2人目を妊娠中(24週)なのですが、ひどくお尻が痛み出し、一大決心をして
肛門科を受診しました。すると、「血栓性外痔核」と診断され、いきなり 「痛いだろう、10分ぐらいで終わるから切ろうか。」と言うので、この痛みが無くなるのならと思い、切開してもらいました。
でも、今も切った所がすごく痛くて・・・。お尻に力を入れられないし(痛くて)
軟便剤ももらって飲んでいますが、うんちの後しばらく動けないくらい痛みます。
切開した後は治ってくるまで我慢するしかないのでしょうか?
どれくらいで元のようになるんでしょうか?お産も控えているし、こんなに痛い思いをしたのに、産むときにまた再発したら?と怖いです。
どなたか詳しいお話を聞かせてください。
いろいろ検索してみましたが、妊娠中はあまり手術はしないとも書いてあったので
余計に不安になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妊娠中は、どんなことでもまず産婦人科に受診したほうがいいと思いますよ....。


(私も痔持ちになって、産婦人科で塗り薬もらいました)

で、術後の痛みですが、
ひどくても1週間くらいでおさまるようです。
1日ずつ痛みは和らいでいくみたいですので、
術後何日目かは存じませんが、少し様子を見てみては??

手術は確かに妊婦では少ないかもしれませんが、
全くないわけではないですし、あまり神経質にならないほうがいいかと思います。
9ヶ月のときに同じ手術を受けた方の話もきいたことあります。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
あと4ヶ月ほど、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとう!
先週の土曜日に切開したので6日目かな?やっぱりまず、産婦人科に行った方が
良かったですよね・・。切ってしまったので、耐えるしかないですね・・・とほ。
9ヶ月で同じ手術を受けた人はお産のとき大丈夫だったんでしょうか?
やっぱり怖いなー・・・。
でも、わたしが頑張るしかないんですよね、赤ちゃんの為にも。
励ましてくれてほんとにありがとう!!

お礼日時:2001/10/12 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血栓症初期症状ふくらはぎの痛みとは?

普段、自宅最寄駅を自転車で15分ぐらいの運動しかしておらず、仕事はオフィスワーク。

そんな私が日曜日、調子に乗って2、3キロほど自転車に乗りました。その翌日、右ふくらはぎだけに筋肉痛が発生。

何て事ないと思っていたのですが、3日経っても筋肉痛が治りません。筋肉痛がこんなに長引くのは初めてなんですが、自分的には軽い肉離れ(もしくは筋を痛めた)かも?とか楽観的に考えていました。

ところが、同僚に話をしたら、「それって血栓症の初期症状じゃないの?」みたいな事を言われてビビってます((゜ロ゜;)))

歩いたり足を動かしている時だけ筋肉痛みたいな痛みがあり、座っていれば痛くありません。夕方には若干むくみますが、朝には元通り。今までむくんで足がパンパンで痛いとかいう症状自体に悩まされた事がないので、朝と夕方のふくらはぎのサイズでしか認識できないのですが…

血栓症の初期症状にある「ふくらはぎの痛み」と言うのは、筋肉痛同様に動いた時だけ痛いのでしょうか?

私自身はタバコを吸いませんが父親(ヘビースモーカー・高血圧)が脳梗塞で10日ほど入院していた事もあるので、素因があるのかなぁと不安になっています。

普段、自宅最寄駅を自転車で15分ぐらいの運動しかしておらず、仕事はオフィスワーク。

そんな私が日曜日、調子に乗って2、3キロほど自転車に乗りました。その翌日、右ふくらはぎだけに筋肉痛が発生。

何て事ないと思っていたのですが、3日経っても筋肉痛が治りません。筋肉痛がこんなに長引くのは初めてなんですが、自分的には軽い肉離れ(もしくは筋を痛めた)かも?とか楽観的に考えていました。

ところが、同僚に話をしたら、「それって血栓症の初期症状じゃないの?」みたいな事を言われてビビってま...続きを読む

Aベストアンサー

普通、ふくらはぎの血栓症はふくらはぎを使わずに血流が悪いときに起こるもので、運動した後に痛くなったということですので、筋肉痛だと思います。
年齢はいくつぐらいでしょうか?
三日目だということですが、痛みは緩和されてきていますか?
痛みが変わらないのなら、一度整形外科で診てもらったらよいと思います。

Qお尻の骨が痛い

お尻割れ目の骨が痛いですけどなぜでしょうか??うった覚えもありません。

Aベストアンサー

#1です

治りにくいと思います
自分で対処していくしかないですね

出来るだけ尾てい骨を当てないようにするとか

Qトランサミンと血栓

喉の痛みがあったため、先日病院に行き「トランサミンカプセル250ml」という薬をいただきました。注意書きとして血栓の症状がある方は注意が必要なので相談するように書かれていたのですが、血栓症とはどのような症状なのでしょうか。
私は頭痛や吐き気、たまにめまいを起こしてしまうのですが、これは血栓症もしくは血栓症になりやすい人の症状に入るものでしょうか。
不安で薬を飲むことが怖くなってしまうのでどなたか知っている方はお願いします。

Aベストアンサー

エコノミークラス症候群になったことがある人、
心筋梗塞や、脳梗塞になったことがある人、
深部静脈血栓症になったことがある人、
肺静脈血栓症になったことがある人、、、、


ってか、

血液をさらさらにする薬を飲まなくちゃいけない人は飲んだらいけません。

Q頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っ

頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っていて段差があって、ガクン!とした時も痛いです。
頭が揺れた時に痛みを感じますが、普通にしている時は何となく目の奥が痛いような気がします。あと、右側の首が痛いのと、右側の肩が凝っている気がします。
病院に行きたいのですが、眼科でしょうか?神経外科でしょうか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。

 西洋医学では、肩こりは病気として、まともに扱われていないので、大病院に行っても悪いところはなく異常なしとされてしまうことが多いようです。肩こりの検査方法がないのです。

 その場合は、ご近所の内科で、肩こりの話をして、筋肉弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらってください。銭湯などの大きく暖まる風呂へ行って、NHKのテレビ体操等で身体をほぐしてください。整体院のマッサージや針灸に行けば、同じような症状を持つ人の治療経験の話が聞けるでしょう。
 なにより姿勢を正すことと、運動不足の解消が必要です。

 まさに生活習慣の問題ですので、反省が必要です。(^o^)わははは・・・ 

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げてい...続きを読む

Q下肢血栓症の痛みとは

我慢できないほどの痛みではないのですが、生理前になると筋肉痛のような痛みが片方だけにできるので、血栓ではないかと心配しています。
しかし、毎月ではなく、痛みも1日で収まるのです。


下肢血栓症の初期症状に、「ふくらはぎの痛み」というのを
よくみるのですが、それはどの程度の痛みでしょうか?

Aベストアンサー

下肢血栓症の痛みは
ふくらはぎを手握ると血管の走行に添って痛みが生じたり、
寝た状態で足を伸ばし、他者が足関節を強く逸らす動きをさせた時に痛みが生じたりします(ホーマンズ兆候)。
片足のみの痛みのことが多いようですが、
血栓性の痛みなら毎日痛いと思いますが…
心配でしたら血液検査やエコー検査でわかると思うので
受診をお勧めします。

Q軟便

お腹がゆるくなって,便が軟らかいといつもお尻の調子が悪くなります。(お尻の病院には行きましたが,とくに問題なしとのこと。)
便を軟らかくする方法については,いろいろと聞きますが,軟便にならないように,いつも便を一定の固さを保てるようにする方法については,どこを調べても出ていません。
漢方薬を調合してもらい,ずいぶん試しましたがうまくいきません。正露丸なども試しましたが,どうも効果がなくなってしまっています。
どなたか,ご自身の経験からでもご存じの方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。参考にしてくださった様で、恐縮です。自分は、初めの3日位は説明書の通り飲んでました。飲んだ次の日から、かなりの効果に感激したものです。でも、さすがに毎日飲み続けるのもどうかと思いまして、朝だけにし、1日おきにし、今もそれ位でしょうか。ちょっとやばいかなあという時は朝、晩て感じです。あくまで私は。ですよ。

Q至急!!深部静脈血栓症について

深部静脈血栓症なのでしょうか?
私のお母さんのことですが9/14に足首三果骨折、
9/20にボルトとプレートを入れる手術
9/30抜糸
同じ日からリハビリ開始
10/28退院
今は全荷重OKですがまだ片松葉杖、装具つけてます。
術後は順調でしたがずっと腫れが引きません。
少しは減りましたがまだまだ逆の足とは違い倍くらいあります。
色もよくないです。
足首を手術したのにふくらはぎ~膝上まで若干腫れています。
先生は大丈夫と「血栓症の所見ではない」と言ってたんですが気になって深部静脈血栓症を調べると同じ症状だったのでとても不安です。
手術後こんなに時間が経って血栓症になることはあるのでしょうか?今すぐ検査すべきですか?
また少しでも腫れが引く方法わかる方教えて下さい。有効な食べ物とかでもいいです。

Aベストアンサー

MRIはとれても、金属が近くにあるとノイズで評価できませんし、エコーに比べて高価で見えも悪いのでMRIを選択する意味は全くありません。必要ならエコーで十分です。

ただ、足首の損傷で松葉杖をついて歩いているのなら、深部静脈血栓症は普通は起こりません。
膝だったら考えますけど。

Q後頭部神経痛?三叉神経痛?ヘルペス?

夫が、5月4日あたりから、体調不良です。  症状としては「片方の耳が痛い」「だるい」というもので、37度程度の熱が出たりします。  左耳とその周辺の、側頭部~後頭部にかけての痛みや、肩を触った時に、ピキーン!と、頭まで痛くなったりします。 耳鼻科に行ったところ、「三叉神経痛」と言われて「テグレトール」を朝と晩に処方されましたが、改善されておりません。痛みで眠れない夜が続いています。 本人は検索して、「後頭部神経痛の方が、自分の症状と似ている」といいますが、  昨日気がついたのですが、左耳(外耳)が赤く腫れています。ヘルペスではないか?とも思うのですが、耳に少しの湿疹はあるものの、潰瘍状にはなっていないようです。頭が痛いということで、気が気ではないのですが、、夫は大の病院嫌いで、薬も嫌いで、今回やっとの思いで病院にいってもらったので、セカンドオピニオンは嫌がるし・・ 本当に心配です。どなたか、どんな小さなことでもかまいません。良くなる方法が知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問者様の場合は素人判断よりも病院に行かれたほうが良いです。病気によっては治療方法が逆な場合もあります。特に神経・頭にも関連してきますので後遺症が出れば怖いです 私の場合はヘルペスで右首後頭部に出来て熱も約40℃近く出ました。入院が嫌で我慢していたのですが、やはり入院しました。後5日遅れていたら軽い脳膜炎になっていたといわれました。5日間点滴と1月半の投薬と外科的処置で無事退院できました。耳は脳に近いところですので怖いです。。、もしかしてヘルペスではと思うのですが、素人判断ですので違う病気かもしれません。早く病院(皮膚科、内科、耳鼻科などが揃っているところ・・・連携、即対応できる)に行かれることをお勧めいたします。お大事になさってください。

Q肺血栓について

質問お願い致します。
2年位前から息苦しさがあります。息苦しさが一週間位の時もあったり一ヶ月位の時もあります。また最近息苦しさが一週間位続いています。
プレマリンという薬を5年以上飲んでいて、喫煙しているので血栓が出来やすいと聞きました。
肺血栓の症状なのでしょうか?また、近くの小さな内科でも検査可能でしょうか?
その他…睡眠時無呼吸症候群で睡眠時にマスク着用中、肥満、パニック障害と不安障害で治療中です。

Aベストアンサー

こんばんは。

プレマリンを飲んで、手足、とくにふくらはぎの痛みやシビレ、突然の息切れ、胸の痛み、激しい頭痛、めまい、急に視力が落ちるといった症状が出てきた場合は、血栓症の疑いがあるので、直ちにプレマリンを処方された医師の診察を受ける必要があるそうです。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen2479004.html

くれぐれもお大事になさってください。

Q頭が痛いような・痛くないような??

お知恵を拝借したくねお願い致します。

左耳から、頭の後ろ部分にかけて(頭の4分の1)が、痛いような、痛くないような、痺れているような(歯医者さんで、虫歯治療等で、麻酔を歯茎に打ってもらい、そろそろ切れる頃かなって感じなのです)毎日では無いのですが、長い間このような状態が続いています。最初は、肩こり(肩甲骨から首の上まで痛いです)からかなと思ったのですが、一度、脳外科で見てもらうが良いと思うのですが、開業医のように脳外科って無いですよね、いきなり、病院等へ行っても良いものなのでしょうか??それとも、開業医(内科等)へ行き、紹介状をもらったほうが良いのでしょうか??脳に関する事で経験された方など、おられましたら、アドバイス頂きたいのですが・・・

Aベストアンサー

 手足に痺れとかはないですか?
 私は変形頚椎症を患っていますが、waka-gooさんと同じようなところが重いような、痛いような感覚をよく覚えます。他の症状としては上記のような手足の痺れなど。
 これは首の骨が頭の重みで変形し、神経を圧迫したり傷つけたりする病気です。この場合、整形外科の先生に診てもらうといいようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報