この前初めて足のむくみが出たんです。ふくらはぎがパンパンになることは今まで何度もあったんですけど今回は足がパンパンでこの前買ったサンダルがもう四日履けないんです。どうしたら解消しますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしも浮腫みます。

特に生理前、中は最悪です。浮腫みってなんであんなに不快なんでしょうかね?
回答というより経験談です。
そういうときにお勧めなのはキュウリなどの夏野菜(瓜系)です。今ちょうど旬ですし、暑いですから体を冷やし過ぎない程度に食べてみてください。利尿作用のあるカリウムが含まれている上、成分のほとんどが水ですので、水分を取りながら体内の水分の排出を促してくれます。あとNO.1さんがかかれているように塩分を控えることも必要です。塩分をとるなら、ミネラルバランスの整った、自然海塩の使用をお勧めします。こちらもカリウムが豊富らしいので、むくみの原因になるナトリウムを排泄してくれるそうです。
さらには入浴方法ですかね。入る、出るを3回程度繰り返して血行を促進して、リンパマッサージ&ストレッチをやれば翌日には解消されてます。そこまでやっても駄目なときは諦めてます(^^;)
解消法ではなく経験談ですが、、、、長くなってすいません。
    • good
    • 0

足のむくみを取るツボというのがあるようです。


場所は、人差し指と中指の間でここを数秒押すとむくみが解消されると聞いたことがあります。
押すときに息を口から吐きながら数秒押すことがポイントです♪
    • good
    • 0

No.1の方の書いている事はとても正しいと思います。



先ずは、ミュールやハイヒールを履くのをしばらく止めます。
そして入浴後、血行が良くなった後で太腿から足首にかけて、上から下、下から上へとよくさすって下さい。
寝るときは枕を足の下に置き、足首を高くして寝て下さい。履く時はきついですが、パワーソックス等を着用すると、血流が戻りやすくなり、浮腫みが取れます。

参考URL:http://www.denno-co.jp/store-mix/em/07827/013809 …
    • good
    • 0

会社で女子社員と水ダイエットを始めました。


毎日2Lの水を飲むだけなのですが、
ダイエットの効果はともかく、1週間を過ぎたころから
足のむくみがあった20代女子と41歳男性が不思議になくなり
軽くなりました。一度お試しあれ。
    • good
    • 0

私は日常茶飯事といわんんばかりに、


むくんでいますが、
1)夜、脚を高くして寝る。
クッション山積み
2)サウナシートみたいなものを、
軽く巻いて寝る。
で、完璧に解消しました♪

血液がたまらない&無駄な水分は汗ででちゃう!

というかんじなのでしょうか?
    • good
    • 0

塩分のある食事を控えて、水を多めに飲んで、塩分を排出する。



ウォーキングなどの運動をすれば、筋肉ポンプ効果で血液の流れがよくなってなおよし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗がん剤治療中の手足のむくみ

現在は母が抗がん剤で治療中なのですが、この2週間ほど足のむくみがひどいのです。

最初は足を捻挫したせい、と聞いていたのですが、足の青あざが消えた後も、腫れがひきません。

確かに、捻挫したほうがより腫れているのですが、ひねらなかったといっているほうも足首が見えなくなるくらいむくんでいます。

薬の副作用とかが関係しているのでしょうか?

もし、お分かりになるようでしたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

父が癌でした。
化学療法の副作用では現在使用されている抗癌剤は8種類ありますが
2種類には足のむくみ、1種類にはしびれがあります。
ドセタキセルは足がはれることがあります。
ですが基本的には化学療法は必要であり、
副作用とどこまで共存できるかが大事です。
やはり担当の医師に症状を言い、緩和出来るものは
緩和してもらうのがよいでしょう。

Qふくらはぎのむくみ解消について

中学生なので、当然学校では50分間座りっぱなしで授業を受けます。
午前中と、午後を比べてみると、明らかにむくんでいることが分かります。
靴下の縦の模様までくっきり跡がついています。
もっと言ってしまえば、朝家を出て登校してるときからむくんできます。
朝練が終わって教室に行ってみれば、家を出たときとは大違いの足・・・
凄く気になります(泣)

そこでなのですが、座りながら簡単に出来るむくみ解消のストレッチみたいなのはありますか?
もちろん予防もしたいので、どっちもいいのを知ってる。という方がいたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

雑誌に、電車の中で座ったときのむくみ解消法が
以下のように書かれてました。

1.1駅間ずっと、かかとを地面につけたまま、つま先を上がるところまで上げる。
2.次の1駅間はずっと、つま先を地面につけたまま、かかとを上がるところまで上げる。
3.1-2を繰り返す。

これを、授業中にでも「1駅間」の代わりに3分ぐらいずつ交互に
されれば良いかと思います。

私は電車の中でやってますが、ふくらはぎやすねが伸びる感じが
気持ちいいですし、効果もあると思います。

Q乳がん末期から回復後の腕のはり、むくみ

乳がん末期(ステージ4)から薬により癌はほとんど死滅しましたが、
今では脊髄の一部に残っている程度となっております。

癌の発病時から左腕のみむくみがあり(肩から手首にかけて)、
癌が無くなった後(約2年ほど前)現在もむくみは残っております。

右腕と左腕を比べると明らかに太さが違う状況です。

担当医に聞いても、癌との直接的関係は無いと言っていますが、
原因がわかりません。

何科に行くのが良いでしょうか。対策は無かったとしても原因を知りたく思います。

Aベストアンサー

もっとも可能性の高いものは、
リンパ節廓清によるリンパ浮腫ではないのでしょうか?
「リンパ浮腫」で検索してください。

そうではないならば、別のことを考えなければなりません。

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q肺がん末期でむくみが出てきました・・・

ただ今肺がん末期の祖母が、痰の詰まり・せきがひどいのですが、痰が思うように出ません。そしてついには足がむくんできました。主治医からもう今月一杯しか持たないと告げられましたが、むくみが出てきたとはどういう段階なのでしょうか?最近尿の出が悪いのですが、そのせいでしょうか?もしくはどこかの転移の現れでしょうか??
もうこう告げられている時点で来る所まで来てるとは分かっているのですが、まだ普通に会話できるのでいまいち実感というか、覚悟できないのです…もうここまで来ていると、いつ急変してもおかしくないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も夏に親戚を亡くしました。これから書かせて頂く末期で起こる症状の説明はあくまでも本にかかれてある言葉ですのでそれがそのまま質問者さんのおばあ様に当てはめて考えないようお願い致します。ご参考までに。

足のむくみは心機能や胃、他臓器の低下、抹消の循環障害の他に腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下、栄養状態が不良のための血液中の蛋白濃度が低下した場合に起こります。

咳や痰は肺がん特有の症状でもありますが末期には誰にも見られるようです。呼吸器感染症、呼吸困難等。入院はされていないのでしょうか。入院している場合は吸引して取っています。

尿の色が濃くなり排泄のコントロールが出来なくなります。腎機能低下に伴い出にくくなり最後は腎不全となります。尿が出にくい、リンパの流れが悪い、体の水分が貯まることもむくみの原因だと言えます。

全身すべての機能が弱ってきますからいたるところで不調が見られます。

加えて便秘、食欲不振、胸水、腹水、吐き気、発熱、けいれん等。

脱水症状によって血圧低下、眠気、衰弱、昏睡、意識混濁
等が現れますが水分の摂取量が減ると息切れ、咳、尿、痛みが緩和されるので脱水が不快ではないのであまり水分を積極的には摂らない方が楽らしいです。非常に悪化した患者にとって脱水や食べられないことがそれほど苦痛じゃなくなるので無理に勧めず楽であることを1番に考えてあげることが大事です。欲しがれば与えるでいいかと思います。(もちろんおばあ様の今の状態にはまだ当てはまりません)

血液循環の低下によって指先、つま先が冷たく青っぽくなる。視覚がダメになる等。

おばあ様の今の段階が危険な状況とはまだ言えないと思いますが急変も全くないとは言えません。症状の悪化をきちんと観察して対処出来ることは素早くしてあげるべきでしょう。

今の症状、咳、痰の苦しみを軽くしてあげるよう医師と何が出来るか相談されたらよろしいかと思います。

大体のところを書かせて頂きました。

楽しいお話をしてあげましょう。ちなみに聴覚は最期までしっかりしてるそうなのでたとえ今後、受け答えが鈍くなってきても話しかけることはとてもよいことだそうです。

私も夏に親戚を亡くしました。これから書かせて頂く末期で起こる症状の説明はあくまでも本にかかれてある言葉ですのでそれがそのまま質問者さんのおばあ様に当てはめて考えないようお願い致します。ご参考までに。

足のむくみは心機能や胃、他臓器の低下、抹消の循環障害の他に腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下、栄養状態が不良のための血液中の蛋白濃度が低下した場合に起こります。

咳や痰は肺がん特有の症状でもありますが末期には誰にも見られるようです。呼吸器感染症、呼吸困難等...続きを読む

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Q末期(ステージIV)膵臓がんの症状について

末期(ステージIV)膵臓がんの症状について
義父(68歳)が9月に膵臓がんを告知されました。
ステージIVの末期で、余命は6ヶ月と宣告されています。
現在は消化器内科に入院して治療中です。
黄疸を減少させる為に、胆汁を排出する手術を行い成功しました。
黄疸は幾分おさまり、痒みも少しだけ緩和されています。
その他の症状として、手足のむくみと腹水そして背腰の痛みが出始めました。
また義父は糖尿病を患っており、合併症も起こりうると懸念しています。
そして偏食・ヘビースモーカー・不規則な生活を送っていました。
末期において腹水や痛みが出始めるということは、
癌が進行しているという証拠なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、担当の医師に説明を求めるのが最も良い方法です。
ここでは、どうしても、中途半端な一般論になってしまいます。
そして、それが患者様に当てはまるという保障はどこにもないのです。
中途半端な知識と医師の説明が違う場合、どうしても
混乱を招いてしまいます。
ということを頭の中に入れておいてください。

(Q)末期において腹水や痛みが出始めるということは、
癌が進行しているという証拠なのでしょうか?
(A)一般的には、そのように解釈して良いでしょう。
ただし、問題は、その内容です。

腹水にしても、どのような腹水なのか、ということが重要です。
がん患者に腹水の症状が現れたら、がんが原因と思うのが
普通ですが、100%そうだとは言い切れません。
なので、まずは、何が原因なのかを確かめる必要があります。
それによって、治療方法も違ってきます。

痛みも同じです。
本当に、がんによる痛みなのかどうか、診断する必要があります。

これからますます難しい対応を迫られることになりますが、
一つ一つ、対処していってください。
今後、ますます、医師との意思疎通が重要になってきます。
上手にコミュニケーションをとる必要があります。
例えば、病院に医療コーディネーター(医療相談者)がいる場合には、
積極的に活用してください。
また、外部の医療コーディネーターを利用するという方法も
あります。
医療コーディネーターで検索すれば、ヒットします。
サイコオンコロジー(精神腫瘍学)に詳しい医師がいれば、
相談することも考えてください。
サイコオンコロジーも検索すれば、何か分ります。
また、ご本人に余命も告知されているのならば、
ターミナルケア(末期ケア)を検討することもお勧めします。

ご参考になれば、幸いです。

まずは、担当の医師に説明を求めるのが最も良い方法です。
ここでは、どうしても、中途半端な一般論になってしまいます。
そして、それが患者様に当てはまるという保障はどこにもないのです。
中途半端な知識と医師の説明が違う場合、どうしても
混乱を招いてしまいます。
ということを頭の中に入れておいてください。

(Q)末期において腹水や痛みが出始めるということは、
癌が進行しているという証拠なのでしょうか?
(A)一般的には、そのように解釈して良いでしょう。
ただし、問題は、その内容です。

...続きを読む

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q親友の女性が子宮がんと診断されました。

親友の女性が子宮がんと診断されました。
本人が言うには、一年近く前から調子が悪く、その時産婦人科にかかった時には、
貧血からくるホルモンバランスの崩れがあるから、鉄分を摂りなさいと指導されました。
しかし、最近また調子が悪くなり、身体全体にむくみ、生理不順、お腹の痛み、お腹が張る、
などから「このむくみは何でしょうか?」と、受診を受けたところ、昨日子宮がんと診断されました。
手術の必要有りと言われたようなのですが、本人が言うには、末期だったと・・・。
この場合、手術して命は助かるものなのでしょうか?。出術費用はどのくらいでしょうか?。
また、妊娠は可能なのでしょうか?。

Aベストアンサー

No1の方の回答は短絡的で失礼かと思います。

医師が「末期」と診断されているようであれば過度な期待を持ってはいけないのかも
しれませんが、もしかして転移もなく、他への浸潤なども無い場合は手術によって
予後は良くなる可能性は十分にあると思います。
もちろんその後の抗がん剤治療や再発・転移確認の検査は定期的にする必要もあると思います。

医学は日進月歩です。また先進医療や補完代替医療などもあります。
第一に必要なのは諦めないという本人の気持ちだと思います。
補完代替医療についてはいかがわしい、法外な金額などの治療法・商品もあるようですので
信頼のあるものを選択することが必要です。
ご友人のために何をして差し上げられるかよく考えてくださいね。

Q仕事で足がパンパンなので・・・

仕事上、朝から深夜までずっとデスクワークで買えるころには足がパンパンです。
意味があるのかはわからないけど、時々座りながら足だけ水平に上げながら仕事したりしてます。
これって意味あります?あとむくまないようにするコツを教えてください・・

Aベストアンサー

 重力の影響で下(足)のほうに行った血液を心臓に送り返すのが十分にできず、血液中の水分が下に溜まってむくんでいるんでしょうね。
 心臓から動脈を通じて体の各部に血液を送り出すのは心臓のポンプ作用で出来るのですが、体の各部に回った血液を毛細血管で集め、静脈を通じて心臓に送り返すのには心臓のポンプ作用は働きません。静脈の血管の周りの筋肉が伸縮運動をして血管を揉み、血液が逆流しないように静脈だけにある弁で血液が上に向かって一方通行するんです。
 足の筋肉が十分に伸縮運動しないと、下のほうの血液は心臓に効率よく戻ってくれません(むくみます)。日頃から足の筋肉を鍛え、常日頃から足をよく動かすことがむくみの対策になります。デスクワークをしているときでも、かかとを軸にして足の先を上げたり下げたり、爪先立ちのような格好をしたり…ときどきそのような足の運動をするようにしてください。
 行儀がよくありませんが、爪先を床につけてかかとを上げた状態で「貧乏揺すり」を続けるのもいいんです。可能ならたまには立って簡単な足を動かす運動をします。足を水平に上げられるのなら、足の先を上げたり下げたり回したり…することです。まあ、デスクワークであっても、足はよく動かすことですね。
 マッサージしても一時的には改善しますが、すぐに元の木阿弥になります。

 重力の影響で下(足)のほうに行った血液を心臓に送り返すのが十分にできず、血液中の水分が下に溜まってむくんでいるんでしょうね。
 心臓から動脈を通じて体の各部に血液を送り出すのは心臓のポンプ作用で出来るのですが、体の各部に回った血液を毛細血管で集め、静脈を通じて心臓に送り返すのには心臓のポンプ作用は働きません。静脈の血管の周りの筋肉が伸縮運動をして血管を揉み、血液が逆流しないように静脈だけにある弁で血液が上に向かって一方通行するんです。
 足の筋肉が十分に伸縮運動しないと、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報