忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

子宮内膜症を患っており、腹腔鏡手術を受けることを検討しています。ただ、医師の経験や実績に左右される手術と聞いたので、病院探しで困っています。
今は名古屋市中区の加世木病院を検討しているんですが、この病院のHPを拝見しても手術実績等が掲載されていませんでした。それってどぅなんだろぅ・・・?と不安に思っています。加世木病院についてご存知のかた、情報教えてください。
また、愛知県内・できれば名古屋市内及びその近郊で腹腔鏡手術のお勧めの病院・医師をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1・2です。



>質問にも記載した名古屋市中区の加世木病院はいかがでしょうか?
婦人科医としては良い評判を聞いたことがあるのですが、腹腔鏡手術の方はどうなんだろぅと思いまして・・・

加世木病院は、手術件数をHP上では、公表しておりませんよね。

病院の方針として、あくまでも診察に来られた方にのみ返答しているようです。(加世木病院の看護士による回答です)

また、「腹腔鏡手術」に関しては「可能」だと言う回答が得られました。

つまり、「腹腔鏡手術」も出来ないことは無いよ。
と言うレベルだと感じました。

実際に、それなりに自信があり実績があるなら、腹腔鏡手術件数は公表するべきです。(他の手術方式でも公表するべきだと思います)

ご存じのとうり「腹腔鏡手術」は、まだまだ技術的に問題のある非常に難しい手術方式ですよね。

開腹手術に比べて体への負担は少ないですが、リスクは高いですよね。

病院選びは非常に難しいと私も何度か痛感した事があります。

どんなに良い医師でも100%の成功確率はありませんから、本人の「運」も絡んできますよね。

従って、私は少しでも良い可能性を上げようと「良い医師・良い病院」を良く吟味してから診察をうける事にしています。

「南淵 明宏」と言う医師の名前を耳にした事はありませんか?
「ブラックジャックによろしく」のモデルになった名心臓外科医です。

有名な著書に「患者力」と言う本があります。

その本のなかで、南淵 明宏医師はこう語っています。

「病院の質は、規模ではなく手術件数で判断する。」

厚生労働省が各病院に対して、難度の高い手術の実施件数を公表するように促し、件数が基準に達した病院に対し、診療報酬を5%上乗せすると言う方法を行いだしたそうです。

これは、「手術件数(経験)が多い病院ほど、成功率が高くなる」と言う根拠のもとにこうなったそうです。

確かに、経験が多い執刀医のほうが安心はできますよね。

この「患者力」と言う本は非常に病院選び等の参考になります。
是非、読んでみてください。

話が、やや脱線してしまいましたが、私なりのアドバ
イスとしては、まず、まず御自分がお世話になりたいと思った病院へ一度出かけて、納得できるまで医師と良く話し合い、病院は一つではなく、また別の病院へ行きそこでも医師と納得がいくまで話し合ってから、
最終的に一つに判断したほうが良いと思います。

たった一つの、大切な体ですから絶対に後悔の残るような病院選びは、決してしないでください。

妥協は、失敗につながります。

決して、病気に負けないで、頑張ってください。
必ず、良くなると信じて治療に向かってください。

私も、この2年間ある症状に悩まされ戦い続けています。
いつか、必ず良くなると信じて頑張っています。

大して参考にならなかったかも知れませんが、どうかお大事になさってください。

なお、疑問・質問がありましたら、いくらでも補足要求してください。
私が答えられる事ならいくらでもお答えします。

それでは、失礼します。

参考URL:http://www.koushinkai.net/nabuchidr.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度重なる質問に何度もお答え頂き、本当にありがとうございます。
私も加世木病院がHP上で手術件数を公表しない事を疑問に思っています。確か腹腔鏡手術の認定医でいらっしゃったはずなのに。
mey3さんも病気に負けず頑張ってください。
本当に・本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 00:12

#1です。



>名古屋市内はご存知無いでしょうか?

名古屋市内でも、何件かは「腹腔鏡手術」の手術件数を公開している病院があります(愛知医科大等)が、先に回答した岐阜市民病院の「腹腔鏡手術」の手術件数が桁外れです。

しかも、過去に後遺症・医療ミス等が全くありません。

腹腔鏡手術に対するノウハウが完璧に整備されているようです。

腹腔鏡手術専門の医師(岐阜市民病院 産婦人科 山本医師)がみえるので、他県からの患者もかなり多いようです。

もしどうしても、愛知県内でと言う事が希望でしたら、詳しく調べてみますが、現時点ではここが東海地区ではベストだと思います。

岐阜市民病院の産婦人科へ直接問い合わせてみても良いかと思います。

下記のURLは、岐阜市民病院の産婦人科のものです。

是非、参考にしてみてください。

疑問・質問がありましたら、遠慮なく、補足要求してください。

参考URL:http://www.city.gifu.gifu.jp/hospital/sinryou/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
一度明日岐阜市民病院へ問い合わせてみることにします。
お言葉に甘えてもぅひとつ質問しても良いですか?
質問にも記載した名古屋市中区の加世木病院はいかがでしょうか?
婦人科医としては良い評判を聞いたことがあるのですが、腹腔鏡手術の方はどうなんだろぅと思いまして・・・
何度もすみません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/06/27 18:44

>子宮内膜症を患っており



産婦人科での腹腔鏡手術になるのでしょうか?
産婦人科の腹腔鏡手術の名医が、お隣の岐阜県岐阜市の岐阜市民病院に勤務してみえます。

その病院の看護士曰く、その病院の経営はその先生のおかげで黒字だそうです。

それほどの数の腹腔鏡手術を、こなしているそうです。

私の知人もそこで、子宮筋腫の手術を受けました。
完璧な手術でした。

愛知県内・できれば名古屋市内及びその近郊という事ですが、大切な体ですので、少々足を伸ばしてでも、信用のある医師に手術していただいたほうが良いと思います。

どうぞ、お大事になさって下さい。

なお、補足があれば遠慮なくどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
岐阜ですか・・・正直言うとすごく悩みます。
海に近いほうに住んでいるので遠いな・・・という思いと、
でも信頼できるお医者様なら遠くても・・・という思い。
腹腔鏡手術において経験数は重要ですもんね。
家族に相談してみます。
すごくあつかましく、ずうずうしい質問ですみませんが、名古屋市内はご存知無いでしょうか?
本当にごめんなさい。

お礼日時:2005/06/27 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

Q卵巣嚢腫 手術費用はいくら位?

45歳です 左の卵巣嚢腫と診断されました
エコーで見る限り水溶性だそうです
大きさは7センチ×5センチだそうです
手術を勧められました
しかし、その病院(個人の産婦人科)では開腹手術しかできないと言われました
腹腔鏡手術の方が治りが早いと思うのですが、それができる病院へ掛かった方がよいでしょうか
手術費用はそれぞれどのくらいを考えておけばいいのでしょうか
恥ずかしいのですが、生命保険・医療保険には入っていないのです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なので麻酔の危険が少ないことや、
目で見て手術ができるというメリットがあります。
もちろん、切るので跡が残ったり、普通に物を持ったり走ったりするのに
1ヵ月程度かかるという治りの遅さというデメリットもあります。

お金は、腹腔鏡のほうがお金が高いと思います。
私は開腹手術で確か、12万程度だった気がします。
すいません、少し前なので忘れてしまいました。

大学病院等、少し大きい病院でしたら腹腔鏡手術をやってくれますが、
緊急性が低いと半年ほど待たされるところもあります。
予約をするなら早めがオススメです。

ちなみに私は、ずっと検査を受けてきたにも関わらず、
”ねんてん”(ねじれる)をおこしたため、緊急手術になりました。
早めに処理したほうが何かと楽だと思いますのでがんばってください!

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なの...続きを読む

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q卵巣腫瘍の手術でお勧めの病院(関東)

先日、地元の病院で検査したところ、片側の卵巣に10cm大の卵巣腫瘍がみつかりました。
茎捻転や破裂を起こす前に、手術をした方が良いといわれ、病院を探しています。
腫瘍のせいか、腰痛のほかに時々腹痛、胃痛、足にも筋肉痛のような痛みもあるため、
・総合的な設備、知識、技術があり
・アフターフォローもしっかりしている、
・卵巣腫瘍の手術(開腹でも構いません)でお勧めの病院、先生(東京、埼玉周辺)がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

また、書籍では慶応義塾大学病院、順天堂大学付属順天堂医院が手術件数が多いとみました。
こちらで手術した方いらっしゃいましたら、ご意見いただけると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ameyoです。

>子供はどうしても欲しいので、何かアドバイスあったらまた宜しくお願いします。

そうですか。
あのですね、もちろん10cmにもなってる嚢腫はそのままにはしておけないので手術は必要ですよね。ただ、開腹手術をすると後で必ずと言っていいほど癒着の問題が出てきます。癒着は不妊の深刻な原因になります。できれば腹腔鏡下手術でなるべく癒着を作らないように、そして卵巣に対しても悪い部分のみを繊細に取ってくれる方法で手術した方がいいんですね。

卵巣は左右に2つありますから、手術後も運が良ければもう片方が倍の働きをして穴を埋めることもありますが、どうしても負担がかかって排卵障害が残ったりすることも珍しくありません。
この辺りは個人差が大きいので、術後を予測することは難しいのですが、もしもそういうことになった時に適切なフォローをしてもらえるかどうかも病院選びのポイントかも、と思います。

実際に「嚢腫なんて切っちゃえばいい」という感じで簡単に手術された結果、体外受精しか道がなくなった人を何人も知っています。卵巣が片方しか働かず、しかも癒着があるせいで体外受精さえ思うように行かない人も多いのです。
だから出来れば、最初から不妊治療に詳しく、その上で「赤ちゃんを望む人に対する最善の手術」をしてくれる病院を選ぶようにして欲しいと思いました。
順天堂や#4さんの書かれている慈恵医大などは、その点でも条件に合うのではないかな、と思います。

ameyoです。

>子供はどうしても欲しいので、何かアドバイスあったらまた宜しくお願いします。

そうですか。
あのですね、もちろん10cmにもなってる嚢腫はそのままにはしておけないので手術は必要ですよね。ただ、開腹手術をすると後で必ずと言っていいほど癒着の問題が出てきます。癒着は不妊の深刻な原因になります。できれば腹腔鏡下手術でなるべく癒着を作らないように、そして卵巣に対しても悪い部分のみを繊細に取ってくれる方法で手術した方がいいんですね。

卵巣は左右に2つありますから、手術後...続きを読む

Q腹腔鏡手術後の傷の痛み

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、
お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。
1ヵ月毎の病院の検診では
「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。
ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。

正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。
(しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;)

なので同じような事例がないか
病歴の方に質問したく書き込みました。

術後痛みはどのぐらい続きましたか?
術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら
是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。
術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。
私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。
しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。
腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。
仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。
お大事にして下さい。

Q子宮と卵巣全摘された方の体調が知りたいです

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して
排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので
避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。

今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。
安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・
もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば
もっと長い間かかりますよね。
その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。
一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。
それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。

子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、
全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。
もちろん副作用はどちらにもあると思います。

今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・
内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・

私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。
ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。
それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような
結果になり、とても受け入れられません。
なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりませんし、摘出手術を決心したのは、即決でした。この先子宮体ガンになる可能性もあるため・・何度も開腹するのはイヤという思いもあり子宮と左の卵巣の摘出術を12月に受けました。お正月休みが間に入ってしまった為、術後初めての検診もまだです。まだ3週間にも満たないので参考になるかわかりませんが・・・。
私の経験がお役に立てればと思い解答欄に進ませて頂きました。

今の体調は以前より、とてもいいです。ガンの心配もなくなり、気持ちも楽になりました。
親戚、兄弟からは唇の色が良くなったね。なんていわれます。
ただまだ時間が浅いので腸が動いたりするとお腹は痛いです。あと寒さでお腹の傷がつっぱた感じがします。
1つ思ったのは・・・開腹術は冬場は辛いな~。痛さはもちろん。退院して2・3日お風呂に入れなかったのは、少し寂しい気持ちになりました。
まだまだ、運動したり仕事は出来ないけれど、生理中の痛みからと精神的な心配から開放された安心感があります。
今回、子宮も卵巣も全摘を希望されているようですが、私からは卵巣は異常がなければ1つは温存したほうが良いと思います。1つでもあればホルモン治療が必要ないからです。私は右があるので治療していません。この先も必要ないそうです。
閉経後ならあまり問題ないみたいですが、まだ生理があるうちに手術をお考えなら正常ならば1つは温存することをオススメします。


ebamamedaisuki さんにとって良い結果が出ますように・・・

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりま...続きを読む

Q卵巣のう腫で腹腔鏡手術。術後の回復について

こんにちは。
10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。
1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。
買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。
年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。
術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりました。以外は体調もよくウォーキングなど積極的に運動をしていました。
旅行は術後2ヶ月たらずで宮古島へ8日間行きました。傷口が完治していないのにお医者様からOKをいただき海にも入りました。念の為、軟膏は持参しましたし冷や冷やでしたが大丈夫でした。
術後3ヶ月からはジョギングも始め約10キロを毎朝走っています。私は術後のほうが明らかに元気です。質問者さまもすでに術後2ヶ月経っていらっしゃるのできっと大丈夫と思い込むようにしたら多少は違うかも?気のもち方で意外とふっきれたりする場合もありますし。体調がすぐれない事は手術のせいではなく、気候の影響かもしれません。手術の影響はもうないような気がします。手術は成功し、術後の経過も良好なのですから、今の体調不良は手術の影響ではない、大丈夫と思いましょう。
海外旅行もお医者様が大丈夫と言われたなら大丈夫。2ヶ月以上経過しているわけだし。ただ、旅行前にお医者様に不測の事態について、対処法などをお聞きしておけたら安心ですね。因みに同日に腹腔鏡手術した方は卵巣(チョコレートのう腫)でしたが退院1週間後には職場復帰すると言ってましたよ。きっと大丈夫。頑張って!

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりま...続きを読む

Q腫瘍マーカーCA125の数値について

1ヶ月前に受診した健康診断の結果が届いたのですが、腫瘍マーカーCA125が陽性で数値は47でした。かなり不安ですが、卵巣がんの可能性は高いのでしょうか?ポッコリお腹がでてますし、下腹も頻繁にチクチクします。振り返ると生理中もレバーのような塊がでてきています。親が乳がんなので遺伝も心配です。
明後日、市民病院にいくつもりですが、初回の検査はどのようなことをするのでしょうか?恐いですが、ご存知の方が見えましたら教えてください。
私は38歳で出産経験なしです。

Aベストアンサー

家族内でがんの方がいらっしゃると、こういう結果がでたときとても不安になられると
思います。

まず、率直にお答えしますと、数値だけみると卵巣がんの可能性は低いと思います。
CA125の正常値は35以下で、軽度中等度異常値というものが50~500、
高値、つまり卵巣がんを示す場合は500以上とされています。なので数値から見ると
ご本人さんの47というものは単に正常値の範囲を超えてしまったため引っかかった
と思われます。

これだけではいまいち納得されないかもしれないので、少し解説をくわえさせて
頂きます。

CA125というのは卵巣の上皮から発生する癌細胞がたくさん産生するため、
卵巣がんのマーカーとして使われています。

ただ、このCA125というのは正常な女性でも卵管や子宮内膜などなど、いろんなところ
で産生されています。
そして、妊娠早期、閉経前の女性でも高値をしめしたり、感染性の腹膜炎や胸膜炎など
いろんな場合で陽性となります。

そもそも、血清マーカー陽性というものはどんなマーカーであってもいくつかの例外を除いて
「がんである可能性」を示すものとはいっても、このCA125のように「特有のがん」に
特異的ではないため、がんである確率はかなり低いです。

といった理由から卵巣がんである可能性はまったくないとは言い切れませんが、
ほとんど高くないと思います。

ただし、腹部がチクチク痛んだり下腹部がでてきたりという他の症状があるとのことなので、
もしかするとがんではなく他になにか子宮病変などがある可能性は捨てきれません。

市民病院に行かれるとのことなので、問診のときにCA125の結果のみでなく、そのあたりの
症状も細かくお話されることをお勧めします。


検査ですが、おそらくまずはMRIや超音波、妊娠されていなかったらCTなどの画像診断が
主に行われるはずです。画像診断の結果によってはまたその後の検査方法もかわってくるので
そのあとはわかりませんが、医療においての検査というのはできるだけ患者さんに負担のかからない
ものから行っていくのが原則ですので、初回に関してはあまりご心配されなくても大丈夫なはずです。

お大事になさってください。

家族内でがんの方がいらっしゃると、こういう結果がでたときとても不安になられると
思います。

まず、率直にお答えしますと、数値だけみると卵巣がんの可能性は低いと思います。
CA125の正常値は35以下で、軽度中等度異常値というものが50~500、
高値、つまり卵巣がんを示す場合は500以上とされています。なので数値から見ると
ご本人さんの47というものは単に正常値の範囲を超えてしまったため引っかかった
と思われます。

これだけではいまいち納得されないかもしれないので、少し解説をくわ...続きを読む


人気Q&Aランキング