プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

The jass singer is no less popular than her husband.この文を比較文にしたら、The jass singer is
as no less popular than as her husband.としましたが合ってますか。教えてください。

A 回答 (1件)

いわゆるくじら公式と呼ばれる no more than と同じ仲間の no less than ですね。

「そのジャズシンガーは,夫に劣らず人気がある」
=The jazz singer is as popular as her husband.
「同じくらい人気がある」
as as は「同程度」であって必ずしも,絶対的に人気があるという意味になるとは限りませんが,old のような単語でなく,popular という単語の場合は通常,絶対的にも人気がある,と考えていいと思います。
(no less than)ひとかたまりで「少なくとも」というような表現もありますが,ここの no less than はこれ自体比較構文になっていますので,さらに as as に組み込まれるということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。ひとつひとつ覚えていきます。ありがとうございました。