電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は。お世話になっております。

アジア料理が好きなんですが、
から揚げや、サラダのタレなどでよく使われてる、
甘い、甘酸っぱい?タレのレシピは家庭でも作れますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヌクチャム(ヌクマム)?


ベトナム料理で使われている甘酸っぱいタレです。
私の大好きなベトナム料理屋さんで使われています。
生春巻きにつけたり、ベトナム風のお好み焼きバインセオにかけたり、サラダのドレッシングにも使われていました。

ヌクマム・ニョクマム・ナムプラーと呼ばれる魚醤油が使われています。
私の手元にあるレシピは、

ヌクマム 大さじ2強
水 80cc
砂糖 大さじ21/2
酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1/3
赤唐辛子(小口切り) 適量

を全て混ぜ合わせるだけ。
清潔な瓶に入れた物は冷蔵庫で3ヶ月もつそうです。
ヌクマムはメーカーによって塩分が違うので、自分で調節して下さい。

参考URL:http://rakuen.seesaa.net/article/1020691.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2005/07/12 23:45

スイートチリソースのことでしょうか。


それなら、こちらに↓
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/2005 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これなのかな?って思いましたが。
意外と、簡単な名前がついてるんですね(笑)。
作ってみます!

お礼日時:2005/07/09 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!