アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

A 回答 (4件)

よろしければ補足ください。



・「胃痛」とは、みぞおち辺りの痛み、刺す様な痛みですか?
・ここ数日胃が重くて背中も痛いでしょうか。
・物を飲み込むとそれだけで鈍痛がありますか?
・背中は、肩甲骨の辺りが痛いですか?
・深呼吸は苦しいですか?
・お酒は弱い方ですか?

血液検査の結果が正常という事ですので何とも言えませんが、私の場合は肝臓が原因でした。

東洋医学で「肝虚体質」というのがあります。
上記の事が当てはまる様でしたら、中国式鍼灸院に相談&漢方薬(血液をキレイにする薬)を処方し手貰う事をお勧めします。
    • good
    • 0

#1です。


もしかして揚げ物とか油を取ると特にいたくありませんか?だとしたら膵臓炎の気配濃厚です。

膵臓なら超音波検査機でなでるだけでもわかる事があります。
胃カメラも最近は直径5mmほどの細くてオエッとならないものもありますから、どうか今週中に設備の整った別の病院へ行ってみて下さい!
    • good
    • 0

胃とはみぞおち辺りでしょうか?


右の肩の方への痛みもあるんですよね?

下の方が書いてあるとおり、膵臓でもなりますし、胆嚢や心臓でもなる場合があります。
その先生か違う先生に膵臓以外の(特に心臓)などを診るていただいたら如何でしょうか?
    • good
    • 2

早急に、他の医師にも見てもらうことをおすすめします。


胃が痛いという症状は、胃炎、胃潰瘍ばかりでなく十二指腸潰瘍、胆石、膵臓炎などでも起こります。

私も以前、胃と背中の間の激痛で正に七転八倒という症状に見舞われました。
最初に担ぎ込まれた病院で「他はどうもない、胃炎だろう」といわれましたが、胃炎も胃痙攣も胃穿孔もやった経験があったためこれは違うと思い、即時別の病院へ行ったところ、結局「急性膵臓炎」でした。

セカンドオピニオンを受けようと思う際は、以前の医師に報告する必要はありません。
ただし、前の医師にまだかかっておられて胃炎のお薬をまだ飲んでいるのでしたら、新しい医師にはその薬の名前や服用期間を正確に伝えましょう。
(同時に両方の医師の薬は服用してはいけません。新規の薬だけをしばらく試み、効果があったなら前の病院には行かなくなれば良いだけです)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/kanpo019.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり医者にみてもらうのが一番いいのですよね。
言い忘れましたが、食後に特に痛くなり、横になっていると痛みはありません。起き上がり力を入れたりすると痛いです。

お礼日時:2005/07/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!