アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動をしており、応募しようと思っている大学職員の提出書類の中に「志望動機と自己PR」についての作文があります。
作文は、手書きとワープロどちらがよいのでしょうか。
また、用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか。
手書きなら原稿用紙ですか?ワープロの場合は普通の真っ白いワープロ用紙に印刷してよいのでしょうか。
分からないことだらけですので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

特にどちらとも「指定」されていなければ、あなたが有利なように決めたので良いと思います。

手書きに自信があるのであれば「手書きの原稿用紙」の方が、人のぬくもりを感じるという人もいますね。
手書きに自信がなければ、ワープロの方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回はワープロで作成しました。
以前の私なら間違いなく手書きにしていたと思いますが、
少し前にワープロの勉強をしたので(といっても初歩的なレベルですが・・・)。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは、

現在は「履歴書は手書きで、他はワープロ」が主流です。まもなく、両方ともワープロの時代になりそうです。

用紙は、にじまない物なら何でもOKですが、お役所はB板、企業はA版などの違いがある場合もあるので、注意してね。

あとテクニックとしては、自己アピールに関する図や写真を文章中に埋め込む方法があります。(そこだけカラー)
 (但し、このテクニックは内容に自信がある場合に限ります)

御参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

結局ワープロで作成しました。
今回は、図や写真などを入れず、文章のみで作成しました。
今後また機会があればそのような手法も取り入れてみたいと思います。
ありがとうございました。