プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年英会話教室に入りました。
入会にあたり、退会は3ヶ月前までに申し出る、という契約書を書きました。
理由は、英会話の習得を諦める人が多いから、ということでしたので、納得してサインしました。
ところが今回、祖父母が相次いで倒れ、母も看護疲れで体調を崩し、私が妹と家事など分担することになりました。
妹が看護婦のため、曜日が確定できず、一旦退会を申し出ましたが、3ヶ月月謝を払い続けろという通知が来ました。

額面にすると5万近くになります。
契約は契約ですが、行けないのにこの金額を払うのはなんとかならないか、と悩んでいます。
法律に明るい方、どうかアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

悩む必要はありませんよ。

貴方が英会話塾と交わした契約書は有効ですので、3ヶ月分お支払い下さい。
もしお支払いが無い場合は、英会話塾から賠償金請求訴訟が発生すると考えられます。
世の中evoyさんの思い通りに動いてるのではありませんよ!ちゃんと約束は約束としてお支払いしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。
ご回答ありがとうございます。
確かに、私が甘いのだと思います。
ご指摘ありがとうございます。

他の回答者とは考えが違いまして、

そのような場合には、一度「消費生活センター」に問い合わせた方がよいと思います。
というのは、契約に関して、法律的に問題はないのか疑問があります。
諸般の事情を説明して、「消費生活センター」に仲介をしてもらい、納得のいく無解決方法を導き出してくれると思います。
そちらの方に相談することを勧めます。

このようなカルチャースクールとのトラブルが増加傾向にあるので、
消費生活センターで契約解約手続きの相談をすることを勧めます。

法的手段に訴えられるよりは、相談した方がよりよい解決になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速消費生活センターに問い合わせました。

消費者に不利な契約は支払いを拒否できる、と
教えていただきました。
内容証明を送るようにというアドバイスもいただきました。

ただ、やはりお世話になってので
できれば話し合いで解決したく、
支払いを拒否できるんだ、と自分を奮い立たせ
再度英会話教室に「事情を理解してもらえないか」と
相談しにいったのですが、
まるで借金取りのような形相で責められました。

月謝制ですし、品物を受け取ったなどでもないのに…。
今は支払いを拒否するか、3ヶ月支払うかで悩んでいます。

「退会は3ヶ月前までに申し出る事」と言う契約は法律的には無効でなんの効力もありません。

あなたは今すぐやめることが出来るのですが、「通常生ずべき損害」は支払わなければなりません。
「通常生ずべき損害」については、5万円か契約残高の20%どちらか低い額が上限となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月謝制なので、契約残高というのはないかと思います。
契約、と私が言うと、英会話教室は「規約」「約束」とおっしゃいます。
なんかあるのかな…と思いつつ。

それにしても、いろんな考え方があるんですね。
とっても参考になりました。
何より、何人もの方にご回答いただき、安心もできました。
本当にありがとうございました。

月謝制でも講座の期間とか契約期間とかは決められていないのですか?

とすると3ヶ月先の契約を一ヶ月単位で更新していると言うことなんでしょうか?
いずれにしろ契約書を持って消費者センターなどに相談するといいでしょう。

いろいろな考え方があるのではなく、No.1やNo.2の回答者が法律を知らないだけです。「退会は3ヶ月前までに申し出る事」なんて言う契約は無効であると法律で明確に決められています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
消費者センターに相談しましたので、
今後どうするか結論を出します。

皆さん、本当にありがとうございました。