アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法学部希望の高校1年生です
今年の夏からオープンキャンパスなどへ行き志望校を決めていきたいと思っています

東京大学(自宅通学可能、ですがとんでもなく自分には無鉄砲)
一橋大学(なんとか自宅通学可能かも、でもレベル高いけど、でも、でも・・がんばるつもりはあります)
横浜国大(自宅通学可能ですが、法学部ないです、)
千葉大学(自宅からは通学不可能!)
首都大学(自宅からは通学不可能!)
中央大学(自宅からは通学不可能!)
早稲田大学(自宅通学可能)
立教大学(自宅通学可能)
上智大学(自宅通学可能)
青山学院大学(自宅通学可能)
明治大学(自宅通学可能)
その他、地方国立大学で下宿(寮、アパートなど)通学するという選択

法学部の就職の大学の実績というか、学閥なども考慮してくださってかまいません
また、将来法曹関係につくかどうかは未定です。希望はしていますがまだわかりません。

せっかく都内に住んでいるのに下宿して地方大学はもったいないですか?
だったら都内私立でも変わらない?
大学費用は現在も育英会の奨学金をも借りていますので、引き続き大学も借りる予定です。
法学部がアルバイトできる状態かどうかわかりませんが、あとはアルバイトで出せたらなと思っています
うちは母子家庭なので奨学金は受けやすいです。

でも、お金のことだけが理由で他の条件では私立大学を推されるのでしたら、
お金のことはなんとかなるかもしれません。
母に出してもらうのは無理ですが他の親戚が頼れます
(自分としてはなるべく自分で進学したいですが)

もし、各大学の雰囲気、カラーなどご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

自宅から都内私立と自宅外国立の年間費用はほぼ同額です。

そうすると都内私立の方が良いのではないでしょうか。
バイトするにも働き口が多いですし、就職活動するにも便利です。

国立だと奨学金は育英会のものしかないでしょう。
しかし私立になれば独自の給付奨学金が整備されています。
ここでは早稲田を出しますが、成績優秀者や家計に困難がある学生に対して
返済不要の奨学金制度があります。数名かと思いきや、全額で数百~1000名です。
年額30万円が多いようです。育英会と平行してもOKだそうです。
入学案内とかに奨学金制度も説明があるので調べてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お金のことに関してわかりやすくありがとうございます。
早稲田の奨学金は知っていましたが、優秀者になれるわけないし、その見込みでいくのも怖いし。
でも家計困難者の方はしっかり資格あると思います。
そちらの方も調べてみます。
ありがとうございます

> 皆さん、地方の国立を推す意見がなかったので

地方国立を推す意見も出ていますよ。
もっとも九大とか北大は、まあ当地では名門でしょうが東京を中心に見れば、やはり知名度も低いし、大した実績も文系ではないでしょう。
地方ならば、法学の世界なら東北大と大阪大の方がいいですが、この辺を目指すくらいなら早慶を目指したほうが受かりやすい気がします。いずれにせよ、今は地方の大学は帝大レベルとて就職難にさらされています。京大ですらそうです。各企業とも社員寮などを軒並み縮小している結果、首都圏出身者のほうが必然的に有利になっていくのです。
京大の就職力ももはや早慶と同等程度に下がってきていると聞きました。本来なら入試レベルからして早慶より上のはずなんですが・・・。

地方の大学が、その土地で知名度があるのは当然です。東京人からしたら九大文系・北大文系の知名度は上智はおろかマーチ以下でしょう。そこまでして地方でも帝大にこだわる必然性があるのは理系の場合でしょう。法学の場合、昔は帝大が優勢でしたが今は九大・北大レベルよりも早慶のほうが就職・司法試験合格率ともに上がってきています。地方帝大ならば東北・阪大ならいいと思いますが・・・それ以外は・・・。

私は地方国立は余り奨めません。そこまでするくらいなら、留学でもしたほうが「第二の故郷」もできます。基本的にローカル大学は、その土地の人のための大学でしょう。名古屋大学なんてその典型です。
    • 0

東京の人は「都落ち」を嫌うから、私学人気が上がるんですよね。

地方に住んでいると、早稲田・慶應はまーわかるとして、上智をあがめるのは不思議。
ましてMARCHなんて言った日にゃー、なんなのよって感じです(日東駒専ってのもあったな、大東亜帝国? 論外って感じ)。

高1だから、いろんな選択肢があっていいと思います。経済的事情が許せば、例えば北大(北海道大学)、九大(九州大学)なんてのはどうでしょう。
東京の人なら「都落ち」を嫌うかもしれませんが、ここなら自転車で通えますよ。そこそこの都会でもありますし(東京に比べりゃ「田舎」ですけどね。札幌は北海道にとっては「首都」ですし、福岡は九州最大の都会ですからね)。
法学部出てどんな仕事に就くかわかりませんが、地方勤務がある場合、「旧帝大」のネームバリューは生きてきます。
九州だと、一橋や上智を知らなくても九大の知名度は群を抜いてますからね。「九大ば出とらすとですか、優秀ですね」って返しがありますよ。

私は可能なら「生まれ育った町を離れる派」ですからね。理由は「故郷」が二つ生まれるわけですから。

この回答への補足

東京を離れることは抵抗ありません
離れたくて地方に行きたいという訳でもありません。

学費や学生時代の生活費、就職などを考えるとどちらが良いかなと考えていました。
就職は地方でも抵抗ないのです。
母は嫌がっていますが、自分は自然があるところに住んでみたいです。
うちの周りは植木鉢に緑を求めている感じのところです。

地方国立大をお勧めする方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました

• 0

#8です。

今度は私立のことについて。

早稲田・慶應・上智・中央以上がいい、と書きましたがこの中で私の感想を言えば、

早稲田がもっともお勧めです。
昔から早大は法学政治学系統を中心としてきた大学で、オールマイティに教授陣が分野的に揃っています。

慶應は早稲田ほど薦めません。とはいえ早稲田か慶應のどちらかに行ければいいですね。
なぜなら慶應は早稲田とは対照的に経済学が主流の大学で(大学の校風が一橋大学に似ています)、法学部というのは昔から付属の連中からも「ア法学部」とか「お政治学科」なんて揶揄されてきました。尤も現在では偏差値は私大最高レベルにあり昔と打って変わりましたが、偏差値の1~2の高低だけで大学は判断できません。慶應の法学部の司法界における評価は早稲田より下がります。慶応法は底上げ感が否めないのです。

上智大学は、まだまだ新興勢力ですが、偏差値・司法試験合格率ともに伸びていますのでこの先が伸び白が多い大学で、楽しみです。ただやはり企業や司法界の知名度は早稲田・慶應よりは劣りますが、上智の場合、国際法とか国際政治の分野で学びたい人はお勧めです。国際法・国際政治の分野であれば早慶に遜色ありません。

中央法は昔でこそ赤門の東大法、「白門」の中大法とされてきましたが、凋落の感は否めません。
早慶がダメなら上智、上智がダメなら中央って感じでしょう。

独断で語らせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
また、考えもまとまってきました。
都内私立を目指していこうと思います。
行きたい大学を夏の間に見つけ、2学期からは受験に向けて真剣に勉強しようと思っています。

皆さん、地方の国立を推す意見がなかったので
踏ん切りがつきました。

大変詳しく教えていただきましてありがとうございます

下の方が色々と答えられているように、早稲田・慶應・上智・中央以上のレベルの大学に行ったほうが私もいいと思います。

また「東一早慶」ということばが出ていますが、このことばは寡聞にして聞いた事がありません。私はそれなりの進学校と予備校に通っていましたが、東大・一橋と早慶は同格ではありません。
東大はご存知の通りトップの大学、一橋もそれに準じる大学。早稲田・慶應は東大一橋の滑り止め(良くて、併願先)です。東大や一橋の学生は、早稲田・慶應を同格に見ていません。格下です。
また早慶生も東大生と一橋生に一目置いています。私の知る範囲内でも、早稲田や慶應の、しかも政・経・法クラスからから東大や一橋を再受験するケースをかなり見ています。

いずれにせよあなどれない大学群であることは確かです。
私も、早稲田・慶應ときけばまぁ優秀ですが入れないことはない大学だなと感じますが、対して、東大や一橋の学生と聞くと、おっ、と威厳を感じます。事実、私も早慶は受かりましたが行きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1)通学範囲について

横須賀から一橋に通っていた知人がいます。ちゃんと4年で卒業しました。
また、寮に入れば生活費はかなり抑えられます。母子家庭なら入りやすいです。
ですので自宅からの通学時間は検討材料に入れないほうがいいでしょう。

2)大学の比較について
「 東一早慶 」という括りがあります。首都圏では、この4大学と他大学の
あいだには、超えられない大きな隔たりがあるのです。法学部ならば中大も
なかなかの学閥ですが、法学部以外だと中大は上記4大学と比較になりません。

また、上智の人はやたら「早慶上智」と言いますが、実際には私学御三家と
いう括りは通用せず、私学二強のみが存在している状況です。立教や青学の
学生は「慶應に行きたかった」、明治や法政の学生は「早稲田に行きたかった」
という人ばかりです。事実、昔の受験案内で法政の学長自身が、「法政を受験
するみなさんは本学が第一希望ではないでしょうが」と認めています。

ですので、東一早慶 + 中央法学部以外であれば、どこに行っても一緒です。
それこそ、自宅からの通いやすさで決めてもいいかもしれません。私見ですが
国立は私立にくらべてカリキュラムの柔軟性に乏しいほか、単位の早期取得が
難しいとか、受験日程の関係で春休みが短いなど、学生生活を楽しむうえでは
マイナス面が多いです。

ところで、個人的な趣味とかクラブ活動はなにかありますか? 大学生活
ではその部分が大きなウェイトを占めますので、そういった趣味に時間を
割けたり、大学でその手のサークル・部活動に入ることも検討材料にしては
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

多方面からのアドバイスをありがとうございます

1)通学時間はもう一度検討しようと思います。

サークル、部活動の好みはありませんが、通学電車が好きではないので、同じ条件の場合は通学時間を検討材料にしたかったです。
気分よく通いたいです。
でもそんなのん気な事言っていられる場合ではないのですが。

皆さんのご意見を伺っていると、就職や
受験科目から言っても都内私立の考えがまとまってきました。

何で東京の23区外は一橋を除いて通学不可能?

でもって、千葉大も不可能。うん。。
通学時間を1時間そこそこを限界にしてるのでしょうか?
地方の国立だと金銭的にもあまりメリットがありません。理系ならそうでもないと思いますが。。
法学なら、旧帝と神戸あたりを除けば、上智、立教、明治、青学の方がいいと思います。
早慶の合格率は早慶が本命の合格率より、国立志望の人の合格率の方が高いですし。
まだ1年ですし、一応国立を視野に入れながらもう少し先に志望校を絞った方がいいと思います。
今から受験勉強何て大してしないでしょうし。ま、英語を多少するようにしておけば後に他の教科に回せますから。
    • 0
この回答へのお礼

1時間そこそこではないのですが、
1時間40分を超えると気分が滅入ります。
1時間20分なら可能と考えて、書いてみました。
あんまり変わらないですけど。一応の目安です。
でも、甘いでしょうか。
なるべく1時間半以内にしておきたいです。
これが志望校選びの大半を占めているわけでもないですが、
普通の元気な受験生より私としては気にしてしまう条件です。

英語!!夏休み中になんとか不得意科目から抜け出します。

ありがとうございました

再登場1です。

横国より早慶の方がいいのは言うまでもありませんが、学費が安いので横国でもいいんじゃないでしょうか。就職には期待してはいけませんが。

早稲田の就職ですが、早稲田は二文やら人科やら社学やらがあるおかげで慶応より就職弱く見られがちですが、政経、法は同等です。この辺りになると完全に個人次第なので。

私が上智を勧めたのは、上智の法学部は非常にレベルが高いということです。今の受験生には既に関係ないですが、司法試験の合格率も高いです。

中央もいいでしょう。

というか普通に就職するなら無難に偏差値の高い大学に行くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>というか普通に就職するなら無難に偏差値の高い大学に行くべきでしょう。

それって悩んでいる者にとっては、とても明快な回答です。
ありがとうございます

#2です。

> 一橋大学が他の国立に比べて難関なのはわかっていますが、まだ1年生なので目標として持っていようかと思っていました。
> かなわぬ目標より、今から現実的に考えた方が良いでしょうか?

いえ、そうではなくて・・・
ただ、あなたが「東大→目指すのは無鉄砲だ」と自分で思っていながら「一橋ならダイジョウブそう」と思っているのなら、そんな東大と一橋の差は無いですよ、ということです。東大を目指すのが無鉄砲ならば一橋を目指すのも同様に無鉄砲でしょう。それくらい、東大と並んで一橋と京大の難度は高いです。

> 私立に絞れば科目数も減るし、変な高い目標はどっちつかずになるでしょうか

そうですね。そういうふうに言えるのは確かでしょう。
早稲田・慶應の学生内に東大や一橋に合格していながら早慶を選んだ人間はほぼ「皆無」ですが(つまり早慶生は東大一橋には受かりませんが)、逆に東大一橋の学生には早稲田政経や慶應法に受かっていながら進学しないで国立を選択した人はゴロゴロいます。

このことからも、私立志望のほうが確率は高いといえます。

また慶應が高いからムリと書いていましたが・・・早稲田とそんな差はないと思いますよ?よく調べてみてください。大差ありませんから。就職は早稲田より慶應のほうがかなりいいです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます
学費は変わりないですね、申し訳ありません

できることなら、国公立でいきたかったのですが、
私立も視野に入れます
横国や首都大学も受けてみたかったですが、
科目数が多くなるので現役合格を狙うには
私立ですよね。
首都大学は来年から多くなるとHPに書いてありました。

自宅通学で私立・・で絞る気になってきました。
高3の兄は第一志望の横国を受験なので、母は「同じにすれば?」
と言ってきますが。

下の方が回答されているように、一橋大学は東大と並ぶ最難関大ですよ。

軽々しい気持ちでは面と向かえない大学であることは確かです。一橋法にいたっては東大文2と同レベルでしょう。法学部に限らず一橋大学全体で見ても、早稲田政経や慶応法よりも難しいです。もう少し大学のことをお知りになったほうがいいのでは?

私大なら、早稲田か慶應なら3教科(2教科)に絞っていけば十分合格できる大学なので(また知名度もあるので)お勧めです。あとは上智と中大も併願先としてはいいです。あとはパッとした大学はない気がします。辛口ですみません。

国公立なら東大・京大・一橋は別格として扱うべき大学です。
その他であれば、首都大学(都立大学)ですがここの法学部は3教科でセンターを受けられますが、倍率が大変高く合格得点率も相当高く、早慶クラスの難しさです。また都民であれば学費がとても安いです。しかし、都立大改革で大学がやや不安定なのが玉に瑕です。SFCのようにならなければいいのですが・・・。
横浜国立大のばあい、法学は経済学部経済法コース(旧・経済法学科)でしょう。首都大よりはセンター得点率は低くていいですが、数学が二次で必要な事、科目数が多い事などが難点です。
千葉大は・・・ここに行くぐらいなら中大のほうがいいです。遠いし大した実績もないです。

かなりきびしめに書きましたが赤裸々に語ったほうが建設的なのでそうしました。反感を持つ人が読者の中に必ず現れることは覚悟の上です。。(特に関連校OB等)その際は申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早稲田以外でしたら中央大を考えていました。
遠いので自宅からは通えませんので都内私立でありながら今回の選択には入れることはできませんが、
以前より下がってきたとは言え法学部に力を入れている感じがしました
慶応はレベルがどうのと言うより、お金が高すぎで
うちには分不相応です
横国に法学部に対応する部があると聞いたことがありましたが、やはりその学部なのですね。
数学は一番得意な科目です。
こちらも調べてみます

一橋大学が他の国立に比べて難関なのはわかっていますが、まだ1年生なので目標として持っていようかと思っていました。
かなわぬ目標より、今から現実的に考えた方が良いでしょうか?
私立に絞れば科目数も減るし、変な高い目標はどっちつかずになるでしょうか

辛口大歓迎です
ありがとうございました。またいろいろ教えて下さい