「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

なすが好きでよく料理に使うのですが、
今までは、母親から「なすはあくを抜きなさい」と言われていたことが頭にあり、また、料理本などでもあく抜きの過程が出てくるので、あくを抜くために水にさらしていました。

ところが最近、なすの皮にはポリフェノールが含まれており、あく抜きをすると失われてしまうので不要だと聞きました。
色々検索もしてみたのですが、本当のところが分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

私も、婆さまから「あくは"悪"に通じる、体に悪いものだから必ず抜きなさい」といわれましたが・・・。

なすに関しては、今ではやってません。

ただ、水にさらすことによって失われるポリフェノールは、微量であるようなことを聞きました。

あく抜きしたほうがおいしいと感じるのなら、していいんじゃないですか。

でも、キャベツ同様、ビタミンCは、時間にもよりますが、10分で1/3程度失われる聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
せっかく野菜を食べても、とれるはずの栄養が思ったよりとれてない事実は結構多いのですよね。
そういう知識をもっとつけていきたいと思います。

不要です。

よほど敏感でないなら気にならないでしょう。

同様に、キャベツの千切りも水に晒すとビタミンCが流れ出てしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

今日さっそく、なすとさつま揚げの味噌いためを作りました!あく抜きしないだけでもひと手間省けるので助かります。
どうもありがとうございます。