アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

前に同じ様な事で質問させて頂いたのですが、
再度、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです!

私はとても人見知りをしてしまいます。
初対面の人とかと会うとどうしたら良いかわからなくなり、何をしゃべろう・・とか何かしたほうが・・と思って、オドオドしたり、すごく無口になってしまいます。

友達とかでも、普通にしゃべれるようになるのに、1年くらいかかります。。。

初対面の人と会うのが怖くて、習い事に行きたいなぁ・・って思っても、行動に移せない状態です。。そんな自分がとても嫌なんです。

何か良い解決方法はあるのでしょうか?

やはり自分に自信を持たないといけないのでしょうか・・?

A 回答 (4件)

私もそうなんですよ。

でも、大学生になってからはなるべく自分から話しかけるようにはしてます。
私の場合、初対面の人には必ずと言っていいほど話しかけられません。なんでだろうな。だから自分から話しかけないと仲良くなれないし、何も始まらないんですよね。見た目は悪くないけど、女性から話しかけてくれないし、シャイ・人見知りの私には女友達いませ~ん(汗

私もそうだけど、あなたもしゃべれないことに臆病になってるかも。沈黙になってつまらない人とか思われると嫌ですもんね。でもそこで暗くなってちゃ進まないと思います。何か話して相手のこと知って、共通点を見つければ自然に会話が出てくると思います。お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

かなりしゃべれない臆病になってるんでしょうね・・・。やはり自分から行動に出さないといけないのでしょうね!頑張って、共通点を見つけて話せるようになりたいと思います!

人見知りッ子ですっ。

僕の友人、片手で数えられます(どないや)

話し掛けられても返答まで約一分。
頭の回転が鈍いのかなー、僕。

けど、人見知りをしたって話し掛けられたら笑って返すくらいはできると思うんですよ。
逆に、無口でユニーク!なんて思われることも多々ありまして。

行動にいけない状態が嫌なら、じゃ、やってみませんか?
いけないいけない、なんて思ってるからいけないのかもしれないです。
ここはいっちょ、当たって砕けろ、レッツゴーといことで、一歩踏み出してみてはどうだろう。
ダメならやめて、違うことを考えればいいんですって。
何事もやってみなきゃなんともならないですよ。
なせばなる、なさねばならぬ、何事も!です。

あと、どうしても喋れない時は、ちょっと笑うだけでホント十分! おいおい仲良くなっていけばいつの間にか会話も弾むようになりますって!
だから、スマーイルっ!
    • 0
この回答へのお礼

なんかとても勇気づけられたました♪
“当たって砕けろ!”ですね!砕けるのが怖くて、逃げてる部分もあるのですが、、、(^^;
でも、人見知りをする事ですごく悩んでるくらいなら、何か行動に移して、ダメだった時に悩む方が良いかもしれませんね!
なんか、とても心が軽くなった気がします!“当たって砕けろ、レッツゴー”で頑張ってみたいと思います♪(^^)

自分に自信があるってのは、なんだかナルシ~か

傲慢なヒトってカンジですねえ(^^)
初対面の人にってそんなにしょっちゅう機会ありますか??
私が最近初対面の人に出会ったのは、転職したからですが、それまでの間に初対面の人って殆ど居ないんですが・・・勤務先の新人さんは居ましたが、別に
何か話しなければならない訳でもなし
どんな現状の立場で、初対面の方と喋るのが苦手と
仰ってるのか判りませんが、あなたが初対面て事は
相手も初対面。同じ事考えてますよ
企業の上司とかは別です。仕事の話の潤滑油?として
適当にプライベートな事もつっこんでくるかも
知れませんが、これって毎回おんなじ事を色んな
人に言って回ってるだけだと思います。
あんまり初回から飛ばして話す必要って無いと思いますね。逆にハイテンションに話しかけて来られると
人見知りの人じゃなくても引くでしょ?
一通りのご挨拶(お見合いじゃないって)が済んだら、その人それぞれの個性ってのは有ると思うので、
ご自分が気になった部分を差し支えないレベルで
突っ込まれてはどうですか?
取敢えず、相手に興味を持たないとダメですよ
興味ないなら、友達も要りませんし
そこから徐々に会話が増えていけば、そこで友達も増える事ですし、どうにも話が空々しくて合わないなら、本当に合わないんですよ
 最近思います。第一印象ってほぼ間違いないって
そこそこの年齢を経ると、何となく↑が判ってきますよ~ 焦らずにゆっくり付き合って下さいませ~
    • 0
この回答へのお礼

初対面の人と会う機会はしょっちゅうありますね。。
友達に友達の仲間のBBQに誘われたり、飲みに誘われたり・・。断れば?っと思いになるかもしれませんが、
ワイワイする事がすごく好きなので、参加はしたいんです。。でも、毎回、人見知り・・って問題にぶつかり、”治したい”って思ってるんです。。
会社では、mango05さんのおっしゃる通り、
毎回同じ事を聞かれるし、その辺は問題なくこなさせいます(?)ただ、社員旅行・・とかになると、問題が発生しますが。。。。(><;

こんにちは。

私も極度の人見知りです。加えて初対面に対してはつんけんしてしまう傾向があります。(制度の地元のせいか、他人に厳しいんです)
前までは明るくだれとでも話せる人になりたいと思っていましたが、部活の先輩が『必要があれば話すんだから無理に話しかけることない』といっていました。心がすっきりしました。確かにその通り、と思いませんか!?
誰とでも話して友達が一杯も良いですけど、私はじっくり仲良くなれた友人が4,5人いてくれる、それでいいんだ、と思いました。
そんな中、バンジージャンプするくらいドキドキしながら習い事も始めましたよ。時間はかかりましたが、そこは6分くらいの付き合い感覚でOKです。会話も少しはたしなみます。
よく話す人は性格とか分かりやすいですけど、話さない人は黙っているので理解されにくいですよね。しかしイコール個性が全くないとは違います。おとなしい人見知りでOKなんです。
今まで友達はどうやって作ったか憶えてますか??
私もそうですけど、lover42さんは1年かけて作るタイプなんですよ。いやだなぁと思うけど、その方法が自分にはあっている。そう思いませんか??
といいつつ人見知りは気にしてしまいますが、同じようなペースの人もいますので大丈夫です!!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに必要があれば話すので、無理にしゃべる必要がないかもしれませんね。。(^^;
昔の友達は、みな私からバンバン声をかけて友達になった子達ばかりなんです。昔は、人見知りなんて全くしなかったんですよ!どっちかと言うと、かなり積極的だったんですけど・・・・いつしか人見知りが発症してしまったんです。。