プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メディアによって私たちの価値観は左右されているとは思いませんか?
例えば純愛がよいとされる風潮など。

皆さんどう思われますか?宜しければ、回答お願いします。恋愛にかぎらず。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

>メディアによって私たちの価値観は左右されているとは思いませんか?

流行は左右されていると思いますが、価値観までは左右されていないと思いますよ。

価値観というのは、平たく言えば、あることに対して自分はどう思うか(或いは考えるか)と言うことですから、人によって左右されたものは、もはや価値観とは言えないです。
    • 0

メディアを利用している利用者次第だと思います。

メディアは情報を得る手段の1つに過ぎません。また、情報のある一部を報道しなかったり、隠したりできるので偏った報道もできます。
その情報を自分の中でしっかり理解し考えたり調べたりする事が大切であり、100%受け入れてしまえばもちろん影響は強いでしょう。なのでメディアが罪と言うよりも利用者の私たちの問題だと思います。
    • 0

そのようなもので左右されるのは価値観と言いません。

そういうものを価値観と思わされていること自体が害悪です。
    • 0

国民のチェックの及びにくい権力機関だという点で、官僚支配体制と双璧をなすと思います

自らが権力期間だということに無自覚だという点では、官僚よりもひどいかもしれません
    • 0

日本人の一般的傾向として・・・(突っ込みご勘弁)

・主体性に欠ける
・自分で突き詰めるよりも周りを気にして生きる
・街頭インタビューなどで固有の意見が少ない
・変わったことを言うと排除されやすい
・論理的な議論が苦手で情緒的
・思想や哲学が風潮化しやすい

これらのことを考えると、かなり影響は大きいと思います。
    • 0

今、第一権力です。

一定の良識を持って感情に流されない事が大事ですね。
朝日、毎日の罪は大きいですよ。やりたい放題でしたから。あと5年10年で消滅すると見ています。良い本をお読みになったり、良い情報に触れたりしますと、ニュースやテレビなどクソですね。もちろん良いものもありますが。結論は、クソ、です。罪は深いです。
    • 0

価値観の形成に大いに影響があると思います。

昔はメディアには責任感、倫理観、使命感といったものが今よりはるかにあったように思うのですが、、、。
でも、すぐメディアのせいにしようとする、自分の子供のしつけもろくにできない親の責任の方がずっと大きいと思います。善悪の基準の手本となるのはメディアでなく親きょうだいだと思いますからね。
    • 0

一般に最も身近な情報源であるのは新聞、テレビでしょうか。

人間の判断は情報によってなされますね。この情報が間違っていたならば、信じた人は間違った判断を下す事は当たり前ですね。
今の日本はまだ、4割りほどの方たちは(あてずっぽう)この情報によって
洗脳された状態でしょう。インターネット社会はいろんな情報が錯綜し、その押し寄せる量は大変な量です。
この情報の嵐をうまく漕ぎ渡っていくには、善悪の判断、何が価値があり、何が価値がないか,即座に峻別し、無駄なものは切り捨てる事が必要になりますね。そのためにはまず、物、金、権力など、世俗的な価値を離れ、心の価値観を知らなければならないと明言しておきます。
質の良い情報を集めようとする事は自己責任ですね。
メディアに振り回されない生き方は、自分の判断で生きている事の証明でもありますね。
最近、人間を堕落させる大きな脅威は、唯脳論です。人類に大きな災いを引き起こした唯物論が形を変えて本質的には同じ事を言っております。
この一点だけ指摘しておきます。
    • 0

メディアの作り手の意識がどうしても反映されるようですね。

女性専用車両が首都圏で拡大されたときなど「女性専用車両に反対する会」の意見だけしか、女性専用車両反対の意見がないような記事もありましたね。
「女性専用車両に反対する会」は反フェミニズムの人しか入会がゆるされません。ジェンダー平等をめざす立場から女性専用車両に反対の人はいるのにそういう意見は一般人の声としてはないことになっていますね。
    • 0

こんにちわ。

そんなに生易しいものでは無いと思います。
明らかに無罪の人でも放送の仕方次第で稀に見る凶悪犯にも仕立て上げる
事が出来るのが、なにあろうマスコミなのですから。
 偏った放送にバトルロワイヤルのような映画に馬鹿な芸能人の
自己満足な発言と、自分で考える事の苦手な日本人にはまさしく洗脳とも
いえる状況なのではないでしょうか。
 日本人の頭がもっとまともならば、首相の首が10回以上はとんでいます・・・
    • 0