プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎになったら困るから何も伝えたくないというのです。
こうなったら自分で言おうかと思うのですが、まさか夜中に電話して騒ぐこともないかなと思い、昼間になったら電話しようと思うのですが、そうなると今度は家族からいわれた言葉がきになってしまいます。
結局自分の思いは伝わらないままです。

こんな時どうしたら良いでしょうか?
自分としては騒ぎ立てたりする気は毛頭ないです。しかし向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。普通夜になって隣接する家にもろに光が、しかも窓に直接
当たっていたら、カーテンぐらいは閉めるのが常識だと思うのですが、どう思われますか?

対処としてはどうするのが適切で、後々問題がないと思いますか?
同じような経験された方ごく近隣の人にどうわかってもらえましたか?または、改善されるようにどうしむけましたか?

できればストレス的なものもあるので直接対峙するような状態にはしたくないです。
そのうちのご家族のだんなさんは40代のお医者さんです。
このご家族とは自分は面識はありません。私の家族のものも一度会ったことがある程度で、コミニュケーションはほとんどとれていません。(別に何かあるわけでなく、機械がないだけです)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を



>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならありますが・・・・

これについてですが、大いに理解できます。
これについての考えなのですが、賃貸なら嫌になったら引っ越せば良いのですが、それにしても近隣住民との仲は良い方が良いわけです。
言いたいこと言い合うのは良いですが、それでトラブルになると非常にお互いに気分が悪く、最悪の場合は引越しでもすることになります。
そうなるとカーテン代どころか、引越し費用がかかってしまいます。買った家の場合はもっと多大な費用がかかるわけですね。
そう考えると、カーテン代程度で近所との仲がうまくいくのならば安いものです。

最近はただでさえ近隣住民との付き合いが希薄になっている時代と言われているので少しはお互いに譲れるところは譲り合って仲良くできた方が良いのではないでしょうか?

そういう私も、マンションの上の住人がうるさくて何度文句を言ってもおとなしくならないので引越ししたことがあります。カーテン代程度で快適に住めるなら、払っていたかもしれません。さすがに壁や床を通してうるさいのは大掛かりなリフォームが必要なので手は出せないということで引っ越したわけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただけて助かります。
No.10さんもそういった経験がおありなのですね おっしゃるとおりで、裏の方ともぎくしゃくして考えもしなかったような所に労力や費用をかける羽目になるくらいなら カーテンぐらいは安いですね 熱くなることだし 裏なので日は当たらないのですがすだれでも使ってみようかと思います。

一人で悩んでいましたが皆様に話を聞いていただけて状況は明るくなったようです。この場を借りてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 11:49

家もそうです!


今はやむ終えない事情で自宅を離れて社宅住まいなのですが、先日久しぶりに我が家に戻ったところ、我が家のお隣には家が建っていました。車一台分くらいの距離(それは我が家の敷地)に。
お隣とは建てているメーカーも違いますし、丁度我が家が転勤したあとに家を建てられたようで、一切顔も見たこともありません。
自宅には数ヶ月いることが出来たんですが、質問者様と同じような悩みに悩まされました。
お隣のだんなさんは夜中に車で帰宅。
ヘッドライトはつけっぱなし。
悲しいことに我が家の寝室はそのお宅の側。
しかも1階。
我が家の寝室~居間に面した側にはお隣の居間~台所~洗面所~お風呂があるようで、一切カーテンはつけていられないばかりか、光源が蛍光灯のようで(我が家はお隣のことも考え、蛍光灯でも光源は少ないものにしており、お風呂には窓はついておりません)、丁度寝てうとうとしかかったころにお隣はご帰宅、そのまま朝まで各部屋の電気がつけっぱなし。
元々我が家のカーテンは遮光カーテンの一番暗いものを選択していますが、どうしても上の部分から光が漏れるようです。
しかも、その上、我が家の敷地はまだ塀を立てていないのですが自分の家の車が出しにくかったのか、我が家の敷地から車を出し入れしていた様で。。。
最悪でした。
うちも数年後には自宅に戻ることが決まっていますので、そのときにはお隣にはちゃんと言うつもりですが、今は離れているだけにこまりものです。
本当に非常識な方がお隣だと困りますね。
ちゃんと言われたほうが今後のことを考えてもよいと思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じようなことがNo.9さんにも起こっているのですね! 結構悩んでしまいますよね私はもう少し様子を見ることにしました。 うまく伝えるのもかなり難しいですよね お互いあまり熱くなりすぎずに毅然とした感じで過ごしましょう。
回答いただけてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 11:40

こんにちは。



最近、建築士さんの手による住宅などをテレビで見かける事がよくありますが、大きな窓にカーテンをつけない場合も結構あるみたいですね。
私などは「丸見え」が気になって仕方ないので、建築段階からカーテンボックスなどもつけてもらいましたが、同じ会社で建てた人でも「カーテンをつけたくない」という人は結構いたようです。
本当に丸見えなのに…。

それとも、もしかしたら2階部分は吹き抜けになっていて、その部分からの光なんでしょうか。
探せば長いブラインドもありますが、吹き抜け部分の窓にはカーテンをつけない人もままいるようですし。

もしかして、kanarimuraさんのお宅の窓は、庇が短いか、全くついていないかでしょうか?
もし庇があれば、上部からの光はある程度遮られるような気がするので…。
もしそうでしたら、庇代わりのよしずやオーニングをつけてみるのも手かもしれません。
後はやはり遮光カーテンですね。

随分神経質になってらっしゃるようにお見受けしますが、逆に考えれば、庭や窓周りが明るいというのは防犯になるのでは、という気もしますよ。
平屋の場合、特に泥棒に狙われやすい部分もあると思いますから、自分の電気代を使わず明かりをつけられている…と思えば、少しすっきりしたりしないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーテンを付けないこともあるんですね! 
時代はまた新しい流れを作っていくのですね・・・

はい、私も少し甘えていたかもしれません。試行錯誤してみようかな よしずやオーニングは良いかもしれませんね

その通りです。もう少し気持ちを楽にしたいと思います。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:58

こんにちは。


他の回答者の方は随分とあなたに批判的ですが、私はあなたの気持ちがわかりますよ。
そもそも光にしろ音にしろ、一度気になりだすと、とことんそれが気になることってありますよ。
(他人のちょっとしたクセが気になることもあるし)
少し神経質な人だと思われるかもしれませんが、
気になるものは気になるんだし
「それくらい気にするな」とか文句を言われても仕方ないですよね。

遮光カーテンを使うと、たしかに光がさえぎられると思いますので
一度お試しになった方が良いかと思います。

ところで隣りの光が漏れてる窓はあなたの窓に近いのですよね?
窓が近いにもかかわらず一晩中灯りをつけているのは迷惑になることもわかりますので
文句を言っていいと思います。
ただ、ご家族が反対されてるのでしたら
ご家族の了解をとった方がいいでしょうね。

たぶんお隣りさんは、自分のところの光が迷惑をかけてると
わかっていないと思うので、はっきり言って教えてあげた方がいいかもしれないですよ。
逆ギレされるかもしれないですが(苦笑)

もし窓が結構離れているなら、文句言うのはちょっと難しいかもねぇ・・

遮光カーテンをひけと言われても
なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
カーテンを買わないとあかんねん!という
腹立ちが私ならありますが・・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答を寄せていただきありがとうございました。
もしNo.7さんがこの回答をくださらなければ私は泣いていたかもしれません まるで天使のような方です。
迷惑をかけられる方がそれを防ぐために負担を強いられるのは仕方ないことなのでしょうか。何でもそうですよね

しかし私ももう少し柔軟な考えが出来ないといけないことにも気づきました。そしてこの問題に集中してしまっていることに気づきました。

そしてNo.7さん少数派(ほぼ一人)にもかかわらず私の一番言いたいところを述べていただけて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 18:13

あなたは真っ暗にしないと寝つきが悪いタイプなのでしょうね。

実は私も独身時代は真っ暗な部屋でないと眠れませんでした。一筋の光でも気になるんです。
これって、癖というか習慣病なんじゃないかって、結婚してから思うようになりました。
私の夫は夜遅く帰ってきて、1時ごろまで起きています。
すぐ隣の部屋で私は子供と寝ているんですが、夫がいるリビングとはフスマ一枚だけなので、隙間からは光が漏れるし、テレビの音はうるさいしで、たまに喧嘩してました。
もう、こんな生活を10年以上続けているので、だんだん慣れてきました。明かりが漏れてても眠れるようになったんです。反対に、少しくらい明かりがあるほうが安心して眠れるくらいなんです。
あなたも、今後どんな生活が待っているか解りませんし、カーテンから漏れてくる光くらいでしたらこの機会に慣れてしまったらどうでしょう?
夜中まで電気をつけている家があるってことは、その間は泥棒に狙われにくいというメリットがありますし。
私の実家では、わざわざ玄関の明かりを一晩中防犯の為に点けています。

>向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。

それは普通ありえません。
お隣さんは、あなたが真っ暗でないと眠れない人だって知らないのですよね?

ちなみに、私が独身の頃の部屋は、まず窓をブラインドで覆って、さらにその上長めのカーテンを掛けていました。
そうすると、どこからも光が漏れませんでしたよ。
でも、そんな贅沢をしていたおかげで、結婚してから苦労してます。
暗い部屋でないと眠れないって、実は不便なんですよね。
友達と旅行すると、明かりを点けてないと眠れないって言われて、仕方なくその子が寝付くまで明かりを点けて、後でこっそり消すなんてことが、何度もありました。
寝不足になるんです。

長々と書いてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしももう少し自分で出来ることをやってみます、そして自分自身ももう少し柔軟になれるようにしたいと思います。No.6さんのようにお隣さんも家族と思えばいくらか楽な気がするかもしれません。
貴重な回答を寄せていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:50

みなさんのおっしゃるとおり解決してますね。


ただ質問者様がお隣の光を気にし過ぎてるようですね。
それともお隣の家は白銀灯でも設置してるのでしょうか。

10年もお隣なのにコミニュケーションも取れてないほうが気になりますけど・・・人様の問題なのでいいですけど。

電話までして知らせる必要があるのでしょうか。
これからずっと住むわけですし角が立ちますよ。

先日にも裁判で話題になった「引っ越せおばさん」と何か話が似てますね。あれもきっかけは隣の住人でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事件にしたくないので悩むところです。

私に子供が出来、同じ環境で子供が同じ事を言いだしたらなんと答えればいいのか今のところ考えが浮かびません。
私としては人はある程度迷惑をかけ、又はかけられつつ生きていることと思います。しかし他人が困るほど私権を害するのはいかがかなとも思います。

どっちにしろご指摘のように私は考えすぎであることには変わりないですね もう少し他のことに目を向けるように努力したいと思います。

回答を寄せていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:43

私も遮光カーテンだけで問題は解決するように思いますが。

隙間から光が入ってくるのが嫌だというのなら、隙間をふさぐ工夫をしましょう。マジックテープなどでぴったり閉めれば隙間もふさげると思います。
音などはよほどの防音装置などを付けない限り聞こえてきますが、光はカーテンだけで解決する非常に安価な問題だと思いますよ。

文面を見ていると、正気を失って被害妄想に走っているようにも見えます。もう少し落ち着きましょう。

またカーテンの役割として、外に光をもらさないように使うよりは、外よりも自分の家の中が明るくなることによって外から丸見えになるのを防ぐものだと思います。
極端な話、外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにもう少し落ち着いた方がいいですよね 私ももう少し気持ちを楽に持とうと思います。

>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
これは私には理解が出来ません

カーテンの役割は部屋の中を明るくするための物でもあるのですね

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 18:02

まず「カーテンを厚いものに替えたりしました。

」とおっしゃっていますが、それは遮光カーテンですか?
我が家は遮光カーテンで、試しに今、昼の日中締め切ってみると夜のように真っ暗にはなりませんでしたが、十分眠れる暗さでしたよ。

明かりをつけているのはその家族の誰でどういう生活パターンなのか分かりません。
夜に騒音がするのなら大迷惑ですが、あなたの場合問題は光で、物(遮光カーテン)で解決できるのならそれがいいように思います。
もし遮光カーテンを既にお使いでしたら、遮光率(というのだったと思います。)が低いのかもしれません。
昼間にカーテンを閉める実験をして、それよりやはり夜の方が明るく気になるようでしたら、ご近所の方には率直に「遮光カーテンで工夫したのですが」と苦情を言うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただき助かりました。考え方を変える良いヒントになりました。もしかしたら何かどうしてもカーテンを閉めれず電気を消せない理由があるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:29

問題が「お隣が一晩中カーテンせずにいる」ことでなく、


「明かりが漏れて眠れない」ことであれば、遮光性のカーテンをお使いになることをおススメします。ずいぶん暗くなりますよ。
また、気分転換にお部屋の模様替えなどされて、窓の光が気になりにくい位置でお休みになるのはいかがでしょうか?

私はどちらかというと真っ暗な場所が苦手で、主人は結構明かりに敏感です。大変ですよね。。
どうしても気になるなら機会を選んでお話するほうが得策かと思います。その場合にも、「最近夜も電気がつけっぱなしですが、受験勉強されている方でも?」くらいに言って、向こうに気づいてもらうほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を寄せていただいてありがとうございます。
そうですね、模様替えもするべきかもしれません この際思い切ってやろうかな

うまく相手方に伝えるのは具体的に考えると大変難しいですね どうしてもという、最後の手段にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:25

隣の家からもれ出る光なんてたかが知れていると思うのですが、厚手のカーテンも効果がなくあなたのお部屋はまぶしいのですか?


あなたがカーテンを閉めるとあなたの問題は解決してるんじゃないですか?

なにがそんなに気に入らないのか分かりません。

あなたのお友達数人にカーテンを閉めた状態のあなたの部屋の明るさを見てもらって判断してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しの時間の間に回答を寄せていただいてありがとうございます。
確かにそうですね、カーテンを付け換えて以来、部屋は寝れないほどまぶしいというわけではないのです。そして、私は神経質な方だと思います。

例えばこれが道の外灯や公園の外灯の光であったら多分気にはななる物の、仕方ないなと軽く考えることだと思います。しかし、No.1さんの何が気に入らないのかのつっこみに私の言葉が足りなかったことに気づきました。
これが例えば都会のマンションやアパートに住んでいたりほとんどの人が同じ条件であったならそんなに気にすることではないと思うのです。
うちは平屋 お医者さんのお宅は2階建てで2階からの光なのです。つまり蛍光灯の光の軌跡はまっすぐに私の部屋の窓にも隣の家族の部屋にも注がれるわけです。窓というと小さい物をお考えでしょうか?ドアのように出たり入ったり出来るような大きな物です。それが4枚とも光を遮る物は何もありません。
そしてその状態を当たり前に思っているところに腹が立つのです。
たまに近くへの買い物の帰りに町並みを見てみますが
そんなとこめったにないです。光が漏れていても、磨りガラスがあったり、カーテンがしてあったり・・・

今回は私が少し考えすぎてしまったことも災いしていますので気分転換の方法とストレス解消法について、もし質問がどこかに書かれていましたらどうぞまたアドバイスを宜しくお願いします。

お礼日時:2005/07/06 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の建物の外灯がまぶしい

本当に困っています。 最近住んでいるアパートの隣に同じようなアパートが出来たのですが、こちらの部屋と隣の玄関が1メートルも離れていないので丸見えになる上、外灯がこちらの寝室に向けてあり(それも近所の人々が驚く位の大きさと明るさ)カーテンを閉めても明るくて眠れません。
工事責任者に電話したのですが無視されそうな感じです。
こちらの管理会社にも話してみたのですが、自社の管理物件ではない為、個人で処理しろとの事でもうどうしたら良いか。どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

夜の駐車場の入庫時のライト、明るすぎる常夜灯、ネオン、南側の激しい光を反射する白い外壁、エクステリアなど生活リズム(覚醒睡眠)の体内時計を狂わせる要素に掛かるのを思います。

決して、あなたが神経質すぎるのでなく、相手が環境に対して無頓着過ぎるのを思います。

他の住民の方はどう仰られてますか?

Q夜、部屋の明かり漏れを防ぐ方法!!

居留守を使いたいので、部屋の明かりが外に漏れないよう、窓かカーテンに
工夫したいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか?

私の部屋の窓はとても大きくて、位置的にも目立ちます。
そのため、近所の人にも「あそこの娘さん、夜中まで起きてる」と噂されたこともあります。

部屋の明かりが点いてたから・・・と言って、疲れている時に友達に遊びに来られたり、
私じゃなくてもいいような用事を、親戚が頼みにくることも多々あります。

日中は日の光を入れられ、夜は居留守できる・・・そのようなことが
可能な方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

昼間はミラーレースカーテンで部屋の中をみられず、外からの光ですごせます。室内から外は見えます。モノによっては室内の電気を点けても光がもれないのもあるらしいです。

夜は一級遮光カーテンを使用すれば光はほとんどもれません。

あれこれ細工するのが面倒だったらこれが一番簡単だと思います。
ホームセンターや通販で手に入りますよ。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q我が家の家の中にセンサーを当てる隣人の嫌がらせ対策

数年前に越してきた隣人から、さまざまな嫌がらせに遭い、その都度我慢してきましたが、私の家(1戸建の南側は庭になっている)の玄関ドアから隣人との境の塀までは4~5メートルありますが、家の玄関ドアはいわゆる明り取りのガラス窓付のタイプですが、数ヶ月前からそこにセンサーライトのセンサーを当てているらしく、家の中で夜、玄関の脇にあるリビングやお風呂場から廊下に出入りしたり2階から拭きぬけの階段を降りて廊下を通る度に隣人の家(隣人にとっては北側ですが、私にとっては南側で私の玄関の目の前です。)のセンサーライトがつきます。それ以外は真っ暗になっていて、泥棒よけにも何にもなりません。私の家族の者が寝静まっているとセンサーライトは全く点きません。家の中の動きを察知するために点けているということで、気持ち悪いことこの上ないです。そもそも私の家の敷地内にセンサーを当てること自体、プライバシーの侵害だと思うのですが、それでも100歩譲って、隣家の境近くに家の者が寄っていったらライトが点くのなら、わかるのですが、試しに寄ってみてもライトは点きません。自分の境界線近くにはセンサーをあてていないのです。母も自分がお風呂から上がると隣の家のあかりがついて気持ちが悪い---と言っています。センサーにはいろいろなタイプがあってそれによって対策も異なると思うのですが、センサーを感知させないようにする、またはセンサーを狂わせるにはどうしたらいいでしょうか?たぶん家の明かり取りのガラス付ドアのガラスからセンサーが侵入してきて私の家の照明に反応するのかな、と素人判断で思っているのですが。(尚、嫌がらせをされる理由がある筈だ、とか隣人と話し合ってみれば、という解決策は今回は遠慮します。話が通じるような相手でないので、100倍の嫌がらせをされそうでこわいです。こちらでまずこのセンサーを物理的に効かないようにしたいのです。)

数年前に越してきた隣人から、さまざまな嫌がらせに遭い、その都度我慢してきましたが、私の家(1戸建の南側は庭になっている)の玄関ドアから隣人との境の塀までは4~5メートルありますが、家の玄関ドアはいわゆる明り取りのガラス窓付のタイプですが、数ヶ月前からそこにセンサーライトのセンサーを当てているらしく、家の中で夜、玄関の脇にあるリビングやお風呂場から廊下に出入りしたり2階から拭きぬけの階段を降りて廊下を通る度に隣人の家(隣人にとっては北側ですが、私にとっては南側で私の玄関の目の前...続きを読む

Aベストアンサー

#2で「厚紙で駄目だった」とありますが、ホームセンターで売られている様な赤外線センサーであれば、厚紙で十分防げます。感知エリア内の赤外線の変化(移動や量)を捕らえますので、隙間があると感知してしまいますから、隙間を開けないように貼ってみてください。

厚紙で防げるようであれば、塀や生垣でも避けられますので、隣地との境界を工夫すれば避けられるでしょう。

もしそれでも感知される場合、感度が非常に高く設定されていて、人以外の物を感知している恐れも有ります。
私が設置した物も、猫や風の変化を感知する事があります。
例えば、風呂上りにいつも換気扇を回して屋外に温風が排気されれば、それが感知される可能性があります。

頻繁に点灯すると、自分が見たときも偶然点灯してしまうため、まるで宅内を感知しているように感じてしまうかもしれません。
十分に離れた位置から点灯状況を確認しつつ、携帯電話等で家族に連絡をして宅内の人の位置と感知状況を確認してはいかがでしょうか?

隙間を埋めても感知され、宅内の人の動きと完全に同期するようであれば、特殊な方法で意図的に見張っていると判断する材料がそろいますので、警察の防犯課や弁護士への相談のネタになると思います。

#2で「厚紙で駄目だった」とありますが、ホームセンターで売られている様な赤外線センサーであれば、厚紙で十分防げます。感知エリア内の赤外線の変化(移動や量)を捕らえますので、隙間があると感知してしまいますから、隙間を開けないように貼ってみてください。

厚紙で防げるようであれば、塀や生垣でも避けられますので、隣地との境界を工夫すれば避けられるでしょう。

もしそれでも感知される場合、感度が非常に高く設定されていて、人以外の物を感知している恐れも有ります。
私が設置した物も、猫...続きを読む

Q裏の家の住人にカーテンを閉めさせる妙案

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。

裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。

普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。

向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。

例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。

なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地...続きを読む

Aベストアンサー

こりゃー北風と太陽的な問題ですね(笑
部屋に姿見鏡ないですか?
その姿見鏡で、太陽光が、その家の窓に当たるよう、うまく設置してください。
人が居るなら、ちょっと席を外してるスキを狙ってくださいw
まぶしいのでイヤでもカーテン閉めます。
毎日繰り返せば、そのうちカーテンを開けておくのが面倒になってきます。
閉めっぱなしのほうが楽だと思われたらしめたもの。

Q道路沿いの照明灯の光害について

国道沿いに住んでいるのですが、一週間程前に突然照明灯が設置されました。
夜になって黄色い強烈な照明光が道路一面、そして道路に向いている我が家を照らしました。
我が家は道路へと沿って建っているので、家半分が夜中ずっと明るく照らされる事となるので明るくて堪らなくて困っています。
今は、灯りを消してもらってカバーをしてもらえないかとお願いをしている所です。
本当は場所を移動してもらいたいのですが、これ以上にはどうにもできないものでしょうか。
同じ様な困った思いをしたとか、知恵を教えてもらえないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取り急ぎ、遮光カーテンで防衛
昼間でも真っ暗になるほどの遮光性の高いカーテンもあります

まずは質問者さん家族の健康維持が大切です

次に、その照明の設置・運営・管理を担当している役所に、文書で要望(抗議)
直接会っての話し合いには、ボイスレコーダーやビデオも使用

役所が動かなかったら、執拗に文書で抗議

有力者の協力も仰ぐ

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q眩しくて眠れない。

ここ数年こういった症状に悩んでいます。
もともと、ちょっとしたストレスや悩みなどがあると、食欲不振・不眠の症状がでてました。
それでも頑張って、日々の生活をおくっていると、気がつくと治っていたり、友人を食事に誘ったりして、だましだまし、乗り越えてきました。
ちょっとしたストレスはありますが、現在は上手に解消できてると自分では思っています。

ところが最近、夜寝ねようとして目を閉じても眩しくて、気になってなかなか寝付けません。
日中炎天下の中で目を閉じてるときのように、真っ暗な部屋のなかで目を閉じても、眩しくて眠れないときがあります。
こういった症状って、何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

だまさないでください(w

えーっと、うつ病かどうかはよくわかりませぬ。
ただ、眼科に行ってきて下さい。
頼んます。
確かそういう症例があったはず。
何も無いならそれでいいのですが、「目だけは鍛えられ」ませぬ(何の抜粋や
デリケートな部分なので、眼科へ。

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Q窓をめぐっての隣家とのトラブル

3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(子供部屋の窓を塞いでしまいましたが)その後も挨拶しても無視される、わざと大きな物音をたてられる等、露骨な嫌がらせがありましたが取り合わず、今はお互い道で会っても挨拶すら交わさない関係です。隣家の境界からはみ出ている木の葉が、我が家の宅地にボサボサ落ちてきて私が掃いているのですが、隣はどこ吹く風です。自分の権利は主張するけれど、自分のしていることにはお構いなしの自己中心的な人たちなのですね。最近、我が家の北側にも家が建ちましたが、境界よりわずか50センチのところに窓が7こついていますが、もちろんルーバーなんぞつけてやしませんが、うちは何も文句を言うつもりはありませんが、何か 釈然としない思いがつのります。質問と言うより愚痴になってしまいましたが、皆さんは、このような経験おありですか?聞かせてください。と同時に私の今後の気の持ちようについてご助言いただけたらありがたいです。

3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですよね。

我が家が建て替えを計画した頃、ご近所さんが土地を売り、一足先に
家が建ち始めました。うちも「隣が完成してから我が家を壊して
新築の家を汚すのも・・・」と、2ヶ月建て替えを早めました。
が、当然お隣さんのほうが先にできます。でも我が家も設計は
済んでいる・・・

隣が北側に大きな透明のガラスの窓をつけていました。
元々うちは庭になっていて、家のない部分だったので、北側でも
大きな窓をつけたのでしょう。しかもカーテンがないので、我が家が
建て替え中の現場を見に行くと、お隣さんがこちらを向いて作業して
いるので、目が合っているようでイヤでした。
最近はカーテンをつけてくれましたが・・・

しかし、その隣の家の別の家が「窓が同じ位置にあるので」と
目隠しを要請。目隠しをつけた上で、その家は雨戸を閉めっぱなしです。
ちょっと気の毒ですね。
位置を少しずらせば、そんなことにはならなかったので・・・

ところでお隣さんの木の葉ですが、言ってやっていいんじゃないですか?
「葉がはみ出てきているので切ってください」と言う権利があったはずです。
もしかしたら、勝手に切っていい権利もあったかも?(自信なし)
どうせ会話も挨拶もない関係になったのですから、言うだけ言わないと
損ですよね。
向こうは自分の木を切るだけ、こちらは大切な光の入る窓をなくされた
わけですから・・・

難しいですよね。

我が家が建て替えを計画した頃、ご近所さんが土地を売り、一足先に
家が建ち始めました。うちも「隣が完成してから我が家を壊して
新築の家を汚すのも・・・」と、2ヶ月建て替えを早めました。
が、当然お隣さんのほうが先にできます。でも我が家も設計は
済んでいる・・・

隣が北側に大きな透明のガラスの窓をつけていました。
元々うちは庭になっていて、家のない部分だったので、北側でも
大きな窓をつけたのでしょう。しかもカーテンがないので、我が家が
建て替え中の現場を見...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング