アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
今期発売のFMVを使っているのですが、長時間使っているとパソコンが熱々になってきます。

これがパソコンの寿命を縮める原因だと言う人と
熱くなること自体、熱を逃がしている証拠だから問題無し!という人がいてどちらを信じて良いのかわかりません><

冷却台なども売っている様ですが構造をみたら、
アルミ版でも大丈夫なんじゃ…?と言う物が高値で
売られていて、、

皆さんのご意見&対策方法教えて下さい!

A 回答 (5件)

Pentium4を使っているノートPCは特に熱くなるようで、高温環境では回転機器(特に常時回転しているHD)のベアリングのグリースの寿命やコンデンサーの寿命を縮めます。

熱くなる状態はパソコンによって異なりますが、

冷却通風孔の風通しを良くする(通風孔の周りにものを置いて空気の流れを妨げない)。

冷却装置も色々ですが、要は使っているパソコンの利用環境(空気の流れのない密室、西日の差し込む35℃以上になる部屋、パソコン自体のケースが凄く放熱して熱いなど)によって、どの程度の冷却をしないといけないかが決まってきます。クーラーでもある部屋であれば、室内の温度が下げられ、パソコンの熱も室内に放熱されやすくなります。逆に夏に35℃以上になる部屋ではパソコンのケースは40℃以上、場合によっては触れなくなる位熱くなります。
いくら冷却シートや冷却器を使っていても、パソコンの熱をとって室内に放熱しているのでは、室温が上昇するだけですから、パソコンや室内の熱を室外に出さない限り、冷却の限度があります。窓を開けたり、冷風扇やクーラーで室内の暖まった空気を室外に出さないと長時間パソコンを使うわけには行きません。長時間高温状態を続けるとパソコンの中のプロセッサが熱暴走して壊れることがあります。

お使いのパソコンの状況によって、参考URLの過去のログに提案されている色々な冷却対策や部屋の放熱(窓開け、冷風扇、クーラー)を検討ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1360672
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
これからの夏日、昼間は出かけて閉め切ってしまうので、教えて頂いた所で対策勉強してみます!

数時間連続して使っただけで壊れるような物は売ってません。

気にしなくていいと思います。
メーカーも設計段階から熱対策は考えるし、製品も恒温槽24時間ランニングなどの検査を経て出荷されます。
通常人間が暮らしている環境下で使うなら、気にする必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
出たばっかりのPCだし、すぐには壊れないだろう~
と思っていてもやはり不安で…

改めて言ってもらえて安心しました(^-^)

残念ながら前者が正解です。

「熱を放出しきれない」からこそ異様に熱くなるんであって、適正に放熱されているんであれば「そう極端には熱くならない」はずですよね?
 ノートパソコンはその特性上、標準の状態では熱対策が充分でない商品も多々出回ってしまっているのが現状だからです。
 「ノートを使ってると突然電源が落ちます!」という相談がたまにここでもなされますが、あれは熱対策が充分でない商品を利用しているというケースが多いのです。

お手持ちのパソコンがどの程度まで熱くなってんのかよく分かりませんが、排気口を不意に触ったときに「熱っ!」と思うようなら、電動ファン付きの冷却シートか、アイスノンなんかを当てて熱対策した方がいいかもしれません。
 夏ですからね。

そうでなく、「んー。ちょっと熱いなー。でもタイヤキ暖めるには使えないなー」といった程度までしか熱くならないのであれば、冷却は必要ありません。

ちなみに、電動でない冷却シートはただのアルミ板です。
 高級な奴は電気ファンがついてます。
    • 0
この回答へのお礼

今まで「熱っ!」って思ったことが数回あります。
やっぱり冷却台買った方が良いのかな…
でもアドバイスで値段の差の意味がわかりました!

>「ノートを使ってると突然電源が落ちます!」
初耳だったので恐怖です!教えてもらってよかった…
対策考えますね。ありがとうございました(^-^)

こんにちは。

私もFMVを使用しています。
確かにノートパソコンは熱を持ちやすいですよね。
ただし、排気部を塞がない限り、熱を持っているから寿命を縮めていると言う事はありませんよ。
メーカーも熱対策はしていますし、冷却効率を上げてあげる事によって、処理速度を速めたり、寿命を伸ばすことは可能です。
ノートパソコンの下にホームセンターで売っている小さなスノコを轢くだけでも効果はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「スノコ」ならぐらぐらしないし良いですね!
自分では全く思いもつかない方法だったので
アドバイス嬉しかったです(^-^)

100均のゴム足をかって、上げ底にするだけで効果あります 底に空間を作るわけです。

熱くなっても多分平気です。寿命が縮んで使えなくなる前に、高性能化が進んで新しいものが欲しくなるハズ!
    • 0
この回答へのお礼

>寿命が縮んで使えなくなる前に、高性能化が進んで新しいものが欲しくなるハズ!

確かにそうですね!(笑)
早速底に空間を作ってみます。高い冷却台買わなくて
すみました♪
ありがとうございます!