アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤で使っていた原付スクーターなんですが、キーシリンダーが引っこ抜けて壊れちゃいました。以前盗難に遭いかけてシリンダー周りをいじくられたことが原因のようです。

その後、シリンダーを突っ込んでいろいろ試していたら、キーを回してもエンジンが切れなくなりました。掛けるのは可能で、一度掛けたらガス欠まで掛かりっぱなしという状態です。

他の部分も大部へたった中古なので、修理するくらいなら買い替えを考えてますが、できればあと何日かは乗りたいので、なんとか一度掛かったエンジンをキーを使わず切る方法があればと思います。素人が簡単に出来るでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

原付スクーターですか


それはちとメンドウですね

ギヤ付きならば簡単なんですが・・・

キルスイッチ無し
燃料コック無し
プラグコードが分かったとしても、奥深くにあるので手は出ないでしょう
キー周りの配線をいじれば止まるんですが、それも多分分からないでしょうね
スクーターはブレーキかけながらエンスト・・・なんてしない構造ですからね


ちょっと荒業ですが一番簡単なのはマフラーをふさぐししか手はないですね。
ボロ雑巾か何かを用意しておいて何度か折りたたんだ状態でふさいで、数秒から数十秒くらいで止まります

出来ればマフラーの出口に突っ込むようにしてふさぐと比較的簡単に止まります

走行後のマフラーはかなり高温になっているのでヤケドしないように注意してくださいね

数日ならそれでなんとかしのげます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幾人かの方のアドバイス通り、マフラー塞げば切れました! 乗換えまでこれでしのぎます。

お礼日時:2005/07/07 16:40

私も原付のスクーターのキーシリンダーをイタズラされた経験があります。


自動二輪車なら、普通サイドスタンドを出したままギアをローに入れるとにエンジンを停止させる装置が付いていますが、原付だとついていないでしょうね。

まあ、皆さんいろいろややこしい方法を書かれていますが、マフラーの排気口をふさぐ方法をお勧めします。エンジンが多少かかりにくくなる可能性がありますが、後何日か持てばいいという程度なら、コレで決まりです。
私も部品が届くまでそうしていました。特に故障もしませんでした。

熱に強くて、排気口を完全にふさげるものを用意します。私の時はちょうどキーホルダーが厚さ5ミリぐらいの平らな革製のものだったので、これを使っていました。タイミングよく排気口に当ててぎゅっとを押さえて密閉します。すると、エンジンがプスンプスンといってすぐ停止します。

やけどだけはしないように注意してください。でも非常に簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幾人かの方のアドバイス通り、マフラー塞げば切れました! 乗換えまでこれでしのぎます。

お礼日時:2005/07/07 16:43

N0.7でお聞きするのを忘れたのですが、スクーターの車種は何でしょうか?差し支えなければ教えてください。

その方がみなさん回答しやすいかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキのセピアZZ、年式不明です。とりあえずマフラー塞ぎでうまくいったので、これでしのぎます。長くやってると車体に悪そうですが。

お礼日時:2005/07/07 16:47

その他の方法として、キャブレターのアイドルスクリュー(アイドリングの調整ねじ)をまわし、回転を下げて止める事もできます。

エンジンに最も負担の少ない方法と思いますが、ねじの位置がわからないとできません。
このねじは手で回せるタイプの車種もありますが、原付ですと大体マイナスドライバー使用するタイプですので、工具が要ります。
一度覚えれば簡単なんですけど。

で、回した回転数を覚えておき、停止後はすぐに元の位置に戻しておかないと後で困るので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、教えてくださった方法はややこしそうなので、マフラーでやってみます。

お礼日時:2005/07/07 16:42

最近のスクーターはキルスイッチはついていないのでしょうか?普通は右グリップの付け根あたりに赤いスイッチがあったものですが・・・。

キルスイッチをOFFにすればエンストするはずなんですが。あとサイドスタンド降ろすとキルスイッチが働くとかないのでしょうか?
最近のは全然わからないものでスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういったスイッチは無いようです。サイドスタンドは一度試してみます。

お礼日時:2005/07/07 00:01

エンジンがかかった状態でプラグコードを抜くと高電圧が体に流れてシビレます。


死にはしませんが。

スクーターは負圧コックなので燃料コックはありません。

スクーターに多いフラマグ点火のCDIは充電系と点火系が別回路なのでバッテリーを外してもエンジンは止まりません。

ブレーキをかけたままアクセルを開けても遠心クラッチが滑るだけです。
それでエンストしたらスクーターは坂道でエンストしてしまいますので。

エアクリーナーの吸入口をふさいでもいいけど、次にかけるときにかかり難くなるので、マフラー塞ぐのが一番簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マフラーが一番いい方法なんですね。やってみます。

お礼日時:2005/07/07 00:04

ブレ-キ踏みぱなしでスタ-トしてエンストおこさせるかバッテリ-の+線一時的にはずして点火プラグに電気を送らなければ火花飛ばずエンジンは止まる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタートというのは、アクセルをふかすということでしょうか。ちょっとやってみます。

お礼日時:2005/07/07 00:06

手動クラッチ式なら簡単ですが、今はそうではないですよね・・・・。



単純には燃料コックを締めるだけですが、スクータータイプだとどうなんでしょう?
最近のバイクは良く解りませんので。

チョークがあれば締めるなんて方法でも?
エアフィルタがむき出しなら、ビニール袋を被せるとか?

パイク屋さんに行って新しいキーを付けてもらう方が良いですよ。
それが出来ないなら、バイク屋さんで配線を弄ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアフィルタはエンジン横にある、オイルで湿ったスポンジですよね。剥き出しでなく、樹脂製のボックスに入ってます。

配線をいじってもらうというのは、どんな感じになるんでしょうか?

お礼日時:2005/07/06 23:48

バッテリーは消耗しますが、単にエンストさせたらいかがですか?キックを踏むとエンジンが掛かるので盗難の危険性はありますがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
でも、自在にエンストさせる、というのはどうやるんでしょうか・・・

お礼日時:2005/07/06 23:31

マフラーの排気口を塞げば止まりますよ。


熱いので靴などで試して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。簡単そうなので、一度試してみます。

お礼日時:2005/07/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています