アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨年の台風で車庫の屋根の波板が吹っ飛んだのですが、未だに骨組みのままにしてあります。取り付けようと思うのですが知識がまったくないので業者に任せたほうがいいのでしょうか?出来れば自分で取り付けたいです!そこで取り付ける方法を知っている方がいましたらどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

作業としては難しいことはありませんし、特殊な道具も不要です。


大工仕事に全く知識や経験が無いのなら、怪我などの危険防止のために止めた方が無難かも知れません。
それに、一年間野ざらし状態になっていたのなら、骨組みの補修が必要な場所もあるかも知れませんし・・・。

どうしてもやりたいのであれば、お近くのホームセンターなどで相談して見てください。
基本的な説明と必要なものは一式用意してくれるでしょう。
    • good
    • 0

単に骨組みといっても木とかアルミとかで腕や工具の必要性が違ってきますねえ



URLをご覧になり自信を持たれましたら車庫の寸法を計ってDIYショップにて材料を購入しましょう

雨樋や骨の種類、形を頭に入れ・・・写真等あればなおいいです

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/namiita/ind …
    • good
    • 0

こんにちは。


私も強風で破損したので自分で交換、取り付けました。

現物で確認する事。

波板の寸法(縦X横)
波板のピッチ(山~山まで何ミリ)
1枚約千円かしら。^^

取り付けるピン(プラスチックから色々あり)
必要個数
必要な深さ(合うかどうか)
(一個60円でした。^○^)

必要工具、準備品。
軽トラ1台。
電気ドリル。(出来れば充電式)
ドリルキリ
(5ミリなら大体行けるでしょう)
ここからピンを入れて回して止める。
又はスパナで固定する。
(他の所を良く見ましょう)

脚立、1800ミリ。
骨組以外乗らない事。
古い波板は絶対割れると考えて乗らない。

※右から組んで施工を終了しているか、左から組んでいるかを見る。
組み付け順番を考え逆にやらない。

プロの施工の跡を良く見れば、必ず出来ます。
ちゃんとやれば、脚立の移動だけで次々組み付けられます。
    • good
    • 0

波板なんかだれでも簡単に取り付けられます。

骨ぐみが木か金属性かによりますが、ホームセンターでちょっとアドバイスもらえば簡単です。がんばって下さい。ぼくは、高さ2,6m、長さ10m、幅2.6mも自分で木の骨ぐみもたててつくりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!