プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バナナはエネルギー代謝によいため、スポーツ場面では欠かせない食品なのですが、消毒剤の海に浸っているため、あまり摂らないほうがいいというのを聞きました。
そこで、バナナの代用になるような、そんなスポーツ食品をお知りの方は知りませんか?
「カロリーメイト」はどちらかと言えば、バランス栄養食品で、パサつきますし、スポーツ場面で即エネルギーの補給には向かないと思います。
知恵のある方、お教えください。

A 回答 (6件)

バナナのエネルギー源って要するに果糖だから、果糖が主成分の食べものや飲み物をとれば、バナナの代わりになるのでは?



ドライフルーツ(プルーン、干し柿などお好きなもの)を食べて100%果汁のジュースで喉をうるおせばエネルギー変換率の観点からもバナナの代わりになるし、ビタミン・ミネラルも摂取できると思います。

ビタミン・ミネラルなどの栄養をあまり気にしなくて、とにかくすぐにエネルギーになるもの、というなら、果糖も砂糖も大差ないので、お餅系の和菓子などならパサつかずに食べられるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか?
では、何故スポーツ選手はやたらとバナナを食べるんでしょう?
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 18:37

#4です。


ドリンクタイプのほうがカロリーと栄養を効率よく摂取でき、消化もよいからいいかなと思ったんですが(100%オレンジジュース500ccでバナナ2本のカロリーです)、
やっぱり食べものとしての食感が欲しいということでしたら、こんにゃくゼリーなんていかがでしょうか?
いくつか食べればバナナ1本くらいのカロリーがあり、パサつかないしヘルシーですし、常温保存でき好きなだけ食べれるので便利だと思います。
コンビニやキオスクなんかで売ってる皮をむいた甘栗なんかも手軽でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

カロリーの高低よりも、エネルギー変換率というのに着目して、スポーツ食品を探したいと思っておりました。こういったほうがよかったですね。私の言葉不足でした。

お礼日時:2005/06/30 15:19

オレンジジュース。

ドリンクヨーグルト。缶入りのアイスココア。

その他
カロリーメイトはぱさつきますが、
アルミパック入りの容器で手軽に栄養補給できるものが
最近コンビニにいろいろそろってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み物ならたくさんあるんですが、食べ物となるとなかなかなくて、困っています。

最近「パワーバー」ってのを、見つけたんで、それ、今度試してみようかと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 18:55

石焼き芋はどうですか?



真空パックの物もあるので携帯に便利です。

鳴門金時は美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石焼芋……。

なるほどねぇ、クチャクチャする感じもバナナに似てますし、糖分も高いでしょうが、バナナのように即戦力エネルギー補強食品になるのかどうか、ちょっと疑問ですねぇ。要は、でんぷんでしょうからねぇ。

まぁ、また調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 18:54

こんなのどうですか?



参考URL:http://www.ykr414.net/drug00008b.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どうも、バナナほどの効果がありそうなものはなく、プロテイン系統のものが多いですねぇ。
サッととって、グィーンとエネルギー補給できる、バナナって最適なんですがねぇ、どうしても汚染度って言うと最強部類ですからねぇ。どうしたもんでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 19:37

バナナが消毒剤の海・・・恐いですね。


僕もバナナはスポーツするので食べますが、こういう話を聞くと不安です。

最近、スポーツする人によい食品として、
「かまぼこ」が注目されてます。
僕もまだ詳しくは無いのですが、とてもいいらしいです。
かまぼこもバナナも良質なものを食べたいもんですね。
いいものは高いけど・・・(^^;)

参考までに↓
http://www.shima7.com/herushi-.htm#スポーツの秋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

「かまぼこ」はスポーツ選手にはいいらしいですね。
でも、これは普段の食生活から取り入れたらいいということなので、ちょっと違いますねぇ。
言ってみたら、「ささみ」とか「プロテイン」みたいな感覚で、食生活に取り入れろってことみたいですね。
私が求めているのは運動中に摂取する食品なので、ちょっと違いますねぇ。

やっぱり高品質のものを求めたいですが、いたみやすいとか高いとか、もう汚染されていない食品と言うのは、ほぼ皆無と言ってもいいですからねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!