アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は甘いカクテルや焼酎を飲むと何故か背中が痛くなるのですが、どこか悪いのかなぁと最近心配になってきました。以前胆石を患ったことがありその時も背中が痛かったです。何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

胃がダメージを受けたとき,腹側より背中側が痛むようです。


知らずにマッサージへ通って効果無く,暴飲を続けて公道でのたうち回ったことがあります(^^;)
やはり内蔵系からの何らかの危険信号と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
胃の調子が悪いと思った事はなかったですが、そういえばむねやけしやすいです。
のたうちまわるほどにならないうちに病院に行ってみます。

お礼日時:2005/06/27 21:23

膵液が(飲んで血中に送られた)アルコールにより変質して.固まってしまい.分泌が妨げるようになると.すい臓が膨れ上がって.神経を刺激します。


湖のときに.胃潰瘍の痛みとか.背骨の痛みと同じような伊丹が出ます。

胆石の経験があるとかなので.胆石との関係も。胆汁の出口と膵液の出口は.人によって.別々に腸につながっている・いっしょの場所でつながっている・いったんひとつの管となったあとで腸につながっている場合があります。最後の方の場合に.胆石がいっしょになった管の部分でつまると.胆汁がすい臓に逆流して.すい臓が膨れ上がり.胃潰瘍や背骨の痛みを感じます。

実際のところ.どうなっているかは.「切ってみないとわからないし.たかが痛みくらいで切るわけにもいかないから.どうしようもない。レントゲンで(石灰かしたすい臓・胆石などが)出るかどうか」のが.子供が生まれた頃の話しです。
今はどうなっているのか知りません。他の回答を優先してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胆汁の出口と膵液の出口が人によってことなるなんてびっくりです。
”切ってみないとわからない”というのはショックです、、、。

お礼日時:2005/06/27 21:26

膵炎というのはご存知でしょうか?


胆石が原因というのもあるみたいだし、
アルコールが原因のこともあるみたい。
膵炎も背中が痛くなるらしいです。
ただ、それがわかる医者が少ないそうです。
膵臓じたいがわかりにくいやっかいなものだそうですので。
胆石も経験あるのでしたら、膵炎の可能性も考えて検査受けたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
膵炎ですが、、、
調べてみます。それにしても”わかる医者”が少ないというのは怖いですね。
病院選ぶところからはじめてみようと思います。

お礼日時:2005/06/27 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!