針で耳垢をとろうとすことは危険だと
分かっていたのですが、どうしても
とらないと気が済まなくなってしまいまして‥

だいたい耳垢はそんな奥の方にないはずなんですが
ある時針で奥のほうを突いてみるとコリコリしたもの
にあたったので「耳垢が奥で固まってるんだな!」
と思い針でとろうと躍起になってしまいました

そうすると‥耳がふさがったような感じになりまして
これは一体何故なのでしょうか??

自分としては‥コリコリしたものが、はがれ耳穴をふさいで
しまったのではないかと思ってるのですが‥
何故かというと、もう少し粘って耳垢をどかそうとすると
また聞こえるようになるのです。やっぱり剥がれた耳垢が
耳穴をふさいだだけなのでしょうか?

耳鼻科に行って掃除機のようなもので耳垢を吸い取ってもらったのですが‥
コリコリしたものは残ってるようで同じ事の繰り返しになってしまいます。

危険だとは分かってるのですが‥。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医者に見てもらったほうがいいのに決まってますが・・・


鼓膜が破れてしまっても、聞こえにくくなります。

針で突いていて、出血し、かさぶたがコリコリしていた、それが取れて引っかかっているということもあります。

>耳鼻科に行って掃除機のようなもので・・

なかなか豪快なお医者さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また今日診てもらおうと思ってますが。
もしかしたら鼓膜を針で突いてしまったのでしょうか…
コリコリしてたのは鼓膜にこびりついてたやつで
それを知らないでやってしまったのかもしれませんね…

確かに汁のようなもの(臭い)がその時出てて
それが固まってしまったのかもしれませんね…


掃除機…表現が違ってましたね(笑)
なんか耳の中に入れて吸い取るやつです。

お礼日時:2001/10/13 01:34

もし、耳鼻科でもはっきりしなかった場合。


そして大阪近辺在住ということでしたら、
以下のお店に行ってみては・・・

耳掃除をしてもらいながら、自分の耳の構造を自分の目で確認できると思いますので。
心のもやもやが晴れるかも。

参考URL:http://www.chouchoupark.com/west/area/log/tamako …
    • good
    • 0

垢を除去したときに水溶性の液で溶かしたりしてから除去しましたか?除去すると、その後にも少しは残ることはあるようです。

強制的にはがすと外耳道(耳の穴です)が傷つくので、腫れたりします。その結果聴力が幾分落ちることを経験しています。気になるようでしたら、耳の構造を知ることが大切かと思います。耳鼻科の先生にも相談してよく教わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これは耳鼻科でのことですか?液を使ったか分かりませんが
吸い取る前に何か耳に塗ってたような気がします。

針でやる時はそのままです。
針は2度目以降汚くて耳にばい菌がはいってたかも知れませんね。

耳鼻科で菌の検査をしたようですが(あまりにも耳垢が臭かったので)
何も言わないとこ見ると何でもなかったのだと思います。

お礼日時:2001/10/13 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科の白い煙について。 本日、1歳0ヶ月の娘が中耳炎の可能性があったので耳鼻科に行きました。結果は

耳鼻科の白い煙について。

本日、1歳0ヶ月の娘が中耳炎の可能性があったので耳鼻科に行きました。結果は中耳炎じゃなく、たまっていた耳あかも取ってもらい、最後に、筒のようなものから白い煙が出てる物を3分ほど娘の口と鼻の近くで吸うように言われました。

あの白い煙はなんなのでしょうか⁇耳あか取りで大泣きの中だったので顔に近づけすぎたり、目の近くにかかったりしてしまったので、帰ってきてよくよく考え心配になりました。

Aベストアンサー

水蒸気に薬を混ぜたものです
眼に入ったりして問題があるものは使わないと思いますよ
水蒸気ですから、問題があるもの使っていたら辺りにいる先生方にも支障が出ますw

Q耳の穴コリコリ

なんか耳の穴の周りを触るとコリコリ音がするんですが、一体なぜでしょう?片耳だけで、もう片方は正常です

Aベストアンサー

軟骨同士か、骨と接触しているから。

Q赤ちゃんの滲出性中耳炎の治療について

ちょうど今月で1歳になった息子がいます。10ヶ月の頃から滲出性中耳炎にかかり耳鼻科に通っていますが治療法についてちょっと気になります。鼻の吸引、吸入、耳の洗浄がセットなのですが、耳の洗浄は耳あかを柔らかくするための薬を耳に入れて横にしたまま15分待ってそのあと注射液のような物で流します。子供はどの子も泣いています。うちの子も限度は5分ほどで後は抱っこしてウロウロしながらあやすしかありません。小さな子供に横になってじっとしているのは無理だと思うんですが起こしたりすると怒られます。途中発熱したときに解熱剤として1日3回のカロナールという飲み薬を処方されました。夜中に熱を出すことが多いので座薬の方が赤ちゃんはいいと思うのですが・・・。
うちの子は高熱を出し入院していた時期があります。最近は納まってきましたがその頃から抗生剤を飲むと水便になることが多かったので小児科で「タンナルビン」という下痢止めを処方してもらったことがあります。様子を見て飲ますように言われたので、そのことを伝え処方して欲しいと言うと、そんな薬は普通飲ませない、抗生剤で下痢をするならどうしようもないみたいな言い方をされ一応出してもらえましたが、何か質問したり、薬のことで希望を出すととても嫌がられます。
耳鼻科ってあくまでも耳や鼻を治療するのだけで幼児用に合わせてということはないのでしょうか?

ちょうど今月で1歳になった息子がいます。10ヶ月の頃から滲出性中耳炎にかかり耳鼻科に通っていますが治療法についてちょっと気になります。鼻の吸引、吸入、耳の洗浄がセットなのですが、耳の洗浄は耳あかを柔らかくするための薬を耳に入れて横にしたまま15分待ってそのあと注射液のような物で流します。子供はどの子も泣いています。うちの子も限度は5分ほどで後は抱っこしてウロウロしながらあやすしかありません。小さな子供に横になってじっとしているのは無理だと思うんですが起こしたりすると怒られ...続きを読む

Aベストアンサー

耳鼻科もいろいろです。
こうでなくてはいけない!というところもあれば、
まだ小さいからこれで様子を見ましょうかというところもあります。
そして、同様の症状であっても、
極端に治療方針が違うのが小児科と耳鼻科です。

滲出性中耳炎も長引くと心配があるのかもしれませんが、
うちの子がそういう症状がでたときは、
小児科で、鼻風邪が治ってしばらくすれば腫れも自然とひくからと、
通常の風邪の薬のみで様子をみてもらっていました。

耳も心配ですけど、おなかのことも心配ですよね。
小さい子は、抗生剤でおなかがゆるくなることは
よくあることです。
これに関しても、しばらくの間だからと、
小児科医でもあまり整腸剤を出さず、
逆に抗生剤を中止してみましょうかという方針のところもあります。

耳鼻科全体がどこでも同じではないので、
もっと子ども中心に考えてくれるような病院を探しても
いいような気がします。

かかりつけの小児科で耳も診てくれるようならば、
一度そちらで相談してみてもいいかもしれません。

耳鼻科って長い付き合いになりがちですから、
できれば気持ちよく通院できるような医師や病院がいいですよね。

以前、私が小児科医に聞いた話と類似したことが書いてある
ページをみつけたので、参考URLにおいておきますね。
あまり心配し過ぎなくてもいいみたいですが、
こればかりは素人じゃ判断しにくいですよね。(^^;

参考URL:http://www.iwan.jp/SOM.htm

耳鼻科もいろいろです。
こうでなくてはいけない!というところもあれば、
まだ小さいからこれで様子を見ましょうかというところもあります。
そして、同様の症状であっても、
極端に治療方針が違うのが小児科と耳鼻科です。

滲出性中耳炎も長引くと心配があるのかもしれませんが、
うちの子がそういう症状がでたときは、
小児科で、鼻風邪が治ってしばらくすれば腫れも自然とひくからと、
通常の風邪の薬のみで様子をみてもらっていました。

耳も心配ですけど、おなかのことも心配ですよね。
小さ...続きを読む

Q片方の耳の皮や耳の奥がズキンとひびきます。

昨日の夜からなのですが、片耳だけズキンと響く時があります。
なんなのでしょうか、知識、体験ある方、よろしくお願いします。

ストレスが酷いのでそういう関係もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

色々考えられるようです。
女性の場合生理の前後など皮膚が敏感になっている可能性もあります。
帯状疱疹や風邪、中耳炎や外耳炎なども。
神経痛や頭痛、肩こりなどもあります。

私も何度かなりましたが、数日すると治まります。

何か頭の病気ではないかと総合病院で診察を受けたところ、内科で帯状疱疹かもと言われましたが数日経っても発疹は出ませんでした。その時耳鼻科も一緒に受けたのですが、軽い外耳炎だったらしいです。
耳掃除を控えるようにと言われました。
風邪薬を処方されただけでした。

Q1歳7ヶ月の子供の中耳炎について

1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2歳になったばかりの子供がいます。
去年の冬、ちょうど1歳を迎えたばかりの頃、3ヶ月くらい中耳炎に
悩まされました。

抗生剤は慣れてしまうと効き目がありませんから、なるべく抗生剤を
使わないで治療するのが一般的なようです。
ムコダインとポララミンのシロップの処方は間違いないと思います。

私も、ご質問者様と同じような治療経過をたどりました。
私も仕事をしていて保育園に子供を預けているので
お気持ちがよく分かります。

一度、転院してみるのもいいかもしれませんね。
うちも一度転院して、転院先の病院で、原因菌を調べてもらいました。
肺炎球菌という菌が原因でした。この菌はかなり厄介で、抗生剤が
効きにくいとされています。

原因になるものを調べてもらってみてはいかがですか?

Q耳垢が詰まり、耳が聞こえなくなってしまいました!

質問させて頂きます。

耳の掃除をしようとしたのですが、耳かきの扱いが下手で、
逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまいました。
中でガッチリと詰まってしまった様です。
耳栓を装着した様に、ほとんど何も聞こえなくなってしまいました。

何とか詰まりを取り除こうと、
耳かきを奥の方へ突っ込むのですけど、
チクチクと痛むので、怖くて手が出せません。


片耳だけが聞こえないのは、とても気持ちが悪く、
違和感があります。

最悪の場合、耳鼻科に行こうかとも思っていますが、
たかが耳垢の詰まりを取る程度で医者にかかるのも、
少し大袈裟な気がして、
何か手軽に試せる対処法が無いかと思い、
書き込みさせて頂きました。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m

Aベストアンサー

ただの耳垢とりでも、いっこうにかまいません。
耳鼻科にいって とってもらって下さい。

祖母は耳の穴が狭いうえに、耳垢が硬くこびりついてしまうたちなので、怖くてとれませんでした。( かなり痛がるので )
でも耳鼻科のお医者様にとってもらったらあれよあれよ、大きな耳垢をとって見せてくれました。
「つまったら、またきてください。」といわれましたので、いっこうに耳垢程度でもかまわないと思います。

Q繰り返す中耳炎の子供

幼児の頃より中耳炎を繰返しています。
急性中耳炎では必ず抗生物質が5日分処方され、それで治っていないと又違う種類の抗生物質が5日分でます。それにムコダイン、点耳薬で、滲出性中耳炎になるとムコダインが続きます。大体3~4ヶ月に一度
位なるので、今まで多種類の抗生物質を飲んでいることになります。
このような抗生物質の多用は耐性菌を生むことにならないでしょうか?
又5日分処方されて4日しか飲まなかったらどうなるのでしょう?
いざという時に抗生物質が効かない体質になるのではないかと、とても心配です。

Aベストアンサー

ちょっと専門的すぎるかもしれませんがご容赦ください。
まず、中耳炎は急性中耳炎か浸出性中耳炎か。これによって治療方針は異なります。急性中耳炎として、治癒・再発・治癒・再発を繰り返しているのか。つまり一定期間全く鼓膜所見がきれいになっている時があるのか否か。または急性中耳炎がよくならないうちに再燃しているのか。それから急性中耳炎でも耳垂れが出るような中耳炎かそう言うものはないのかどうか。一口に中耳炎といっても重症度の違いもあり抗生剤の使い方も違います。また、一般的には抗生剤の点耳薬はほとんど効果がありませんので、使う耳鼻科も多いかもしれませんが、私はそう言うところは鼻から信じないようにしています。あれやこれや、とりあえず一度別のところを受診してきっちり話を聞かれた方が良いですね。
以上です。

Q耳の奥ガサゴソ

頻繁ではありませんが、唾を呑むとき、頭を動かすときにガサゴソという音が聞こえます。耳の奥で何かが動いたような…
これは耳垢ですか?それでしたら放っておけば出てきますかね?

Aベストアンサー

心配ですね。私の時は頭を動かすとガサゴソというのはなかったのですが、唾を飲み込むとガサゴソ聴こえました。そのままほっておいたのですが、片耳だけ難聴になりました。ほとんど聞こえなくなりましたよ。ステロイドの集中点滴で聞こえるようになりました。
質問者さんは頭を動かすとガサゴソと聞こえるのであれば多分耳垢だと思います。ただあまり長く続くようなら耳鼻科に行かれたほうがいいですよ。耳鼻科では数秒で耳垢を綺麗にしてくれます。これも耳鼻科の仕事なんで、ありきたりの返答ですけど、病気でもないのに行きたくはないでしょうが、一度行かれたほうがいいですよ。

Q軽度の中耳炎治療薬

軽度の中耳炎治療薬

今日耳鼻科にて検査の結果、風邪による右耳の中耳炎と診断されました。
ただし、医師曰く「軽い中耳炎ですし、膿も無いので抗生剤は必要ありません」といわれました。
処方薬は、以下の4種類です。

・アレグラ
・トラネキサム酸錠
・ムコダイン
・塩化リゾチーム錠

中耳炎の治療って抗生剤での治療が基本では無いのでしょうか?
抗生剤無しで、悪化しないでしょうか?
上記の薬で治るでしょうか?
確かにカメラのモニターで私も確認しましたが、少々赤みがあった程度でしたが、かなり不安です。

現在の症状は、耳管の閉塞による不快な症状。
上記の症状を和らげるために、耳抜きをやりすぎて、鼓膜が痛い。
また、耳抜きのやりすぎが関係あるかどうかは分かりませんが、右頬のあたりが軽く痺れています。

どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中耳炎の原因微生物はほとんどがウィルスです。
ウィルスに抗生物質は効きません。

ですので、原則的に中耳炎はよっぽど重症でない限りは抗生剤を使用しない事になっています。

もし、使用すれば、(1)抗生剤の副作用(下痢やアレルギー等)のみを受ける可能性(2)抗生剤の不正な使用による耐性菌の出現など、デメリットの方が大きいです。

いい医師だと思いますよ。

Q耳の奥が変

いつもお世話になっています。

最近、どうも左耳の奥の方に違和感を感じています。気圧の変化で耳がキーンとなった状態とでも言えばいいのでしょうか? 何か耳に異物が詰まってる感じです。

奥歯で物を食べると耳奥で響いてる感じがします。

これって何かの病気なんでしょうか? 家族の者は中耳炎じゃないのとかって言ってますが、病院に行くべきでしょうか?

(耳掃除はやってます。)

Aベストアンサー

急性中耳炎の可能性はあると思います
また、中耳炎は鼓膜の中側なので、耳掃除はあまり関係ないかと・・・
早めに耳鼻科で見て貰うことお勧めします

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujiensitumonsyu.htm
なども参考になさってください

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujiensitumonsyu.htm


人気Q&Aランキング