アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が2社で迷っています。大企業(有名)ですが契約社員で年収が300万から。中堅会社ですが正社員で年収が350万から。どちらの方が魅力がありますか?

是非ご意見下さい。

A 回答 (7件)

これだけの質問ではなんともいえません・・・。


私なら
大企業の方は将来正社員登用有り、賞与有りなら大企業に行きますね。
中堅の方は全社員10人等、有限会社、創業平成、平均20代、社長会長役員同苗字(同族会社)等なら行きません。
    • good
    • 0

正社員と派遣社員という比較対照軸で考えるなら正社員だと思います。

年収や保障面においてある一定の保障が確保されていると思うからです。
しかし、本当にそれが全てなのでしょうか。
もっと、多面的に判断したほうがいいと思います。職場の雰囲気や、キャリアを積んだ時の処遇など・・・。もちろん、福利厚生なども。

そう考えると、大企業だの正社員だの年収だので判断するのは無意味だと思います。

それよりも、本人の「価値」を最大限評価してもらえて、5年後、10年後自分がどういう位置づけを望み、それを得られるのはどちらなのかという事で考えたほうがいいのではないでしょうか。
そうしないと、目先だけで判断し後悔すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分らしく働ける場所ということでしょうか。目先意外で判断する方法があればいいのですが。。

評価の基準がお金であると言い切る人もいます、口では何とでも言えますし。また、10年後先を入社前に想像できるところもほとんど無いのではないでしょうか?

就職は難しい。。

お礼日時:2005/07/08 04:07

働く環境という面で考えれば大企業の契約社員をオススメします。


両方で働きましたが、大企業の環境はいろいろな面でよいです。
ただ、転職の際に評価されるのはやはり正社員かな、と思います。

どっちもそれなりに環境は楽しめますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。まとめてお礼させて下さい。

私も大企業の環境は非常に進んでいると思っています。一度見ておくと効率の良さ、組織とは何かというのが分かるのかな、と思ってはいました。

お礼日時:2005/07/07 22:25

補足を読みました。


決めるのは質問者様の友人様ですが。

これなら、私なら、大企業の契約社員になります。
年齢にもよりますが、提示額300万円でしたら20代?でしょうか?
若いうちなら、経験として、大きな会社で働くのは魅力ですし、今後の転職活動にもプラスになりそうだからです。
※転職前提です。

零細・中小企業を否定するつもりはありませんが、大企業で経験をつんでからでも転職は可能なのでは?

大企業に勤めたからといって自分に合った仕事や、やりたかった仕事ができる訳では有りませんが、自身や、今後の転職にプラスになるのは明らかです。

自分試しのつもりで大企業(派遣)を選ばれてはいかがでしょうか?
と、友人にアドバイスしてください。
    • good
    • 0

例えば3年後に転職を考えたとしますと、


評価されるのはどんなに弱小でも正社員の方です。

契約社員から正社員へキャリアアップする道が開けている、
あるいは自信がある、その覚悟があるのであれば大企業の方が有利でしょうね。
正社員になる際に年収アップは確実でその時点で中小企業を追い抜くでしょう。
またその後勤続年数が多くなればなるほど差は広がる傾向が強くなります。
    • good
    • 0

   今、大企業という名前なんか、明日をも知れない時代ですよ。

だから、派遣でごまかしてるんです。

 社会的信用度からしても、中堅の本採用のほうが比べ物にならないほど、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本採用されるという信用度は魅力ですね。

例えば、ソニー本体の契約社員と、部品を作る町企業の正社員くらいの差があればいかがかなと、やっぱり決断は難しいのだと思います。

お礼日時:2005/07/07 17:48

中堅企業で正社員の方が良いです。

転職するとき企業は正社員の経験を評価しますが、非正社員の経験は正社員の経験よりほとんどの場合評価されません。採用を決定するような年配の人たちは今の就職の大変さなど知りませんからね。年収も上ですし安定性も上ですので絶対正社員のほうが良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
中堅とは言い過ぎました、下請けの下請けをするような立場的には弱小会社です。大企業の方は先進的な経営をすることで有名な企業です。ネームバリューも非常にあります。

個人的には契約社員の方が良い様に思うのですが。。。

補足日時:2005/07/07 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!