会の会費等も必要でしょう。
一月10万の計算ですから時給900円・一回5時間なら週5日分です。
しかも所得税引かれますから実際はもっとかかります。

本気で自分を変えたいなら、一度親からお金を受けとらないで一ヶ月過ごしてみてください。
携帯でいくらかかりますか?缶コーヒーは?交通費は?
それだけで、バイトをしたいという活力になると思います。

また、何か欲しい物(何十万、くらいの高価なものがいいでしょう)
を設定してバイトに励むのもいいと思います。
長続きさせる必要はありません。短期でもなんでもいいからとにかく溜めてください。
突然やめれば、当然お給料はもらえませんし
遅刻・欠勤も減給対象でしょう。
手に入った頃には、きっと見違えていると思います。

まだ持っていないのなら車の免許を自分でとるのなんかいいと思います。
これから就活なら、絶対持っていた方が有利だろうし
試験に落ちれば落ちた分だけ、お金もかかります。

相談するという事は、した方がいいと自覚してるって事ですから
あとは実行するのみです。頑張ってください。
    • good
    • 0

>私は大学の授業はマジメに出ています。


私は、立派だと思います。

>しかし友達はその逆なんです。バイトはしっかりしているのに授業は平気でサボります。
大学は本来、学問をしに行く所です。
せっかく学費を出してもらいながら、授業には出ず、自分の遊ぶお金を増やしたい為にバイトに励む。
それっておかしいと思いませんか。
親御さんが知ったらどう思うでしょう?

もちろん、親の仕送りもなく、バイトしながら勉強している人もいるでしょう。昔で言う苦学生。
でも、あなたのお友達の中に仕送りが全くなく、学費も自分で払っている人が何人いるでしょうか?

親の仕送りだけでやっていけるのなら、今はそれでいいではないですか。
別に贅沢な暮らしをしているわけでもなく、学校を疎かにしているわけでもないなら、何を非難されることがありますか?
働くのは卒業してから出来るのです。
と言うか、それこそ嫌でも働かざるを得なくなってしまいます。

>なにか…お金に魅力が感じられないんです。
それは今、あなたがお金を稼ぐ必要がないからそう思うだけ、自分で稼がなくても不自由しないからです。

今、お金を稼ぐ必要がないのであれば、仕事する意義も見出せず、必要性も感じずにバイトをし、それで続かないと、
いたずらに自信を失くすより、今しかできないこと、学生の時だからこそ出来ることをすればいいと思います。

人生でこんなに自由な時はありません。
友達がこうだから、自分も同じにしなければならないと言うことはないですから。

就職試験でバイト経験を聞かれるかどうかはわかりませんが、もし聞かれた時は、バイトをしなかった理由について自分なりに説明すればいいと思います。
でも、単にお金を稼ぎたくならなかったから、などという理由では絶対に駄目ですよ。
自分なりの信念を持った答えでないとね。

親のすねかじりだったと思われるのが嫌なら、学生時代は学問に専念してきたが、社会に出たら、親には今までの分を返していく、それが自分なりのけじめだ、というような考えを持ってみたらいかがでしょう?例えばの話ですが。

私も昔、人見知りで、大勢の人がいる会社では働けないかも、一人で出来る仕事しか出来ないのではないか、意地悪な人がいたらどうしよう?
もしかしたら、お勤めなんかできない、社会には出られないのでは?という不安でいっぱいの時がありました。
でもね、会社に入ってみると意外と頑張れたりするんです。
1年位しか持たないのではと思っていたにもかかわらず、気がついたら一つの職場に10年・・・。

今から一人で出来る仕事しか出来ないなんて思わず、怖がらず、今は色々な事を学んで下さい。
学問、遊び、部活、趣味、人間関係、様々なことを通して、あなたは成長します。
それによって、おのずと仕事やお金に関する考えも変わってくる、責任感だって芽生えると信じます。
あなたはまだまだ若い、これからの人ですから。

長々と書きましたが、こんな考えもあるということで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!